2010年04月06日(火)の日常

目覚ましで起床、このペースならまだ大丈夫!とか思いつつ、朝っぱらから今夜こそはもうちょい早く寝とこうとか思ったり。どうにかして満足出来る睡眠時間を短く出来んかなー、6時間だと足りない。もっぺんアイマスク+耳栓でも試すか。

仕事は昨日の続きを地道に。全然出来なくて焦る感も大分薄れたので精神的にかなり楽になった、先週まではマジこの件で追い詰められてたからなー。「技術的に出来るかどうか分かんない」事をひたすら追求するのってツライぞ。

という訳で「サボるでもなく、かと言って追い詰められるでも無く」という案配に仕事して定時で退社。それなりに頭使ってますので8時間労働で十分ヘロヘロ。

昨晩録画した「WORKING!!」を見てみる、原作未読、原作は「北海道」らしいがアニメ版は札幌舞台くさいね。えーとまぁ…飲食店であの髪型は衛生的に無しだよな、とか突っ込むのは野暮なんだろうなぁ。にしても主人公のキャラ付けがはなまると被る辺り、この手のが最近の流行なんでしょうか…。キャラ立ては重要だけど、それだけで力押しする作品が多すぎる感がする。

そいや今月のゲームサイド誌が「オールドナムコ特集」だっつーので買って参りました。てか表紙の時点でズルいよなコレ。

GAMESIDE(ゲームサイド) 2010年 05月号 [雑誌]
GAMESIDE(ゲームサイド) 2010年 05月号 [雑誌]
マイクロマガジン社 2010-04-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

いやVCA移植担当者&当時の開発者インタビューが実に面白い事になってる。ギャラクシアン系の背景が専用チップってのはエミュレータ系の情報で知ってたけど、自機と敵機編隊がラスタ単位で描画してるってのには目ウロコだ、これだとV-SYNC割込みが全部取れれば実解像度じゃなくてラスタ単位で移動出来るから面白い発想である。如何に「ギャラクシアン」が画期的なハードウェアなのかが理解出来た、そして他社にコピーされまくり。

そいやXBLAの「GameRoom」、色々文句はあるけど試みとしては面白いと思うので、オールドナムコゲーどんどん入れないかなぁ。「パックマン」「ゼビウス」辺りの定番は既にXBLA単体であるから、いっそ「バラデューク」「メトロクロス」とか欲しいです。

そいやオークションは無事連絡が付いたのでひとまず安心。とりあえず梱包は終わったのであとは入金を確認次第発送出来る状態にしておいた。発送には最近出来た「はこBOON」を使う予定なのだが(こっちのが安いので)、これって単なる「Yahoo!ゆうパック」の名前変え版だよな…、いやどこの配送業者使うのか知らんが。

あとはカオヘを淡々と進めたり。実に後味の悪い所で章をクリア&いい時間だったので後ろ髪引かれつつも日付が変わった辺りで就寝。「けいおん!!」が関東と同じく本日放送なら起きて見る&実況参加するんだけど、北海道じゃ二週間遅れなのですよ…。