2010年04月28日(水)の日常

目覚まし前に起きるが結局ダラダラと目覚ましが鳴るまで布団で温々と。風邪は治ったのだが、その分今まで無視してきた体の痛みが気になる、左肩が凝って痛いんだよな…昨日湿布を貼ったのだが効果無し。

昨日壊して1ヘッドになってしまったシェーバーで髭剃り…いや無理有るなコレ。帰りにでもさっさと買わんとダメか。

んで朝ホームに行ったら既に並んでる人が少ない…もうGW突入してる人が居るのかね。座ってたら隣に座った女性がiPod miniを持っててちょっと驚き。今見ると全然miniじゃねーよあのサイズ(汗

仕事は相変わらずな状態。…って外は雪降ってるよおい、明日の午後にはタイヤ交換する予定を入れてあるというのに。30日はドライブの予定だったのだが予報じゃ雨だし、かと言ってこの日以外にドライブに行ったら渋滞確定だし、GWヒキコモリフラグか?(汗

定時で退社してそのままヨドバシにシェーバーを買いに行く。それだけ勿体ないので色々見てみる、まずは日本版Google PhoneことHTC Desireから。Android2.1を搭載したスマートフォン。

やっぱ有機ELは綺麗だなー。屋外での認識性が最低らしいがどの程度落ちるかは不明。AndroidOSを真面目に触るのは実は初めてなのだが、なんか「CPUパワーをフルにブン回したリッチなOS」って感じ。実際パワーのあるCPUなのでサクサク感はかなり凄い、コレ触った後にiPhone3GS触ったらもっさり感じる位。ただその分バッテリーの減りが半端無いらしいが。

色々と疑問に思う所もあるんだけど、ハードウェアキーで「ホーム」と「戻る」ボタンが分かれてる、ってのがiPhoneOSと一番思想的に違う所だなー。正直iPhoneの「Homeボタンしかない」というのはMacの「1ボタンマウス」思想に近くて、それは良い所も悪い所も含んでる。既に「Homeボタンダブルクリック」が実装されてるし。

iPhoneOS4.0は一応マルチタスクをサポートするけどかなり制限があるっぽい(どちらかと言うとアプリのレジューム対応の方がでかいと思う)、その代わりiPhoneは多分新機種になっても「性能の割にはバッテリーが持つマシン」にしてくるだろう。その辺りAppleは実に上手いし。

そんな訳で「Desireはとても魅力的だけど、新型iPhoneも気になる」ってオチで。というかAndroidOS系は個人のカスタマイズでかなり変わってくるというPCに近いブツなので実際に使い込んでみないとなんとも言えない。使ってる人がみんな「初期状態では全然ダメ」って言ってるし。

ただしHome画面にガジェットを置けるのは面白いけどスマートフォンでやる事じゃないよなー。iPadみたいなデバイス向き。今後出てくるタブレットAndroidが実は一番本命かも。

次はパナソニックの3Dテレビ。専用のメガネはスタンドに立てられてるのでそれを覗き込めば3Dに見える仕掛け。あんまし期待してなかったのだが…いやまさか期待を下回る出来とは(汗、とにかくデモ映像の出来がヒドい。ヨーロッパの町並みを映してるんだけど、建物が完璧に書き割りにしか見えない。この書き割りがいくつかあってそれぞれ奥行きがついて見えるだけ。

流石にちらつきは押さえられてたけど皆無でも無く。要するに昔あった液晶シャッター方式のリフレッシュレートが上がっただけ、という印象。デモ映像は解像度が上がっただけで3Dの見え方は全く同じ。これなら無い方がマシだわ。

むしろ隣でデモをやってたPS3の「プロ野球スピリッツ2010」の方がある意味凄かった。例によってちゃんと見るとCG丸出しな訳だが、視界の端でちらちら映る分にはもう実写と見間違える位の気持ち悪さがある。全編不気味の谷入りって感じでちょっと凄い。あともうちょいなのかなー。

んで後はシェーバー売り場に。何を買うかは既に会社で下調べ済み(マテ。結局今回もフィリップスである、ちなみに過去に日立・ブラウン・パナソニックを使ったけど、結局フィリップスに行き着いた。どれも一長一短だけどね。

PHILIPS シェーバー Speed-XL シルバーブラック HQ8155
PHILIPS シェーバー Speed-XL シルバーブラック HQ8155
Philips (フィリップス)
売り上げランキング : 1229

おすすめ平均 star
star価格に満足
starスキンヘッドのお手入れに
starはっきり言って私には使えませんでした

Amazonで詳しく見る by G-Tools

そしたらなんかワゴンセールで7.3k位でした…。いや安いのはいいけど「売れてないんか?」と不安になるなー。フィリップスのシェーバー自体に癖が強いってのはあるけど。

コイツにした理由は前のシェーバーが良かったから。具体的に書くと

– 肌に優しい
– 動作音が静か
– バッテリーが長持ち。自分の使い方だと二週間以上持つ
– 充電時間も一時間くらいで済む
– 刃がやたら長持ちする

こんな感じ。以前は自宅用と出張用とでシェーバーを使い分けてたんだけど、コイツにしてから出張前に充電するだけでOK。ただバッテリーや充電時間に関してはモデルによって違いがあるので注意。

んで今回買った奴はコレに加えて「刃が評判の良いHQ9型」「充電スタンドが付いてる」ってのがポイント。シェーバーを壊した原因が「スタンドが無くて不安定な所から何回も落としてるから」だしな…(汗

剃り味に関してはしばらく使わんと分らんけど、スタンド付いてるのはやっぱりいいなー、結構置き場所に困るんだよシェーバーって。

あと持ち運び用のソフトケースが付いてくるんだけど、コイツがきわめてタイトな作りで、しかもスイッチ部分に硬質カバーが付いてて「ケースに入れておけばスイッチが押されて知らない間にバッテリーが空になる」事も無さそうでちょっと感心。こういう所は流石である。使い込まないと分らない良さ。

帰宅後はダラダラと「けいおん!!」の二話を見たり、積み雑誌とか崩したり。さてGW突入なんで明日からゆっくりしますか…。あと本日のオマケ

[凍ったバイカル湖が凄すぎる : ひろぶろ](http://www.hiroburo.com/archives/51055788.html “凍ったバイカル湖が凄すぎる : ひろぶろ”)

大自然っていいねぇ、いや現地は大変かも知れんが。んで久々にエントリをうpしてから寝ようと思ったら鯖に繋がらないのでフテ寝。