2010年02月14日(日)の日常

一度6時頃に目が覚めたが、もったいないので二度寝して9時過ぎに起動。

朝飯後は寝ている間に取得したTwitterのログを流し読みするのがほぼ日課となってるのだが(iPhoneで流し読みする分にはそんなに時間かからない)、なんでこんなに睡眠時間短いんだって人、多いよなぁ…(汗

相変わらず風邪気味というか、余計悪化したので一日中寝込みモード。PCでの作業バッチ作業を仕掛けたら限界が来たので昼寝→晩飯まで寝てしまうコンボ、最近日曜に昼飯喰ってないなぁ(汗

夜はニコ生で昨日放送された「おとや」をタイムシフト視聴。これは「ゲームミュージック」の有名コンポーサーを集めて色々裏話とか話して貰おう、という企画なのだが…いや佐野電磁氏が飛ばしまくりで凄い、ここまでぶっちゃけた人とは思わなかった(汗、そもそも自己紹介からして「とある電磁の佐野電磁」だし。

という訳で140分もの長さだったが、面白かったー。やっぱ音楽を作ってる人の話って無条件に面白いのが多いやね。あとオレはもっとDS-10で遊ぶべきだと思った(汗

相変わらず風邪気味ながら就寝。この分だと明日は「出社出来るけど出社したくない」ような体調を引きずる予感。

そいやTwitterでふと思ったのだが、必要以上にSBMやiPhoneを嫌う人が多いなー。「キャリアがSBM」という理由だけで欲しいけど買わないとか、iPhone信者うざいとか。いや実際ソレ系のiPhone信者が居てウザいのは事実なんだろうけど、iPhoneユーザーを全員それに見立てるのもどうよ?って感じだ。

iPadも「Appleじゃなきゃこんなの売れない、買う人はApple信者だ」と決めつけるような人も居てウンザリだ。個人的にiPadは「Flash無い」「マルチタスクが無い」のは辛いけど、逆に「iPadで無いと出来ない」という事に注目している。

要するに「iPhoneとかダメだ」とか言ってる人は想像以上に携帯とかPCそのものに捕われてる人が多くね?って感じ。iPadは全く新しいデバイスかも知れないし、出来損ないのPCになる可能性だって十分ある。個人的にはそういう所も含めて色々楽しみなんだけど、出る前からdisる人って何がしたいんだろうね?

電子書籍も「紙の手触りが良い」なんてのは本当に金がかかった本だけになっちゃって、紙質の平均は落ちていく一方だ。コンビニで読み捨てられるような廉価版コミックスならすぐiPadに移行出来るんじゃないかな、iBookが米国以外に来ない? そんなんアプリで出せばいいし、実際iPhoneで電子書籍アプリはもうあるし。

未来は全く分かんないから面白いのだよ。やる前からdisるのは「実際に新しいことをやられた時のいい訳」にしかならん。既存概念なんて捨ててから考えろ!というのは極端ですかね。