2010年04月30日(金)の日常

9時半頃に起床。思ったよりは早く起床。

朝メシとか済ませた後に各地峠のライブカメラを見る。…って中山峠の気温が0度近い、つーか路肩の積雪深170cm超えってなんだよ(汗、去年同じ日にドライブ行ってるけどここまで酷く無かったんだが。という訳で下手に山に登るのは止めておく。

ちょっとヤボ用で区役所に電話。…あー直接行かないとダメですか、よりによって平日の休みの日に見事に区役所に行く必要が出来たとは。仕方ないので昼過ぎから外出。

区役所の用事をさっさと済ませてドライブに出発。今回は「オロロンライン」経由で「浜益温泉」に行くことにする。

社会福祉法人 石狩市社会福祉協議会 はまます温泉

このルートはトンネルが多いのがちょっと心配だが、そんなに標高は高く無いし海も見られるし、何より空いていて追い越し車線も多いというお気に入りのルートである。

もっとも追い越し車線の基準がよく分かんないんだよなあそこ…、どう考えてもブラインドコーナーにあったりするので、各自追い越しはきっちり安全マージンを取った上で行うこと。

途中で佐藤水産サーモンファクトリーに寄って「グルメおにぎり」を購入。これが旨い上にボリュームたっぷりでいいんだ。普通の人は一個も食べれば十分昼飯代わりになる。

鮭専門店の石狩市サーモンファクトリー : 北海道「佐藤水産」

んで久々のオロロンライン、あいにくの天気だが車は少ないし、何よりここは信号の数が極端に少ないのが良い。前に遅い車が居てもちょっと我慢すればすぐ追い越し車線が来るから、混んでない時は気長に待つのが吉。無理は絶対ダメ。

外気温は12~8度って所で、ちょっと山奥に入ると路肩にまだ雪が多少残ってるも中山峠とかに比べたら全然マシ。

途中まではDCCDは完全フリーだったけど(こっちのが燃費いいから)、途中でシャレにならん雨が降ってきたのでAUTOに切り替え、ペースも落として無事浜益温泉に到着。

風呂に入るかどうかは結構悩んだのだが(風呂上がりに体調崩すことがある)、割といい体調だったし安いので入っちゃう事にする。大雨で露天風呂が使えないのが痛いが、それでもここの風呂は結構お気に入りである。人も少ないし。

風呂は手短に済ませてあとは休憩所でのんびり。おぉSBMの3Gがしっかり入る!びっくりだ!w、またこの休憩所に10人も居ないのにオレ以外にiPhone持ちが居て驚き。本当、携帯の単機種って事で見れば記録モノじゃないのかなぁ。

休憩所でのんびりと買ってきたおにぎりを食べつつiPhone+Twitterで暇つぶし。ノンビリしていいやね。やっぱここは定期的に通いたい所。なんかスタンプカードまで出来てたし。

日が落ちたら路面状況が悪くなりそうなのでその前に撤退。帰りは行きに比べたら割とのんびりとしたペース。途中石狩大橋を渡った所であいの里方面に曲がる。ロイズあいの里直営店に行くのだ。

ROYCE’ 直営店 -あいの里公園店-

目当ては生チョコじゃなくてパン、ちなみにパンを売ってる店はココと東苗穂店しか無い。いわゆる隠れ名所、またこのパンが旨いんだ、カロリー高そうな奴ばっかしだが。

んで自分用のパン二つと家族用の食パン一斤を購入して帰宅。

…だがしかし自宅より1km弱の交差点で思いっきり自損事故をぶちかます。詳細は別エントリ参照。

帰宅して一通り落ち着いた後はCGTVとTopGearを見て癒される。TopGearの車サッカー、なにげにもの凄い上手いドライバーばっかしだな…。この辺りのメンバーを集められるかもまたTopGearの凄い所だろう。

そいやこんなエントリを見つけた。真偽の程は各位で判断しといて下さい。

関心空間 – 野田聖子やアグネス・チャン(日本ユニセフ)が児童ポルノ法成立に異常に執着する理由

流石に疲れたので就寝。

[GDBF][自損事故]第一報

やっちまいました。

場所は自宅から1km弱の交差点、ってココって昔パンダでも追突事故やってるなオレ…。鬼門なのか、今度から絶対ココ安全運転指定だなもう(汗

実は車載動画も残ってまして、何回も見て記憶とつきあわせて冷静に判断した結果

  • 交差点付近に他の車や人が居ないことを確認
  • 路面は完全なウェット
  • 交差点進入前の直線を法定速度内で直進、そこからブレーキングして「ひょっとしたらリア流れるかな」位の勢いで交差点を左折で突入、ドライだと間違い無く何も起らない状況
  • 白線を踏んだらしく想像以上の速度でリアがブレイクして左方向にスピン、一瞬でドリフトアングルが付いて左フロントが縁石に突っ込みそうに
  • 仕方ないのでカウンターを当てて適度にスロットルを踏み込む
  • 突然鬼グリップ回復、カウンターのおつりを飛び越えてその場でドーナツターンでもするんかという勢いで右方向に回転
  • おおよそ0,5秒後にさっきとは反対方向の縁石が目の前に
  • そのまま右方向のヨーが付いたまま(この時に自分がどういう操作をしていたかサッパリ覚えてない)縁石に豪快に乗り上げる
  • 結果、行こうとしていた方向とは全く反対方向の向きで車が止まる
  • 縁石を乗り上げた所はちょうど樹の植え込み場所で、そこにフロントタイヤが乗っかって(どうやって乗り上げたか謎)土を思いっきりえぐってショックを軽減
  • さらに左リアタイヤは縁石へ、縁石の位置を数cmずらす程の勢いで激突、植え込みなので縁石の内側は土なのでこれまたショック軽減
  • そこに立っていた細い樹(直径10cm無い)に助手席のドアグリップが衝突、助手席のガラスが完全に粉砕
  • 人間の方はダメージ無し。厳密に言うと首の左側が痛いのだが、元々痛かったので区別が付かない(汗

…えー、まぁ100%自分のミスです。バカですな。スキール音がずっと鳴ってたのは覚えているんだが、正直ぶつかった時に「滑ってからぶつかるまでの車の動き」が頭からすっぽり抜けてたのは事実。

しかも上で列挙してたのを見て分るとおり、なんか色々幸運が重なってる。正直ぶつかった時は「廃車か…」と思ったのだが、車を降りてそのダメージの意外な少なさに驚いたりもして。

被害状況を確認

  • フロントバンパー左側がずれてる(傷は付いてない)、多分メンバーもやられてる。ここが先にぶつかって縁石の上に乗り上げた?
  • 左フロントタイヤはちゃんとしてるんだか不明。おもいっきり土をえぐってる、少なくともホイールに思いっきり再利用出来ないくらいの傷が付いた(さすがBBS鍛造、すげぇ頑丈…
  • 左リアタイヤはホイールに思いっきり傷がついて、さらに大きく傾いてる(ポジキャン+トーイン)、後で下回りを除いたらリアサスのデフからナックルに繋がるロアー側ラテラルリンク(アルミ製)がぐんにゃり曲がってた。デフもちょっと傾いてる。
  • リアフェンダーに凹みあり、つまり樹に二回ぶつかったらしいが謎
  • ドアはドアグリップの辺りが思いっきり凹んでる、んでガラスも完全粉砕で半ドア状態
  • 車体ダメージは見た目この程度で済んでた。エンジンも一発でかかるし液漏れも一切無い模様
  • 後でレッカーに持ち上げて貰って判明したが、左リアタイヤも一応まだ回る

ここで近くの家の人が心配して駆けつけて来た。別に怒りに来たわけでは無くて心配して来てくれたらしい。ひとまず謝っておいて説明。ひとまず警察と保険会社に電話。

ここではまだ縁石に乗り上げてる状態で動かせるかどうかもわからんかったので、とりあえず保険会社にレッカーを依頼、修理工場までなら無料のはずだし。そしたら「警察の現場検証が終わるまでレッカー出せません」と言われてしょんぼり。警察を待つ。

10分ほどで警察が来る。交通量が少ない&事故車を放置しても全く交通に支障の無い場所なのであんまし怒られなくて済んだ。

しかしタイヤを見て「こんなタイヤで公道走っちゃダメだよ!」と怒られる。いやそのRE070は見た目アレだけど、人が思うよりはウェットに強いし何より純正タイヤなんですけど。そのことを言ったら信じて貰えなかった。ますます警察不信。

雨降りなのでパトカーの後席に乗って色々話を聞く、ここで保険会社に電話をかけてレッカーを呼んで貰う。

しばし放置、寒いので自分の車の後席に座るも窓が無いので寒い(汗) 日が暮れてお腹も空いてきたのでロイズで買ってきた自分用のパンを食べる。ちょっと前に「サマーウォーズ」を見ていたのが役に立ったよおばあちゃん…、いや本当にこういう時に食べ物があると大分精神的に楽になる。

しばらくしてようやくレッカー車到着。とりあえず歩道の上に車を引き上げて貰う。分っちゃいたが4WDの場合は四輪とも専用の台で浮かせて運ぶので追加料金を取られるそうな。うん分ってるけど切ない。

修理工場は近くに友人達が懇意にしてる所があるのを知ってるのだが、この時期この時間に空いてるとも限らんし、第一オレはお世話になったことないんだよなー。ので仕方なしに札幌スバル本店に運んで貰う。腕なら信頼できるし、融通も聞くし。

ここでレッカー車の助手席に乗り込んで、レッカー車の人が飛び散ったガラスを清掃するのをしばし待つ(ちなみにお金取られました、2,100円)、ついでにTwitterで近況を報告する。

そして札幌スバルに連絡。業務時間ギリギリだったがなんとか連絡が付いて一安心。到着は業務時間を過ぎちゃうけど待っててくれるそうで、ありがたいやら情けないやら。

レッカーに同乗して札幌スバルに到着。ここで車をレッカーから降ろしてレッカー業者の人にガラス清掃料金を払う。レッカー代特別料金は後で保険会社経由で請求が来るのかなー。

んでスバルの人と色々話す。工場は珍しく5/4までやってるので見積もりは出せそうだが、肝心の保険会社がGW休みというトホホな状態。どう頑張っても今月中旬まで車無しだなコレ。

タイヤももう限界という事でいっそ四本交換するかとか、ホイールも二本使い物にならなくなったので新品に交換するか(BBS鍛造なので一本5万以上します)とか、どうせ修理するんだったらオマケで色々お願いするかも、という話とか(汗)

まぁひょっとするとドラシャが押されてミッションやらデフがダメージ受けてる場合もあるからなぁ…。修理額は安くて30万くらい、下手すると廃車かも知れない。そんなイメージ。

んでスバルの人にJRの駅まで送ってもらって、そこからJRで帰宅。Twitterを見ると色々な方から心配のReplyが…うぅ泣けてくる。でもiPhoneからだと一斉返信が出来ない(汗

途中ファミ通を立ち読み(基本近藤るるると福満しげゆきと桜玉吉のマンガしか読んでません)してにょによする程度の気力は残っております。んで無事帰宅。

家族に諸事情を話して、晩飯喰ってからTwitterにてReplyを頂いた方に返信。その後も返信が続いて正直有りがたかった。やっぱ人間無事が一番です。

という訳でまずは一報。車はともかく、人間の方に後からダメージが出なきゃいいんだけどね…。

2010年04月29日(木)の日常

本日からGW突入。一回6時頃に目が覚めたのだが勿体ないので二度寝、その結果気がついたら11時に、寝過ぎだ(汗

っつーても予定は「14時にタイヤ交換」しか無いので別に焦らない。14時までテキトーにWeb巡回とかビデオ消化したり。

昨日買ったシェーバーもさっそく使ってみる。良い感じなんだけど流石に散々使ったHQ8刃とHQ9刃じゃ比較にならんなー。想像以上に深剃り出来ちゃうのでちょっと戸惑い中。そのうち慣れるだろ。

そいや昨日鯖の反応が来なくて日記が更新出来なかったんだよなー、と思いつつ鯖を叩いたら相変わらず応答が返ってこない…。たまに返ってきたと思ったら「データーベースが壊れてます」だの「これからWordPressをインストールします」だの出るし。かなり冷や汗が出てくる。調べたらWordPressだけが動いてない。

幸い鯖メンテ画面は生きてるし、FTP接続も出来るのでMySQL DBをテキストファイルに書き出し、さらに鯖上の全ファイルをローカルにバックアップ。MySQL DBのテキスト書き出し内容は大丈夫っぽいので復帰は可能…と思う。とりあえず様子見。

んで14時が近づいてきたので外出。ロッカールームから夏用ワイパーを引っ張り出して車に積んでおく。あとは何時ものタイヤ館に行って交換をお願いしておく、いい値段するだけあってワイパーの交換とかもやってくれるから楽だ。

しかし存外に空いてるなー、なんか日勝峠では積雪したらしいのでまだ様子見の人が多いのかしらん。久々にタイヤ館で暇を潰すが興味のあるパーツが全然無くて困る。タイヤなんて現品はエコピア・プレイズ・レグノしか置いてないんだぜ、ポテンザが置いてないブリヂストン直営店ってどうよ?

しばし経過して終了。「エアコンフィルターが汚れてますよ?」とか言われたが在庫が無いので交換出来なかったり。まぁ今度オイル交換でディーラーに突っ込むからそのときにでも交換して貰おう。あと昨年夏に変えたばっかりのワイパーゴムが既にキィキィ煩い。これクレームで直らんかなー。

久々の夏タイヤは一気に剛性感が戻ってなんとも頼もしい、その分駆動系に負担かかってるんだけどソレは仕方が無い。スロットルも電制じゃなくてワイヤーだからmm単位の無駄なコントロールしてもちゃんと反応する。うう気持ちいいのお。

とか言いつつセンターデフをデフフリーにして交差点でフルパワーかけたらあっさりとリアがブレークしてたり。路面ウェットって事を差し引いてもこのタイヤ、もう今年いっぱいかも知れんなー(汗、来年春が車検なのでそのときにどうするか考えとくか。

あとは本屋に行って「ぱにぽに」の最新巻を買ったり、えらく長く続いた「初回特別仕様」がついに終わったんだなー、一応全部持ってるけど。中身は相変わらずヒドいです(褒め言葉

ぱにぽに 14 (Gファンタジーコミックス)
ぱにぽに 14 (Gファンタジーコミックス)
スクウェア・エニックス 2010-04-27
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starシュールさ、スク水増し増し

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

しかし本屋の一般コミックスコーナーに「ストレンジ・カインド・オブ・ウーマン」完全版が並んでるのはすげぇ違和感あるなー。これってオリジナルは成年コミックなんだけど、なんか全然知らない間にケータイコミックで大ヒットになったので、それをキッカケに大量加筆訂正して出したらしい。んでも一般向けになったから違う意味での修正も大幅にアップw

「非実在青少年」ネタも色々迷走してる気はするけど、この作品はやっぱり修正の有無関係無しに成年指定すべきだよ。こうやって一般コミックスコーナーに置いたら中学生でも普通に買えちゃうしな、それはどうかと思う。「表現の自由」は主張するけど、ゾーニングは現状問題があると言わざるを得ない。

ただそれだと紀伊国屋とかの「成年コンテンツは原則として置かない」大型書店に置いてくれないっつー問題もあるのね。難しい所だ。

そして帰宅して冬ワイパーとかスノーブラシをロッカーに突っ込んで終了、これにて車は完全に夏仕様。BBSの鍛造ホイールがまぶしいぜ…。しかし全然走行距離が伸びない、あとどんだけ乗れるかなぁ。

あとは買ってきた本とか消化したり。夜になっても鯖が普及しないので観念して「データベースの復旧」をやってみたら見事に直った。良かった…、いやコレでダメだったら止めるいいキッカケだったのかも知れんが(汗

明日は体調&天候がよっぽど悪くなければヤボ用を足すついでにドライブにでも行く予定。明日中に大体終わらせれば、あとは明後日から部屋の整理大会を開始する予定。

にしても北海道の桜、この分だと5月下旬まで咲かないのではなかろうか…、寒すぎだろいくらなんでも。

で試しに中山峠のライブカメラを見たら「夏タイヤだと死ぬよ」と言わんばかりの路面状況。明日どうしよう…。とりあえず起きてから考えるか(汗

2010年04月28日(水)の日常

目覚まし前に起きるが結局ダラダラと目覚ましが鳴るまで布団で温々と。風邪は治ったのだが、その分今まで無視してきた体の痛みが気になる、左肩が凝って痛いんだよな…昨日湿布を貼ったのだが効果無し。

昨日壊して1ヘッドになってしまったシェーバーで髭剃り…いや無理有るなコレ。帰りにでもさっさと買わんとダメか。

んで朝ホームに行ったら既に並んでる人が少ない…もうGW突入してる人が居るのかね。座ってたら隣に座った女性がiPod miniを持っててちょっと驚き。今見ると全然miniじゃねーよあのサイズ(汗

仕事は相変わらずな状態。…って外は雪降ってるよおい、明日の午後にはタイヤ交換する予定を入れてあるというのに。30日はドライブの予定だったのだが予報じゃ雨だし、かと言ってこの日以外にドライブに行ったら渋滞確定だし、GWヒキコモリフラグか?(汗

定時で退社してそのままヨドバシにシェーバーを買いに行く。それだけ勿体ないので色々見てみる、まずは日本版Google PhoneことHTC Desireから。Android2.1を搭載したスマートフォン。

やっぱ有機ELは綺麗だなー。屋外での認識性が最低らしいがどの程度落ちるかは不明。AndroidOSを真面目に触るのは実は初めてなのだが、なんか「CPUパワーをフルにブン回したリッチなOS」って感じ。実際パワーのあるCPUなのでサクサク感はかなり凄い、コレ触った後にiPhone3GS触ったらもっさり感じる位。ただその分バッテリーの減りが半端無いらしいが。

色々と疑問に思う所もあるんだけど、ハードウェアキーで「ホーム」と「戻る」ボタンが分かれてる、ってのがiPhoneOSと一番思想的に違う所だなー。正直iPhoneの「Homeボタンしかない」というのはMacの「1ボタンマウス」思想に近くて、それは良い所も悪い所も含んでる。既に「Homeボタンダブルクリック」が実装されてるし。

iPhoneOS4.0は一応マルチタスクをサポートするけどかなり制限があるっぽい(どちらかと言うとアプリのレジューム対応の方がでかいと思う)、その代わりiPhoneは多分新機種になっても「性能の割にはバッテリーが持つマシン」にしてくるだろう。その辺りAppleは実に上手いし。

そんな訳で「Desireはとても魅力的だけど、新型iPhoneも気になる」ってオチで。というかAndroidOS系は個人のカスタマイズでかなり変わってくるというPCに近いブツなので実際に使い込んでみないとなんとも言えない。使ってる人がみんな「初期状態では全然ダメ」って言ってるし。

ただしHome画面にガジェットを置けるのは面白いけどスマートフォンでやる事じゃないよなー。iPadみたいなデバイス向き。今後出てくるタブレットAndroidが実は一番本命かも。

次はパナソニックの3Dテレビ。専用のメガネはスタンドに立てられてるのでそれを覗き込めば3Dに見える仕掛け。あんまし期待してなかったのだが…いやまさか期待を下回る出来とは(汗、とにかくデモ映像の出来がヒドい。ヨーロッパの町並みを映してるんだけど、建物が完璧に書き割りにしか見えない。この書き割りがいくつかあってそれぞれ奥行きがついて見えるだけ。

流石にちらつきは押さえられてたけど皆無でも無く。要するに昔あった液晶シャッター方式のリフレッシュレートが上がっただけ、という印象。デモ映像は解像度が上がっただけで3Dの見え方は全く同じ。これなら無い方がマシだわ。

むしろ隣でデモをやってたPS3の「プロ野球スピリッツ2010」の方がある意味凄かった。例によってちゃんと見るとCG丸出しな訳だが、視界の端でちらちら映る分にはもう実写と見間違える位の気持ち悪さがある。全編不気味の谷入りって感じでちょっと凄い。あともうちょいなのかなー。

んで後はシェーバー売り場に。何を買うかは既に会社で下調べ済み(マテ。結局今回もフィリップスである、ちなみに過去に日立・ブラウン・パナソニックを使ったけど、結局フィリップスに行き着いた。どれも一長一短だけどね。

PHILIPS シェーバー Speed-XL シルバーブラック HQ8155
PHILIPS シェーバー Speed-XL シルバーブラック HQ8155
Philips (フィリップス)
売り上げランキング : 1229

おすすめ平均 star
star価格に満足
starスキンヘッドのお手入れに
starはっきり言って私には使えませんでした

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そしたらなんかワゴンセールで7.3k位でした…。いや安いのはいいけど「売れてないんか?」と不安になるなー。フィリップスのシェーバー自体に癖が強いってのはあるけど。

コイツにした理由は前のシェーバーが良かったから。具体的に書くと

  • 肌に優しい
  • 動作音が静か
  • バッテリーが長持ち。自分の使い方だと二週間以上持つ
  • 充電時間も一時間くらいで済む
  • 刃がやたら長持ちする

こんな感じ。以前は自宅用と出張用とでシェーバーを使い分けてたんだけど、コイツにしてから出張前に充電するだけでOK。ただバッテリーや充電時間に関してはモデルによって違いがあるので注意。

んで今回買った奴はコレに加えて「刃が評判の良いHQ9型」「充電スタンドが付いてる」ってのがポイント。シェーバーを壊した原因が「スタンドが無くて不安定な所から何回も落としてるから」だしな…(汗

剃り味に関してはしばらく使わんと分らんけど、スタンド付いてるのはやっぱりいいなー、結構置き場所に困るんだよシェーバーって。

あと持ち運び用のソフトケースが付いてくるんだけど、コイツがきわめてタイトな作りで、しかもスイッチ部分に硬質カバーが付いてて「ケースに入れておけばスイッチが押されて知らない間にバッテリーが空になる」事も無さそうでちょっと感心。こういう所は流石である。使い込まないと分らない良さ。

帰宅後はダラダラと「けいおん!!」の二話を見たり、積み雑誌とか崩したり。さてGW突入なんで明日からゆっくりしますか…。あと本日のオマケ

凍ったバイカル湖が凄すぎる : ひろぶろ

大自然っていいねぇ、いや現地は大変かも知れんが。んで久々にエントリをうpしてから寝ようと思ったら鯖に繋がらないのでフテ寝。

2010年04月27日(火)の日常

目覚ましで起床。風邪…治ったみたい。おかげですんげー元気有り余り状態、その代わりなんか体がギシギシ言ってるが(汗

しかし勢い余って朝っぱらからシェーバーを洗面台に落っことし(毎朝剃らないと追いつかない)破壊してしまう(汗、時間も無いので、帰ってから直せるかどうか試す事にしてとっとと出社。

仕事は相変わらず急ぎの仕事が無い状態でもにょる。少しくらい忙しい位がちょうど良いんだけどなー。そして定時で退社。定期券が今月末で切れるのだが、明日以降&GW明けは混みそうなのでさっさと継続をやってしまう。どうせ会社から交通費出るし。

んで今朝壊したシェーバーの再チェック。…あかん、ABSの固定爪が欠けたようでどうにもならん、フィリップスの3ヘッドが事実状1ヘッドに(汗、一応剃れるので明日の朝はコレで凌ぐか。ここん所出費が激しいので抑えようと思った矢先にコレだしなー。調べてみたら買ってから5年弱でいい加減替え時なのか。

あとはダラダラとビデオ消化したり、カタナシ君のおうちがハーレム状態でいいなぁ(棒、家族構成が人格形成に大きく影響するってのはありがちな話だ(汗) その後はアフタヌーンを読んでたりしたら日付が変わっていたのでさっさと就寝。

2010年04月26日(月)の日常

目覚ましで起床。それなりに睡眠時間は取れたようだが、昨晩から続く寒気&頭痛は全然治っておらず。

会社休みたい…けど出社出来ないほどヒドイ状態でも無いのでちょっと無理して行く。この位でホイホイ休めるほど有休は余っていないのだ、幸い今は急ぎの仕事も無いし。

会社に到着した頃には朝飲んだバファリンがようやく効いてきたのか少し楽に。んで暇ついでにRSSリーダーの未読消化…ってここ二日間サボってたから量が、しかも欲しかったブツの販売情報を見事に見逃してるし。RSSリーダーの意味無し。

iPhoneでもRSSリーダー使えるけどちょっと遅いんだよなー。あの辺りiPhoneHDになったら改善されるんだろうか(回線速度はwi-fiで使うの前提)、例のライセンス問題から最近のappleのアレさ具合が顕著になってきているし(そもそもiPodがiTuneに強く依存しているデバイスだから今に始まった事では無いのだが)、OS4.0のマルチタスクも相当制限があるらしいわでなんとも。

そんな訳でAndroid系にも興味津々だが、iPhoneとAndroid二台持ちの人に言わせると「明確な目的が無い限りどちらか一台に絞るのは難しい」って話だし…、特にAndroid系はバッテリーの持ちが厳しいらしいからなー。

googleも企業としてはナニな部分もあるし。iPhoneHDが予約出来るようになる頃にはDerireのホットモックも普通に触れるだろうからソレ待ち。

仕事は昼休みに軽く寝たら少し楽になったが、まだ万全とは言えず。夕方近くになったら熱まで出てきてツライ状態に。なんとか堪え忍んで定時に退社。

帰宅してビデオとかダラダラ見てたら汗が出てきてかなりマシになった。という訳で明日からは大丈夫そう。

元気になったついでに、先日勢いで買ったゲームなどプレイしてみたり。やーRAP.EX(箱○用ジョイスティック)って一年以上使ってなかったと違うかオレ(汗

ケツイ ~絆地獄たち~ EXTRA(限定版)(「サントラCD」同梱)特典 攻略ガイドブック付き
ケツイ ~絆地獄たち~ EXTRA(限定版)(「サントラCD」同梱)特典 攻略ガイドブック付き
5pb. 2010-04-22
売り上げランキング : 67

おすすめ平均 star
star内容は最高゜+。:.゜ヽ(*’∀`)ノ゜.:。+゜
star最高
star死にたい奴は前に出る

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最初は買うつもりなかったんだけど、TwitterのTLでやたら盛り上がってるのと「評価の高い弾幕シューティングってちゃんとやりこんでないけど実際どうなのよ?」って事もあって。今ならまだサントラ付限定版買えるし。限定版だからダメだったら売っちゃえばあんまし損しないし(汗

んで結果、面白いですコレ。ゲーム&マップデザインが秀逸で感心した。きちんと頭を使ってパターンを組めばちゃんと楽になるし、自分の技量も上げていく必要があるのでそういった意味では久々にきちんとした「ゲーム」を遊んでる感も。いやしかしシューティングゲームはジョイスティックに限るわ、本当。

シューティング史に残る名作というのも納得。しかしコレ、やっぱり難しい…クリア出来るんだろうか(汗

あと某所で拾ったネタ、真偽や思想はともかく、この手の着眼点は珍しいので後で読んでおこう。

帝国海軍が日本を破滅させた

あとは日付が変わる前にさっさと就寝。

2010年04月25日(日)の日常

10時頃起床、もうちょい寝ていたいがソレも何なので気合い入れて起床。

しかし朝メシ喰ってちょっとしたら荷物が届く。KORGのmonotronだー!

monotron Analogue Ribbon Synthesizer|KORG INC.

KORG monotron (モノトロン)
KORG monotron (モノトロン)
KORG
売り上げランキング : 6


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

日本の楽器メーカーとしては一体何年ぶりになるか分らんくらいの「純アナログシンセ」であります、いわゆるバーチャルアナログでは無い本当のアナログ回路から音が出るという。しかもメモリ機能も無いからデジタル要素皆無。オタマトーンもアナログだけど音作り出来ないから「シンセサイザー」ではないな、あれはあれで好きだけど。

さてmonotron、最初に見た時は「いくら何でも機能削りすぎでちょっと高いなー」とか思ってスルーするつもりだったのだが、デモ演奏の狂いっぷりと「これが売れたら次のアナログ音源があるかも」という思いもあって半分「KORGへの応援」という意味で購入。

んで鳴らしてみる…これは凄いwww、VCO一個だから素のオシレータ音はそれなりに細いんだけど、フィルターが凶暴過ぎる。発振前提という時点で既に狂ってる(褒め言葉) ただ全閉出来ないけどまぁこれは別にいいか。LFOでモジュレーションかけるともう狂気の世界。

という訳でしばらく遊んでおりました、危険すぎる。あとリボンコントローラが存外に演奏しやすい。普通の人が演奏するならコレ一番簡単な楽器かも。もうちょい幅欲しかったけど。一応ピッチ幅は変えられるんだけどまだ試してない。2オクターブくらい取れればいいかなー。

そのうち改造のノウハウも出てくるので(人任せw)、そうなったらもう一台買うかも…。と思わせる出来で満足だ。ただ人によって面白がる度合いは違うだろうなぁ。

で、しばらくしたら具合が悪くなる始末。正確に言うと昨日の午前中からずっと慢性的な腹痛が来てるのだが、これがどうにも…。ツライので昼過ぎに寝てしまう。気がついたら17時半頃まで寝てしまう始末。寝過ぎ。

起きてもまだ具合は悪いし晩飯まで時間はあるので、積んであるコミックスを消化。

あさりよしとお短篇集 毒入り錠剤篇 (リュウコミックス)
あさりよしとお短篇集 毒入り錠剤篇 (リュウコミックス)
徳間書店 2010-04-22
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star氏のアニメ・テレビ業界批判には一見の価値があるが、古すぎる
star初出は書いてほしかった!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ヤングアニマルに載ってたという「重箱の隅」が面白い。「今の時代にそぐわない」という意見もあるけど、基本はあんまし変わってないんじゃないかなー。違うのはネット配信が出来るって辺りだけど、それもまだまだ課題山積みだし。埋もれたままにしておくのが勿体ない原稿が世に出ただけ満足。

ひまわり ―the Door into Summer― (1) (角川コミックス・エース 205-2)
ひまわり ―the Door into Summer― (1) (角川コミックス・エース 205-2)
角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-04-26
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「ひまわり」の別サイドストーリー版、ちなみにPSP版は悩んだ末買っておりません、やる暇ないし、PSP版プレイする位なら別の積みゲー消化した方がいいかなと。

んでこのコミック、読んでから気付いたけど実はゲーム正編の続きなんですな。つう訳で「本編をプレイして気に入った人」だけオススメしとく。雨宮秋桜(大悟の娘、銀河の妹)なんて顔初めて見たかも(汗

んで晩飯喰って風呂入って、相変わらず体調はアレだが何もしないのもアレなのでDVDでも見る。

WORKING!! 1 【完全生産限定版】 [DVD]
WORKING!! 1 【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス 2010-04-21
売り上げランキング : 16

おすすめ平均 star
starいつだってこのファミレスは危険地帯です。
star暴力がギャグになっていない
star届きました。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

えーと、元々買うつもり無かったんだけど(汗、ちょっとOP曲だけ欲しいなーと思ったら「OP&EDフルVer.収録CD+一話のDVD(そもそもSDマスターらしいのでBD版が無い)+作者描き下ろしのコミック付」と言うサービスっぷり。しかもクリアスリープ仕様でこの値段なら買うしかあるまい(汗)、見事に踊らされております。

んで見直したら結構面白ったり。ただ地デジのアプコンの方がマスターがマシな分綺麗かもなー。いくら良いアプコン使った所で本質的な画質はソースの画質に左右されるってもんです。ちなみにBパートの踏み台エピソードが追加分?

ちなみにぽぷら先輩は可愛くて小さいのでファンタジー世界の生物で間違い無いと思います(マテ

んでその後、ようやく本命の「サマーウォーズ」を見る。

サマーウォーズ [Blu-ray]
サマーウォーズ [Blu-ray]
バップ 2010-03-03
売り上げランキング : 136

おすすめ平均 star
starまれにみる名作
star家族ってやっぱり良いよね!
star幼いお子さんをお持ちの方が子供に見せる分にはいいと思うが・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まぁ色々ツッコミどころは一杯あるんだけど、後半の展開は分っちゃ居てもやっぱ泣けるなー。「幼稚な脚本」? うんそういう人は難解な脚本の映画を思う存分楽しむのが精神安定上いいと思うよ!

それにしてもこれBD向きのコンテンツよね、DVD版の画質がなんか悲惨そうだが(汗 LOVEマシーン群体版なんかはBDですら圧縮ノイズみたいのがバリバリと…劇場だとどうだったかなー(汗

その後は「おとや」第二回をタイムシフトで視聴しようかと思ったけど、無茶苦茶長い(210分!)上に進行がダラダラしてるのと体調が悪かったので途中で切っちゃった。生放送がダラダラしちゃうのは仕方ないんだけど、土日にこんだけ時間を割くのは勿体ないよ。第一回の時は最初っから面白かったんだけどなー。

とりあえず体調最低ながらそれなりに積みを崩せた。しかしアフタヌーンが一冊まるまる残ってるとか拷問。「ハックス!」だけは最終回だというので先に読んだ、正直もっと引っ張れるネタだろうに、もっと長くやって欲しかったなー。単行本は買うよ。

寒気が止まらない、完全に風邪のような気がするが明日になったら完治してる事を祈りつつ就寝。

2010年04月24日(土)の日常

本日は休日、だけど午前中に病院を二件回らなければならんので8時前に目覚ましで起床。一ヶ月に一回とは言えやっぱメンドイ。

まずは整形外科に行って痛み止め+湿布を一ヶ月分貰ってくる。靴の事を相談したら「内履きが立体形状でも固いとダメ、柔らかい方が良い」みたい。足底腱膜炎に悩む人でクロックス愛好家が多いのも納得。ただアレ室内ならともかく、おっさんが屋外で使うには厳しいな…。

その後は心療内科でいつもの問診、いつも待たされるのだが今日は人が少ないせいか早かった。毎回コレなら楽なんだけど。

あとは本屋に行ってみたり。久しぶりに「ホビージャパン」読んでみたんだけど、「モデルグラフィックス」と比べたら余りのページ数と広告の差にクラクラしてきた…こりゃ勝負にならんわ。

記事的には「モデルグラフィックス」のが好きなんだけど、カタログ雑誌としてみたら「ホビージャパン」を買うよね普通。両方共いい値段するし。

んで靴屋に行ったら行きつけの店が「安物専門店」みたいになってて悲しかった、安物でも中身が良ければ別にいいんだが、良いものも見つからないので別の場所に行ってみる。

んで以前は長らくアディダス派だったので戻してみようと思ったら…なんか合わない。モデルがこっそり変わったのか、自分の足が変わったのか(汗、それにしてもPumaのモデルが履ける人が羨ましいわ。よっぽど足細くないとダメだろアレ。

んで探したらNIKEの割と安いヤツがいい感じだったのでサクっと購入。あんまし高いの買ってもダメな時に買い替えが効かないからなー。これで多少まともになることを期待。

最後にコンビニに行って昼飯を買って帰宅。ここら辺でちょっと悲しい事件があったのだが極めて個人的な事なので詳細は書かない(汗

で、昼飯を食った後に、セブンイレブンで買ってきた流行ってるらしい「極上ロール」を喰ってみる。…いやコレってローソンのプレミアムロールケーキを開発した人は怒っていいレベルのパクリ商品だな(汗、違いはスポンジと生クリームの間にカスタードクリームが塗ってある辺り。人の好みはあるだろうけどローソンのよりは旨いかなー。

ただローソンもプレミアムロールケーキの新種(プレミアムチーズロールケーキ)が出たので、これも喰ってみたい。てか今日買いに行ったんだけど売ってなかったので買えなかったという。

色々用事を済ませたら極端に眠くなったので寝てしまうことにする。眠いときに眠れるのが休みって奴だよね。んで晩飯まできっちり寝てしまう。

その後は積んだままだった「劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇」を見る。丸々三ヶ月積んでたのか…、まぁ一回劇場で見てるからなぁ。

劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇 【完全生産限定版】 [DVD]
劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇 【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス 2010-01-27
売り上げランキング : 724

おすすめ平均 star
starドリルは止まらない
star下世話ですが正直な話
starいまさらですが…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

やっぱりTV版にあったキタンとレイテ姉さんのあの格好いい演出が丸々カットされたのだが残念だが、劇場版としてはよくまとまってるよなぁ…。そして並行宇宙のカミナ登場シーンでまた涙腺崩壊。やっぱオレはこの作品が好きなんだろうなぁ…。

その後は延々とTV見てたり。刀語の四話がいろんな意味で酷すぎて面白かった、人によっては怒るだろうけど、個人的には十分アリです。というか逆に今後が楽しみになってきた。BD欲しいけど高いんだよなー、TSファイルで保存してるからBDのメリットもあんまし無いし。

そいや「SACDなんてもう終わりだよなー」とか思ったら「SHM+SACD」なんてモノが出るようで

ユニバーサルミュージック、高音質SACD「SA-CD SHM」 -AV Watch

それだけなら「まぁ高いねぇ」で終わったのだが…まさかのスティーリー・ダンの名盤「彩(Aja)」が出るとは!「Gaucho」のSACD(これも素晴らしい出来)が出た時に予定はあったのだがついに出なかったので諦めてたのだが…買うしかないのかやっぱり。

彩(エイジャ)
彩(エイジャ)スティーリー・ダン

ユニバーサル インターナショナル 2010-06-23
売り上げランキング : 2418


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

でもSACDシングルレイヤーなのは痛いな-、CDーDAで欲しければSHM版のAja買えって事なんだろうなー。とりあえずAmazonでポチっておいた。

んでWeb拍手レス

廃棄・売却大会ってこの日記でも購入可能ですか?

んー今回はそんなたいそうなモノは売りませんよ。てか基本ほとんど捨てる事になりそう。メインは本なのかな、どっちにしろコレクターズアイテム的な貴重品は売らない予定です。だって再入手出来ないし。

逆に「コレ余ってませんか?」とかそういうのがあったら答えますけど、捨てるモノにはあんましココに書きたくないのもある訳で…ISBNコードの付いてない薄い本とかさー(汗)

明日はこれまた積んであった「サマーウォーズ」を見る予定、んで就寝。

2010年04月23日(金)の日常

昨晩は夜更かししてしまったのでまた二度寝気味。生活リズムだいじー。

仕事は相変わらず何も無し。…とは言え何もやらない訳にもいかんので色々と小ネタを検討してみたり。こういった時間は楽しいけど、時間的な縛りがないのである意味ツラかったりする。本当研究職でメシ喰ってる人って尊敬するわ。

残業するまでもなく定時でとっとと退社。…ここん所ずーっと事務所内で「一番遅く来て、一番先に帰る奴」というのが定着してしまったのでなんか色々言われてるんじゃないかと疑心暗鬼に思ったり。疑心暗鬼とギシアンって似てるよね(それ関係ない

まぁ残業してる奴=エライなんて言う考えなんてもう捨ててからしばらく経つワタクシですが、流石にこの状況がずっと続くとなんとも言えないものがある。中途半端な列車のダイアが悪いんや…。

さて前回「週末は本を片付ける」とか書いたが、コレはちょっと後回しにしておいてGWに「要らないモノ廃棄&売却大会」を開催する。んで先に積みDVD/BDを消化する事にしとこう。この手の整理は一気にやらないとどうしても中途半端になるし。29、30日は用事もあるので5/1~5/4辺り(5/5は休養&予備日)に一気にやるか。

旅行とか外出? 基本的に人込み大嫌いなんですよオレは。許されるなら連休中に出社して、代休を一気に平日にとってノンビリ過ごすのが理想。ただ休日出勤は上長の許可が要るんだよなー、サラリーマンというシステムに依存しつつサラリーマンとしての適性が無い気がしてきた。

帰宅後は相も変わらずダラダラと、今週は一仕事終えた安心感もあってより一層ダラダラと。気分もいいので積んでたBD版「This is it」を見ることにする。

マイケル・ジャクソン THIS IS IT(特製ブックレット付き) [Blu-ray]
マイケル・ジャクソン THIS IS IT(特製ブックレット付き) [Blu-ray]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2010-01-27
売り上げランキング : 71

おすすめ平均 star
star素晴らしい!
star永久保存版(2層 AVC DTS-HD5.1ch)
starファンなら買い。そうでない方も

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

一回映画館で見たけど、SD画質の所が超額縁になってるのって元からだっけか? いや見分けが付きやすくてこれでもいいかなーとは思うんだけど。正直映画館で見た時より画質良いし音質も良い(リミックス変えた?)のでかなり好印象。

見直して色々細かい所に気付いたり、マイケル…。それにしてもベースの人のシンセ、moog voyagerが二台ってのはまだしもメインキーボードがRoland α-JUNOだったのにはある意味感動した、多分ここにある中で一番安い(ヤフオク相場1~2万くらい?)機材だろうなーw

あとはCGTV見たりTopGear見たりして就寝。うぅ相変わらず足が痛い…、マジで靴買わないとダメだコレ。

2010年04月22日(木)の日常

目覚ましで起床、ようやっと生活リズムが戻ってきた感。

んで出社しても仕事が無い罠。仕方ないのでスルーしていた資料の整理とか初めたが、元々余り溜め込まないタチなんであっと言う間に終了。うぅどうしよう。

仕方ないので書く予定の無かった詳細仕様書なんか書いてみたり。こうやって残す分には無駄にはならんだろ、多分。これでなんとか一日は潰したが今週は残り一日、有休が残ってれば使うんだけど生憎まだ入社一年未満の身でありますのでそこまで残ってないのよ。てな事を思いつつ定時で退社。

そいやタイヤを預けてる所に連絡して倉庫からタイヤを出してもらうよう頼んだ。もうちょい早めに連絡しとけば週末に交換出来たのだが、今からだと来週になっちゃうので29日の午後に交換予定。30日は休み&カレンダー的には平日なのでここでドライブでも行くかなー。

ちなみにタイヤを預けてあるのはタイヤ館。ブリヂストン直営店だし、預けてある倉庫もバカでかいので万が一店舗が無くなっても大丈夫という安心感はあるのだが、その分高いんだよなぁ…。近くの自動車修理工場だとバカ安いけど、その分不安というリスクが付く。難しい問題だ。

夜はビデオを消化する一方で、なんか色々やさぐれ感が来たのでライブDVDでも聞いて落ち着くことにする。という訳で本日届いたこれを早速視聴。

どこへでも行ける切手 初期アルバム1st~8th曲限定ライブSP [DVD]
どこへでも行ける切手 初期アルバム1st~8th曲限定ライブSP [DVD]
トイズファクトリー 2010-04-21
売り上げランキング : 178

おすすめ平均 star
star再結成後の映像作品で一番のMIX
star良いんだけど…
star素晴らしい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

一部はフジCSで放送されてた奴で、フル版はDVDのみ(例え映像ソースがHVでも!)といういつものフジ商法。いやダイジェスト版を先行放送するのはいいんだけど、せめてBDで出してくれよ…。

内容は再結成後のライブとしてはミックスもいいし良かった。相変わらずオーケンは歌詞間違えまくりだが(汗、その割には結構難しい曲とかちゃんと出来てるんだよな-、惰性で覚えちゃってるのが多いのかなアレ。

初期アルバム8枚のうち三柴「エディ」理が参加しているのは最初の二枚だけ。残り6枚の曲をエディが弾いているというだけで価値がある。特に「23の瞳」のピアノアレンジは素晴らしい。残念なのは「どこへでも行ける切手」の最後の詩朗読が無い事だが、まぁライブじゃ難しいよね…。

ちなみに「どこへでも行ける切手」の歌詞に出てくる「包帯で真っ白な少女」ってのが庵野監督曰く「貞本に提示した綾波レイのイメージ」だそうで、声の方は「福耳の子供」に入ってる少女の声がイメージ。このように筋少とエヴァは切っても切れない関係だったりします、蛇足。

値段も安いし、メンバーの演奏も本当に上手くなったので初期のファンにも楽しめるかと思います、オススメ。

これを見ている間、例の「Twitterドラマと称しているがどの辺がTwitterドラマかサッパリ分からないドラマ」が放送されててTLの流速が加速、と言っても先週第一話の時の半分位か。見てないからなんとも言えないが、一番の問題は「Twitter関係なしにつまらない」事と、脚本家が放送時間のみ「アメーバなう」で実況してた事だろうw、どんだけヘタレだ。

あとはもうちょっとビデオを消化したり。HEROMANは予想通り展開が遅くて盛り上がらないなぁ、たとえて言うなら起承転結の「承」が延々と続いてる感じ。クオリティ自体はとても高いのに勿体無い。「君に届け」の無駄な位の盛り上がりっぷりを多少は見習えと。

最近左足裏の足底腱膜炎がひどく痛む…どんくらいかと言うと「ベッドで横になっても痛くて目が冴える」レベル。最近夏靴に戻したんだがコレが合わないのだろーか、発症したのもこの靴に変えてからだからかなり怪しい。

一回ソレ専門の靴屋に電話で聞いたら「数万でオーダーメイドのインソールを作ります」って話だしなぁ。症状からするとインソールが立体形状になってる方が向いてそうなんだけど(今履いてるのがコレ)、実際にはスニーカー系の比較的インソールがフラットで柔らかい方が足を痛めない気もする。土曜日にでも探してみるかー。

んでガッツリ夜更かししてしまったのでさっさと就寝。