2010年04月30日(金)の日常

9時半頃に起床。思ったよりは早く起床。

朝メシとか済ませた後に各地峠のライブカメラを見る。…って中山峠の気温が0度近い、つーか路肩の積雪深170cm超えってなんだよ(汗、去年同じ日にドライブ行ってるけどここまで酷く無かったんだが。という訳で下手に山に登るのは止めておく。

ちょっとヤボ用で区役所に電話。…あー直接行かないとダメですか、よりによって平日の休みの日に見事に区役所に行く必要が出来たとは。仕方ないので昼過ぎから外出。

区役所の用事をさっさと済ませてドライブに出発。今回は「オロロンライン」経由で「浜益温泉」に行くことにする。

[社会福祉法人 石狩市社会福祉協議会 はまます温泉](http://ishikari-shakyo.org/hamamasu-onsen/index/ “社会福祉法人 石狩市社会福祉協議会”)

このルートはトンネルが多いのがちょっと心配だが、そんなに標高は高く無いし海も見られるし、何より空いていて追い越し車線も多いというお気に入りのルートである。

もっとも追い越し車線の基準がよく分かんないんだよなあそこ…、どう考えてもブラインドコーナーにあったりするので、各自追い越しはきっちり安全マージンを取った上で行うこと。

途中で佐藤水産サーモンファクトリーに寄って「グルメおにぎり」を購入。これが旨い上にボリュームたっぷりでいいんだ。普通の人は一個も食べれば十分昼飯代わりになる。

[鮭専門店の石狩市サーモンファクトリー : 北海道「佐藤水産」](http://www.sato-suisan.co.jp/shop-info/factory.html “鮭専門店の石狩市サーモンファクトリー : 北海道「佐藤水産」”)

んで久々のオロロンライン、あいにくの天気だが車は少ないし、何よりここは信号の数が極端に少ないのが良い。前に遅い車が居てもちょっと我慢すればすぐ追い越し車線が来るから、混んでない時は気長に待つのが吉。無理は絶対ダメ。

外気温は12~8度って所で、ちょっと山奥に入ると路肩にまだ雪が多少残ってるも中山峠とかに比べたら全然マシ。

途中まではDCCDは完全フリーだったけど(こっちのが燃費いいから)、途中でシャレにならん雨が降ってきたのでAUTOに切り替え、ペースも落として無事浜益温泉に到着。

風呂に入るかどうかは結構悩んだのだが(風呂上がりに体調崩すことがある)、割といい体調だったし安いので入っちゃう事にする。大雨で露天風呂が使えないのが痛いが、それでもここの風呂は結構お気に入りである。人も少ないし。

風呂は手短に済ませてあとは休憩所でのんびり。おぉSBMの3Gがしっかり入る!びっくりだ!w、またこの休憩所に10人も居ないのにオレ以外にiPhone持ちが居て驚き。本当、携帯の単機種って事で見れば記録モノじゃないのかなぁ。

休憩所でのんびりと買ってきたおにぎりを食べつつiPhone+Twitterで暇つぶし。ノンビリしていいやね。やっぱここは定期的に通いたい所。なんかスタンプカードまで出来てたし。

日が落ちたら路面状況が悪くなりそうなのでその前に撤退。帰りは行きに比べたら割とのんびりとしたペース。途中石狩大橋を渡った所であいの里方面に曲がる。ロイズあいの里直営店に行くのだ。

[ROYCE’ 直営店 -あいの里公園店-](http://rs.e-royce.com/map/shop_ainosato.html “ROYCE’ 直営店 -あいの里公園店-“)

目当ては生チョコじゃなくてパン、ちなみにパンを売ってる店はココと東苗穂店しか無い。いわゆる隠れ名所、またこのパンが旨いんだ、カロリー高そうな奴ばっかしだが。

んで自分用のパン二つと家族用の食パン一斤を購入して帰宅。

…だがしかし自宅より1km弱の交差点で思いっきり自損事故をぶちかます。詳細は別エントリ参照。

帰宅して一通り落ち着いた後はCGTVとTopGearを見て癒される。TopGearの車サッカー、なにげにもの凄い上手いドライバーばっかしだな…。この辺りのメンバーを集められるかもまたTopGearの凄い所だろう。

そいやこんなエントリを見つけた。真偽の程は各位で判断しといて下さい。

[関心空間 – 野田聖子やアグネス・チャン(日本ユニセフ)が児童ポルノ法成立に異常に執着する理由](http://www.kanshin.com/diary/1885308 “関心空間 – 野田聖子やアグネス・チャン(日本ユニセフ)が児童ポルノ法成立に異常に執着する理由”)

流石に疲れたので就寝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です