2010年04月09日(金)の日常

目覚ましで起床。精神的には眠れたけど肉体的には疲労している状態、すなわち覚醒しているけどダルい。足を引きずるようにして出社。

毎朝恒例の「寝ている間のTLチェック」で昨晩深夜に発表会があったiPhoneOS4.0の概要を知る。やっとマルチタスク来たか、そして予想通り3Gは未対応か(汗、3Gは現状のシングルタスクでメモリもCPUパワーも一杯一杯だしなー、予想の範疇内ではある。

新機種の出来次第ではあるが、おそらくは夏のiPhone新機種発売と同時に手持ちの3Gの残債精算&新機種を一括購入する事になりそう。おっとその前に出るSBMのAndroid機もきちんとチェックせねばね-。あとはiPadもか。

…よく考えたら今の0円キャンペーンが新機種でも続くなら、それで新規購入してSIM入替えするのもありか?(汗、んで3Gは二年満期になるまで塩漬けにするとか。とりあえず出てから考えよう。

なんか色々買うみたいな話になってるけど、一時期仕事用に個人でノートPC買うのに比べたらまだマシよ。VAIO SRXなんて全額自費で買ったのに、用途は90%以上仕事だったものなー。まだ動くけどXPでもすんげー遅いです。今はセキュアの関係でノートPCは会社から支給される奴以外仕事に使えないのだ。

仕事は相変わらず地道に。この仕事はドキュメントも含めてGW前にはキレイサッパリ終わらせたいのだが上手く行くかどうか…。たった一個の機能のために完成がズルズル引き延ばされてる状態なんで、さっさと終わらせて精神的に楽になりたい。正直キツイ。

ある程度キリの良い所で仕事を終わらせて定時で退社。正直言うともうちょっと進めておきたいのだが、明日も仕事なんでその時にやればいいやと。

帰宅後はカオヘを淡々と進める。面白いんだけど、本当に精神的にキッツイわコレ…。多分一回終わらせたら楽になるかと思うんだけど、ここまで来たからは途中で止めると余計にツライので気合いでプレイしている状態。もう楽しいんだか楽しくないんだか判らん(汗)

途中でeBayにてなかなかのお値打ちモノを発見。ちょっと欲しいがあまりにでかくて邪魔になるので我慢してスルー。物欲はまだまだあるけど、正直部屋が狭いのですよ…。Twitterで「買わないんですかー?」とか言われたが、その時点で既にBIN(BuyItNow)で終了してた模様。やっぱ安かったのねアレ。

そろそろコミックスとかの類を整理せんといかんなーと思いつつやってないし。見てないDVDやBDも貯まってるしやりたい電子工作は山積みだし、正直時間が欲しいです。今期は土曜出勤日が減るので(その代わり基本的に祝日は出勤)、多少はマシになると思いたい。

さて今晩はCGTVとTopGearの放送がBSデジであるので、合間に積みビデオを消化しつつ生鑑賞。CGTVではRufの「911にV8載っけちゃいました」がワラタ、何がってポルシェ純正フラット6よりV8の方が軽いw。エキマニの取り回しもあるから水平対向エンジンっつーても極端に重心は下げられないしなー、ヘッド位置は低くできるけど。

やっぱり水平対向エンジンの使い道ってもうミドシップくらいしかないんじゃね?とか思ったりもして。スバルのEZ20は幻のまんま終わるのかね、EZ系は相当軽くコンパクトに作ってあるらしいけど、それは裏を返せば安易なターボ化が困難という事でもある。今時のエンジンは大抵そんな設計。

しかしCGTV放映30分後にTopGear放送って素晴らしいわ。字幕がちゃんとオリジナルの「ヒドい言いぐさ」を再現しててGJとも思うが、絶対に自動車関連メーカーのスポンサー付かないねコレ。それにしても本当映像センスが毎回素晴らしい、予算があるから出来るとも言うが、多分日本のTV局に同じ予算があってもこのレベルには追いつけない。だってやった事ねーもんこんなん。

今の地上波バラエティは低予算番組ばっかしで本当につまらない、うちの居間ですらスポーツ番組や音楽番組が多いBSデジの方が圧倒的に視聴時間が長い始末だ。5年以内には多分大手新聞社やTV局の合併やらで新聞や民法の数は大分減るんだろうなー。ドラマも日本で製作するより海外から買って吹き替え版作った方が安い始末だし。

んでTopGearが終わったら明日のために就寝。土曜日に仕事行きたくないでござる!