2010年03月19日(金)の日常

昨日早めに寝たせいか5時頃に一回目が覚める。早すぎなので二度寝して目覚ましで起床。

って朝のホームがやたら空いてるんですが…もう四連休突入してる人が居るのか? 大学生なんかは既に春休みなんだろうけど…。オレは明日も仕事ですよ、忙しくないのに。

でもそれなりに仕事はあるので真面目にやって定時で帰宅。

帰宅後はGAORAで録った「グッドウッド・リバイバル」を見る。グッドウッドで毎年秋に開催されるクラシックカーのレースであります。こっそりと取材陣にジェームス・メイ発見w

しかしこのグッドウッド・リバイバル、ある程度は妥協してるっつーけどレースの本気度が半端無い。初っぱなの初代ミニワンメイクからしてすんげー速い(汗、筑波で1分10秒切れるんじゃね?って勢いですっ飛んで行くし。レースなのに。

そしてプロトタイプレースではガチでオリジナルのGT40がクラッシュしたり…あぁもったいない。最終的にシボレー勢(マクラーレン・シボレーとローラ・シボレー)がポディウム独占したけど、これってR380の頃なのかな。当時の日産エンジニア曰く相当な難物だったらしいけど。それをうまく使いこなすノウハウがあちらにはあったんだろうなー。

併催されている航空機イベントもスピットファイヤやP-51マスタングが大量に編隊飛行とか普通にしてて何コレ状態、スピットの離陸→脚格納とか生で見られるんだな…。ハイライトは「[アブロ バルカン – Wikipedia](http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%96%E3%83%AD_%E3%83%90%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%B3 “アブロ バルカン – Wikipedia”)」の飛行、13億(円?)かけて飛行状態までレストアしたとか、すげぇ。

そんな訳で満足して視聴完了。グッドウッドは「スピードフェスティバル」もいいけど「リバイバル」もいいね!全然時期が重ならない辺りが泣けるが。

そいやセガのスーパー32Xが15周年という事でサントラが出るとか。何この狭すぎる企画。

[ウェーブマスター、「スーパー32X」発売15周年記念アルバム。「SUPER 32X 15th Anniversary Album」を3月31日に発売 – GAME Watch](http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100319_355799.html “ウェーブマスター、「スーパー32X」発売15周年記念アルバム。「SUPER 32X 15th Anniversary Album」を3月31日に発売 – GAME Watch”)

で、そのニュースがTwitter上で流れたら歓喜の声即ポチる人の多いこと、なんという偏ったTLなんだと改めて実感(汗) もちろん自分も速攻ポチりましたが。

SUPER 32X 15th Anniversary Album
SUPER 32X 15th Anniversary Album VA

WAVEMASTER 2010-03-31
売り上げランキング : 139

Amazonで詳しく見る by G-Tools

話によれば「セガファン向け企画第一弾」らしく、第一弾でこれなら二段目以降はどうするんだろう…。

で、21時頃に眠気がピークに達したので仮眠を取ろうと思ったらAM3時近くまで寝てしまう罠。また目が覚めちゃって二度寝出来そうもないので真夜中にWeb巡回&ビデオ消化したり、明日仕事なんだけどなー。

この中で気になった話。

[CDが不可逆圧縮音源だという事実を知らない人が多すぎる。](http://anond.hatelabo.jp/20080622235636 “CDが不可逆圧縮音源だという事実を知らない人が多すぎる。”)

今時はマスターを単に間引いて44.1kHz/16bit(CD-DAフォーマット)に落し込んでるって事? それは無いような、むしろクリップ寸前までコンプを思いっきりかけて音圧上げた物をCD-DAフォーマットに落し込んでいる印象が(だから音圧だけはあるけど以下略) マスターからハイビットmp3を作ればそっちの方が高音質になる可能性はたしかにあるけど…。

今時のリマスタリングCDはきちんとマスターから線形補間とかやってCD-DAフォーマットに落し込んでるって意味なのかなー。むろん聴感上で最適になるよう調整しながらね、それなら古いCDに対する音質差も理解出来るんだけど。んでもっていつまで「CD」で妥協しなきゃならんのですか?

DVD-AUDIO規格がもうちょいマシだったらなぁ。普通のCD同様に扱えてなおかつ高音質ならまだしも、中身は48kHz/16bitというCD-DAフォーマットと大差無い代物だったり、ヒドイのになるとDVD-Videoよろしく静止画メニューからチャプター選ばされるらしいからな…(注:一枚も持ってません、正確に言うと欲しい奴が一枚も無い

そんな事書いているうちに夜が明けそう。ちょっと寝たらまた出勤するお。