2010年04月05日(月)の日常

目覚ましで起床。ツライ一週間が始まるよ…てか今週は中盤に面接官やらねばならんのでそれが嫌なのよ。これさえなきゃまだマシなのだが。

仕事は淡々とデータを取ってExcelに貼り付けて解析して実装して…の繰り返し。なんとか定時一時間前に「これは…なんとか行けるかも!」というアルゴリズムをようやく掴んだ。まだ色々と検証&調整は必要だが、今までの話にならなかった奴とは雲泥の差。有り難い&肩の荷が下りるわ…。

一方で「4月になったから有休が補充されたのかな?」とか思いつつも実は給与明細に有休残日数が無い。従って今「残り何日」なのかサッパリ分からん(そもそも有休支給された時も電話で確認してたよーな) 気になったので総務にメール。

ちょっとタライ回しの結果、次の「補充日は11月です」って…つまり入社して半年の試用期間が終わった後にようやっと有休がもらえた訳だが、それからきっちり一年経過しないと補充されないのか。まだあと半年以上あるんですが…。

そしてその間に「有休取得奨励日」が何日もある件、いや会社の規模の割に絶対休み少ないぞココ(汗) 正社員で潜り込めただけラッキーと思うしかないかー。と肩を落としつつ定時で退社。

帰宅後はのんびりとビデオ消化したりカオヘを進めたり。Twitterで「クソゲー論議TL」が始まったのでつい乗っかるなど。個人的に思ったのは

– どんなに難しくても、自分がゲームに対して上達出来るならそれは難度として適切
– 「何故ミスしたか」の見せ方によって自分が感じる理不尽さが変わる
– 昔のゲームのとっつき難さに関しては容量の問題でチュートリアルが入れられなかった(あるいはその発想が無かった)という事もあって判断が難しい。少なくともパッケージ・マニュアル込みで見ないとダメ

辺りか。例えばスペランカーなんかは「ミスの見せ方が上手くない」時点で相当損している部門だろう。ちゃんとやりこめばゲーム性かなり高い良ゲーなんだけど、理解してないと理不尽に死にまくるから一見クソゲー扱いされちゃうと。

それで言ったらFC後期やPS初期の「ゲームバブル」時に相当な数のクソゲーがあった訳で、これらは話題にすら上らない「駄ゲー」である。誰かがすくい上げないと存在すら判らない。そんな状況。

…まぁこの辺りは色々とトラウマがあったりしてキツイ部分もあるんだけど(謝れるなら今でも謝りたいと思っております、仲直りしてくれとか贅沢は言わん)、今時は結構恵まれてるんじゃないのかなー。ゲハ板? ネタでしょネタw

そいや現在要らない代物をオークションに出したらあっさりと即決価格で落札されて驚愕…。と思いきやどうにも落札相手の評価が怪しい。具体的に言うと一桁&悪い評価あり&前の評価が3年以上前。最悪IDハックの疑いがどーにも。ちゃんと連絡が取れることを願う。本当ちょっと高額な製品になるとすぐトラブルよなヤフオク。

早く寝ようかと思ったが色々あってAM1時頃就寝。ちょうど春の番組改編期で変にチェックするものが多くてツライ…。や、今期は思いっきり減らそうとは思ってるのだが。