2010年04月18日(日)の日常

ちょいと用事があるので目覚ましにより9時前に起床。目覚ましが無かったら何時まで寝てたんだか。

んで顔洗って朝メシ喰って、ちょっとビデオ消化したりしてからAM11時頃に兄貴共々「ウィングベイ小樽」に行く。今日は映画「[第9地区 – Wikipedia](http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC9%E5%9C%B0%E5%8C%BA “第9地区 – Wikipedia”)」を見に行くのだ。

街に行くより「ウィングベイ小樽」に行く方がよっぽど楽というのが悲しい…。途中ガソリンスタンで満タンにしながら30分かからないし、ちなみにハイオクがリッター139円、高いです。まだスタッドレスなので正直タイヤがよれて恐い(汗

久々だったのでちょっと建物内で迷いつつも映画館(つーかシネコン)到着。家族連れが多いせいかチケット売り場の行列が半端無くてちょっと焦ったがなんとか上映5分前位にチケット購入。客は自分ら入れても10人居ないという有様で笑った。真ん中辺りに陣取ったら前方に誰も居ないので完全に貸し切り状態!

んで「第9地区」ですが、すんげー面白かったです。社会的風刺を盛り込みつつも基本的にバカ映画ですので「ロボコップ」とか好きな人は気にいるんじゃないかと。Wikipediaを見たら「HALO」の映画化がポシャったおかげで制作出来たのね、なんか納得。

特に現在、外国人移民問題やら普天間の基地移設問題を抱えている現状では中々に風刺が効いていて宜しい、公開時期的にあまりにジャストタイミング。細かく言うと設定で一部難があるんだがそーゆー事は気にしない人向け。

ちなみにCMではかなり茶化した雰囲気ですが実際にはスプラッタ要素満載だわ(あまりに度を超していてグロさは逆に感じない)テーマは結構重たいわで安易にカップルで見に行くと気まずくなるそうで、個人的にはコレを一緒に面白く感じられる女性がいいなーと思います(ぉぃ

っつー訳で多分BDも高くなかったら欲しいなーと思いつつ、腹も減ったのでウィングベイ小樽内のラーメン屋に行き(正直イマイチ…)、まっすぐ帰宅。帰宅後はF1中国GPの決勝があるのだ。

ちなみに「ウィングベイ小樽」、4/28から3D専用スクリーンが入るそうで。GW辺りに「アリス・イン・ワンダーランド」の3D版を見に行こうかと思案中。ただ日本語訳が色々心配ではあるなー。

帰宅してから決勝が始まるまで30分位有ったので、これまたビデオ消化&Web消化しつつ開幕を待つ。

んでF1中国GPだが、雨のおかげで非常に荒れた展開となり面白かった。これが完全ドライだったら寝落ちてたかも(汗

一部ドライバーに対して危険走行と見なされる部分があったが、その辺りは審議がきっちり入ってるし、なにより「本当に危険かどうか」ってのは走ってる当事者が一番良く理解してるだろう。

「スチュワードにも元ドライバーが居るから公平だろ」って意見もあったけど、それはそれで正しいけど昔のF1と今のF1じゃまた違う部分もある、本当に危険なドライバーならドライバー同士で団結してペナルティやライセンス剥奪を訴えれば良い、個人的にはそーゆースタンス。

という訳で今回もニコが頑張ったのだが…国際映像的に嫌われてませんかね彼(汗、あとシューミはいい加減どうにかしないとヤバイかと思います。

F1が終わって晩飯を喰ったら一気に疲れが来て寝てしまう。起きたら既に22時半…。朝まで眠れないっぽいし、仕方ないので起きてネット巡回&MAG・ネット鑑賞。

その後はカオヘの最終END「Blue Sky」を見る。これで全エンディング終了…。ついでに見てないCGもちょちょいと回収してCGコンプリート率も100%にした。疲れた…。実績は「ポジティブ人間」「ネガティブ人間」が余ってるんだけど、別に取らなくても良いかなコレ。

カオヘ自体は割といいシナリオ。だけどシステムがちょっと面倒くさいのと、シュタゲに比べるとどうしてもシステム・シナリオ的にかなり見劣りするなぁ。シュタゲが100点ならカオヘは65点くらいの出来かなコレ。

とは言ってもプラコレで安く買えたし、値段分は楽しめた。さて今度は何をやるか…、ADVの類が山積みになってるのだが、なんかADVじゃないのがプレイしたい気分ではある。かと言って世界樹に手を出したら当分帰れなさそうだし…。

そんなこんなで良い時間なので就寝。