2010年04月15日(木)の日常

二度寝しそうになりつつもなんとか目覚ましで起床。睡眠時間は4時間弱、それでも眠すぎてダメという事もなし、やったよ!やれば出来るよオレ! そもそも早く寝とけって事だが。

そいや一年前の今日はちょうど前の会社の最終日だったな…、こうやって働いて給料貰えるだけ色々マシなのであろう、多分。人も大分増えてきたし。

相変わらず妙に冷える中に出社。流石にちょっと眠いので、やらなくちゃ行けないけど単純作業なのであんまし頭を使わなくて済む、という奴を片付ける事にする。

…これが思いの外量が多くて参る。昼休みに昼寝したら頭もスッキリしたので午後は本気出して作業したがそれでも定時に間に合うかどうかって所、うォォん。その代わり把握してなかった問題点が幾つか炙り出せたので良しとしとく。

結局なんとか定時間際にフルコンパイル完了。一応動作もしてるみたい…疲れた。後は今日出た問題点と未実装の機能を付けて、来週中には出せるな。もう一踏ん張り。てな訳で定時にて退社。

帰宅後はちょいとビデオ消化してからカオヘの各ルート回収に入る(全ルート回収しないと最終エンディングが見られないという作りなのはどうよ)、これがまたスキップが遅くてイライラする。しかも妄想トリガは選択肢が三個あって、それぞれ未読フラグを管理してるというのがこれまたキツい。

途中でTwitterドラマこと「素直になれなくて」が始まったので音声無しでカオヘをプレイしつつ流し見。…いやコレTwitterあんまし関係ないだろ、というか今時の小道具類が無ければバブル時代まっさかりのトレンディドラマと言っても信じてしまいそうな作りがもう。

おかげでTLは最大風速で1,800オーバーを記録、もうまともに読めない。フォロワーが多い人だと10,000超えという記録も出たそうで、ここまで来るともはや「何が何だかサッパリ分からん」状態だろうな-、取りこぼしも多い筈だし。

ドラマはちゃんと見てないので評価は避けるけど(評価するまでも無い、という気もする)、放送中のTLだけは面白かったよ。自分のTLでは「ひどかった」「斜め上的な意味で面白かった」「ネタになるから来週も見る」的な意見ばっかしである。でもmixiでは結構評判良かったらしくて、やっぱユーザー層違うんだなー(棒

今考えるとドラマ版「電車男」ってすげぇ良く出来てた。オリジナルを含めて色々消費されたネタだけど、結局TVドラマ版が一番良い出来では無かっただろうか。オレもなんだかんだ言って全部見たし、フィクションと考えれば正直オリジナルの後味が悪すぎる最後よりはずっとマシだった。

とかなんとか思ってる内になんとかカオヘの個別エンディングを一人分終了。なるほどシュタゲでは「個別エンドで貼った伏線を回収する、そして個別エンドを一回見なければ先に進めない」事でゲーム内におけるストレスをうまく回避してる訳ね。結果ループゲーになり辛くしてる。スキップもカオヘに比べて非常に速くなったし、選択肢もかなり減ってる。

しっかしカオヘは時間かかるわコレ…、果たしてちゃんと全エンド回収出来るのかなオレ。

ちなみにAmazonで最後の新品入荷のついでに「世界樹の迷宮 III(サントラ付き)」も買ってたり。世界樹シリーズは今までプレイしたいと思いつつスルーしてたんだけど、もうちょいすればそれなりに余裕も出来るのでゲームシステムの把握くらいはしておきたいなと思って。

一応ウィザードリィ本編はそれなりにやりこんでますんで、最新の「Wiz系ゲーム」がどうなってるのかが知りたいなと。最後までプレイするかは判らないけど、そのうち暇を見てプレイする予定。

んで今日もそれなりに夜更かしして就寝。土日は寝てばっかりになりそうな予感。