2010年04月14日(水)の日常

目覚ましで起床。昨日は早く寝たのでそれなりに寝てる筈なのだが…正直まだ眠い(汗

寝ている間のTL未読数を見てちょっと吹く、早めに寝たから多めなのは確かにしてもそれでも多い。やっぱり火曜深夜は「けいおん!!」実況TLで数割増し状態なのだな…。北海道は来週からですよ二週間遅れですよ、しかも放送時間が26時からなんで生で見るのはキツいという状況。いいけど。

とか思いつつTLを追ってたらiPhoneのTweeingsが落ちた。むー最近は安定してきたと思ったんだがなぁ、この場合はキャッシュクリアして本体を再起動するとしばらく持つ。3G向けOS自体がメモリ処理に問題を抱えてる(3GSはメモリ倍増されてる)という話もあるのでなんとも。

当然夏に出る予定のiPhoneHDを狙ってる訳ですが、一方でAndroidも気にはなる。なんと言ってもちゃんとしたマルチタスク実装&アプリの開発環境にMacが要らないのがでかい。まぁiPhoneの公式アプリでもC#とかで組んで変換した奴が結構あるって話なんだが。マルチタスクもiPhoneOS4.0で実装予定だが、かなり制限あるっぽいしなー。あと例のAdobeとの関係とか。

とりあえずSBM Desireのホットモック&価格が出てきたら色々弄り倒して考えてみる。今まで買ったiPhoneアプリはiPad買えば無駄にはならんし。iPhoneは音質が非常にアレなので(iPodシリーズ最低と言ってもいい)正直積極的に音楽を聴く気にはなれないのだが、Desireの音質ってどうなんだろ。

とか思いつつ出社。色々あって他人のカレンダーから今やってる仕事の納期っぽいのを発見する、…ちょっと待てオレは何にも聞いてないぞ?

んで上司に確認してもらった結果、「この納期でなんとか出来るだけやってくれ」だとさー。ひでえ話だ。ここん所えらい真面目に仕事して、なんとか完成の目処がやっとついたと思ったら納期が実は間近というオチ。正直勘弁して欲しい。

という訳で今日も真面目に仕事してノルマをこなし定時で退社。来週一杯くらいかければなんとかなるかな-。
帰りの列車内で先日「日本マンガ大賞」を受賞したという「テルマエ・ロマエ」を読んでみる。

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)
テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)
エンターブレイン 2009-11-26
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starイマイチというより、面白くなかった・・・。
star日本の風呂文化を別観点から見直してみた傑作
star面白かったですね

Amazonで詳しく見る by G-Tools

いや面白かった、着眼点もさることながら、基本的に最後の方で「みんな笑顔!」という辺りが素晴らしいですな。平和的でいいです。てか猛烈に温泉に行きたくなった。

一方「連載漫画力」という点では若干弱いという事もあり、まぁそういう人は二年連続で二位になった「宇宙兄弟」でも見れば宜しい。あれも抜群に面白いけど、宇宙に興味ないとダメかも知らんなー。自分はモーニング本誌で読んでてコミックスは読んでないんだけど、「次週への引きの強さ」が半端無いのでコミックスだと印象が変わるような気がする。

という訳で「テルマエ・ロマエ」に「カタルシスのある展開」とか「泣ける展開」を期待しても無駄です。その辺りも含めて興味ある人にはオススメしておく。

マンガ大賞の投票では一位が圧倒的に「宇宙兄弟」、二位に「テルマエ・ロマエ」、三位に「アオイホノヲ」が多かった印象。一~三位のポイント数は単純に3-2-1だったのでトータルで「テルマエ・ロマエ」が大賞になってしまった。これポイント制を5-3-1にする方がいいんじゃないかなコレ。あるいはカー・オブ・ザ・イヤーみたいに自分の持ち点50点を「一本の作品に最高10点までで自由投票」とかの方が公平でいいんじゃないかと。集計大変そうだけど現状板書きでやってたからちゃんとしたシート作ってExcelで集計すればすぐだろ。

そいや今は無き「CarEx」誌にて寺田克也氏と故DAVE鴫原氏(福野礼一郎氏の「クルマンガ」でもお馴染みですな)が関わった作品が復刊&初単行本化だそうでめでたい。

のらずにいられないっ!
のらずにいられないっ!
双葉社 2010-04-13
売り上げランキング : 1553

Amazonで詳しく見る by G-Tools

デトロイトNGサーカス
デトロイトNGサーカス
双葉社 2010-04-13
売り上げランキング : 923

Amazonで詳しく見る by G-Tools

「のらずにいられないっ!」の方はオリジナル版を持ってるのでスルーするとして、「デトロイトNGサーカス」は今回初単行本化の作品なので即ポチった。まだCG使う前の寺田絵もいいよー。旧車に興味ある人には「のらずにいられないっ!」もオススメだ、ちと内容古くなってる気もするけど。

夜はひたすらカオヘを進める。スキップが遅い&重要な選択肢(妄想トリガ)が多くてツライ。ついでに言うと微妙に眠いのだが、ここで寝ると真夜中に目が覚めるの確定なので頑張って進める。

途中で米国外のiPad発売延期のニュースが入って、いきなりTLがそれ一色になって驚く。元々iPhoneユーザーが多いこともあるけど、やっぱTwitterユーザーには大人気だなiPad、いいから早く3Gのキャリア対応発表しろよと。しかし発売日がAdobeのCS5系とモロ被るのは狙ってるんだろうかなー、おぉ恐い恐い。

カオヘは紆余曲折あってなんとか「Crying Sky」END終了。その他CGやら色々回収。二周目でようやく合点が行くところも多し、てか一周目でほぼ全ての伏線がキレイに回収される事が理解出来るシュタゲは改めて良く出来てるなーと思った。あれはむしろ「伏線を回収するENDを先に見せてから最後にTureEndを見せる」方式だからなー。

で、終わったら既にAM2:30過ぎ、結局ギリギリAM3時前に就寝。明日大丈夫なのかオレ。