2010年04月30日(金)の日常

9時半頃に起床。思ったよりは早く起床。

朝メシとか済ませた後に各地峠のライブカメラを見る。…って中山峠の気温が0度近い、つーか路肩の積雪深170cm超えってなんだよ(汗、去年同じ日にドライブ行ってるけどここまで酷く無かったんだが。という訳で下手に山に登るのは止めておく。

ちょっとヤボ用で区役所に電話。…あー直接行かないとダメですか、よりによって平日の休みの日に見事に区役所に行く必要が出来たとは。仕方ないので昼過ぎから外出。

区役所の用事をさっさと済ませてドライブに出発。今回は「オロロンライン」経由で「浜益温泉」に行くことにする。

[社会福祉法人 石狩市社会福祉協議会 はまます温泉](http://ishikari-shakyo.org/hamamasu-onsen/index/ “社会福祉法人 石狩市社会福祉協議会”)

このルートはトンネルが多いのがちょっと心配だが、そんなに標高は高く無いし海も見られるし、何より空いていて追い越し車線も多いというお気に入りのルートである。

もっとも追い越し車線の基準がよく分かんないんだよなあそこ…、どう考えてもブラインドコーナーにあったりするので、各自追い越しはきっちり安全マージンを取った上で行うこと。

途中で佐藤水産サーモンファクトリーに寄って「グルメおにぎり」を購入。これが旨い上にボリュームたっぷりでいいんだ。普通の人は一個も食べれば十分昼飯代わりになる。

[鮭専門店の石狩市サーモンファクトリー : 北海道「佐藤水産」](http://www.sato-suisan.co.jp/shop-info/factory.html “鮭専門店の石狩市サーモンファクトリー : 北海道「佐藤水産」”)

んで久々のオロロンライン、あいにくの天気だが車は少ないし、何よりここは信号の数が極端に少ないのが良い。前に遅い車が居てもちょっと我慢すればすぐ追い越し車線が来るから、混んでない時は気長に待つのが吉。無理は絶対ダメ。

外気温は12~8度って所で、ちょっと山奥に入ると路肩にまだ雪が多少残ってるも中山峠とかに比べたら全然マシ。

途中まではDCCDは完全フリーだったけど(こっちのが燃費いいから)、途中でシャレにならん雨が降ってきたのでAUTOに切り替え、ペースも落として無事浜益温泉に到着。

風呂に入るかどうかは結構悩んだのだが(風呂上がりに体調崩すことがある)、割といい体調だったし安いので入っちゃう事にする。大雨で露天風呂が使えないのが痛いが、それでもここの風呂は結構お気に入りである。人も少ないし。

風呂は手短に済ませてあとは休憩所でのんびり。おぉSBMの3Gがしっかり入る!びっくりだ!w、またこの休憩所に10人も居ないのにオレ以外にiPhone持ちが居て驚き。本当、携帯の単機種って事で見れば記録モノじゃないのかなぁ。

休憩所でのんびりと買ってきたおにぎりを食べつつiPhone+Twitterで暇つぶし。ノンビリしていいやね。やっぱここは定期的に通いたい所。なんかスタンプカードまで出来てたし。

日が落ちたら路面状況が悪くなりそうなのでその前に撤退。帰りは行きに比べたら割とのんびりとしたペース。途中石狩大橋を渡った所であいの里方面に曲がる。ロイズあいの里直営店に行くのだ。

[ROYCE’ 直営店 -あいの里公園店-](http://rs.e-royce.com/map/shop_ainosato.html “ROYCE’ 直営店 -あいの里公園店-“)

目当ては生チョコじゃなくてパン、ちなみにパンを売ってる店はココと東苗穂店しか無い。いわゆる隠れ名所、またこのパンが旨いんだ、カロリー高そうな奴ばっかしだが。

んで自分用のパン二つと家族用の食パン一斤を購入して帰宅。

…だがしかし自宅より1km弱の交差点で思いっきり自損事故をぶちかます。詳細は別エントリ参照。

帰宅して一通り落ち着いた後はCGTVとTopGearを見て癒される。TopGearの車サッカー、なにげにもの凄い上手いドライバーばっかしだな…。この辺りのメンバーを集められるかもまたTopGearの凄い所だろう。

そいやこんなエントリを見つけた。真偽の程は各位で判断しといて下さい。

[関心空間 – 野田聖子やアグネス・チャン(日本ユニセフ)が児童ポルノ法成立に異常に執着する理由](http://www.kanshin.com/diary/1885308 “関心空間 – 野田聖子やアグネス・チャン(日本ユニセフ)が児童ポルノ法成立に異常に執着する理由”)

流石に疲れたので就寝。

[GDBF][自損事故]第一報

やっちまいました。

場所は自宅から1km弱の交差点、ってココって昔パンダでも追突事故やってるなオレ…。鬼門なのか、今度から絶対ココ安全運転指定だなもう(汗

実は車載動画も残ってまして、何回も見て記憶とつきあわせて冷静に判断した結果

– 交差点付近に他の車や人が居ないことを確認
– 路面は完全なウェット
– 交差点進入前の直線を法定速度内で直進、そこからブレーキングして「ひょっとしたらリア流れるかな」位の勢いで交差点を左折で突入、ドライだと間違い無く何も起らない状況
– 白線を踏んだらしく想像以上の速度でリアがブレイクして左方向にスピン、一瞬でドリフトアングルが付いて左フロントが縁石に突っ込みそうに
– 仕方ないのでカウンターを当てて適度にスロットルを踏み込む
– 突然鬼グリップ回復、カウンターのおつりを飛び越えてその場でドーナツターンでもするんかという勢いで右方向に回転
– おおよそ0,5秒後にさっきとは反対方向の縁石が目の前に
– そのまま右方向のヨーが付いたまま(この時に自分がどういう操作をしていたかサッパリ覚えてない)縁石に豪快に乗り上げる
– 結果、行こうとしていた方向とは全く反対方向の向きで車が止まる
– 縁石を乗り上げた所はちょうど樹の植え込み場所で、そこにフロントタイヤが乗っかって(どうやって乗り上げたか謎)土を思いっきりえぐってショックを軽減
– さらに左リアタイヤは縁石へ、縁石の位置を数cmずらす程の勢いで激突、植え込みなので縁石の内側は土なのでこれまたショック軽減
– そこに立っていた細い樹(直径10cm無い)に助手席のドアグリップが衝突、助手席のガラスが完全に粉砕
– 人間の方はダメージ無し。厳密に言うと首の左側が痛いのだが、元々痛かったので区別が付かない(汗

…えー、まぁ100%自分のミスです。バカですな。スキール音がずっと鳴ってたのは覚えているんだが、正直ぶつかった時に「滑ってからぶつかるまでの車の動き」が頭からすっぽり抜けてたのは事実。

しかも上で列挙してたのを見て分るとおり、なんか色々幸運が重なってる。正直ぶつかった時は「廃車か…」と思ったのだが、車を降りてそのダメージの意外な少なさに驚いたりもして。

被害状況を確認

– フロントバンパー左側がずれてる(傷は付いてない)、多分メンバーもやられてる。ここが先にぶつかって縁石の上に乗り上げた?
– 左フロントタイヤはちゃんとしてるんだか不明。おもいっきり土をえぐってる、少なくともホイールに思いっきり再利用出来ないくらいの傷が付いた(さすがBBS鍛造、すげぇ頑丈…
– 左リアタイヤはホイールに思いっきり傷がついて、さらに大きく傾いてる(ポジキャン+トーイン)、後で下回りを除いたらリアサスのデフからナックルに繋がるロアー側ラテラルリンク(アルミ製)がぐんにゃり曲がってた。デフもちょっと傾いてる。
– リアフェンダーに凹みあり、つまり樹に二回ぶつかったらしいが謎
– ドアはドアグリップの辺りが思いっきり凹んでる、んでガラスも完全粉砕で半ドア状態
– 車体ダメージは見た目この程度で済んでた。エンジンも一発でかかるし液漏れも一切無い模様
– 後でレッカーに持ち上げて貰って判明したが、左リアタイヤも一応まだ回る

ここで近くの家の人が心配して駆けつけて来た。別に怒りに来たわけでは無くて心配して来てくれたらしい。ひとまず謝っておいて説明。ひとまず警察と保険会社に電話。

ここではまだ縁石に乗り上げてる状態で動かせるかどうかもわからんかったので、とりあえず保険会社にレッカーを依頼、修理工場までなら無料のはずだし。そしたら「警察の現場検証が終わるまでレッカー出せません」と言われてしょんぼり。警察を待つ。

10分ほどで警察が来る。交通量が少ない&事故車を放置しても全く交通に支障の無い場所なのであんまし怒られなくて済んだ。

しかしタイヤを見て「こんなタイヤで公道走っちゃダメだよ!」と怒られる。いやそのRE070は見た目アレだけど、人が思うよりはウェットに強いし何より純正タイヤなんですけど。そのことを言ったら信じて貰えなかった。ますます警察不信。

雨降りなのでパトカーの後席に乗って色々話を聞く、ここで保険会社に電話をかけてレッカーを呼んで貰う。

しばし放置、寒いので自分の車の後席に座るも窓が無いので寒い(汗) 日が暮れてお腹も空いてきたのでロイズで買ってきた自分用のパンを食べる。ちょっと前に「サマーウォーズ」を見ていたのが役に立ったよおばあちゃん…、いや本当にこういう時に食べ物があると大分精神的に楽になる。

しばらくしてようやくレッカー車到着。とりあえず歩道の上に車を引き上げて貰う。分っちゃいたが4WDの場合は四輪とも専用の台で浮かせて運ぶので追加料金を取られるそうな。うん分ってるけど切ない。

修理工場は近くに友人達が懇意にしてる所があるのを知ってるのだが、この時期この時間に空いてるとも限らんし、第一オレはお世話になったことないんだよなー。ので仕方なしに札幌スバル本店に運んで貰う。腕なら信頼できるし、融通も聞くし。

ここでレッカー車の助手席に乗り込んで、レッカー車の人が飛び散ったガラスを清掃するのをしばし待つ(ちなみにお金取られました、2,100円)、ついでにTwitterで近況を報告する。

そして札幌スバルに連絡。業務時間ギリギリだったがなんとか連絡が付いて一安心。到着は業務時間を過ぎちゃうけど待っててくれるそうで、ありがたいやら情けないやら。

レッカーに同乗して札幌スバルに到着。ここで車をレッカーから降ろしてレッカー業者の人にガラス清掃料金を払う。レッカー代特別料金は後で保険会社経由で請求が来るのかなー。

んでスバルの人と色々話す。工場は珍しく5/4までやってるので見積もりは出せそうだが、肝心の保険会社がGW休みというトホホな状態。どう頑張っても今月中旬まで車無しだなコレ。

タイヤももう限界という事でいっそ四本交換するかとか、ホイールも二本使い物にならなくなったので新品に交換するか(BBS鍛造なので一本5万以上します)とか、どうせ修理するんだったらオマケで色々お願いするかも、という話とか(汗)

まぁひょっとするとドラシャが押されてミッションやらデフがダメージ受けてる場合もあるからなぁ…。修理額は安くて30万くらい、下手すると廃車かも知れない。そんなイメージ。

んでスバルの人にJRの駅まで送ってもらって、そこからJRで帰宅。Twitterを見ると色々な方から心配のReplyが…うぅ泣けてくる。でもiPhoneからだと一斉返信が出来ない(汗

途中ファミ通を立ち読み(基本近藤るるると福満しげゆきと桜玉吉のマンガしか読んでません)してにょによする程度の気力は残っております。んで無事帰宅。

家族に諸事情を話して、晩飯喰ってからTwitterにてReplyを頂いた方に返信。その後も返信が続いて正直有りがたかった。やっぱ人間無事が一番です。

という訳でまずは一報。車はともかく、人間の方に後からダメージが出なきゃいいんだけどね…。