2010年02月11日(木)の日常

一度何時も通りの時間に起床、んでもせっかくの休日なので二度寝しまくり。結局10時過ぎにようやく朝飯。

ちなみに来年度(4月)から土曜日がほぼ休日になる代わりに(完全じゃないのがまたズルい)祝日は基本的に出勤となります。辛い。

風邪気味なので外に出る気がしない。江別のワーナーマイカルまで行って「アバター」の3D上映を見に行くことも考えたのだが、以前は3D吹き替え版の上映が夕方一回だけだったのに三回に増えてる…んで午前中と夜とレイトの三回。今度の機会にする。

ちなみに何故江別かというと、札幌シネマフロンティアはXpanDで江別がRealDなのね、んで識者w曰く「XpanDは話にならない、最低RealD」という話を聞いたので。あと吹き替えなのは字幕だと字幕で3Dが引っ張られるのと、担当がなっちゃんなので(汗

まぁしばらくはやってると思うのでそのうち見に行こうとは思っております>アバター、3D吹き替え版限定で。

その前にマイケル・ムーアの「キャピタリズム」が2/26までなのでそっちが先にするかな…。そのうちWOWOWとかで放送するのを待つ手もあるけど。こっちは字幕で一日一回かー。

で、あんまし暇なので懸念だったスカパー!HDチューナーの場所変えとか色々。というのもコイツが結構熱を持つので(前回あったデコード乱れも熱暴走の可能性あり)もうちょいちゃんとした場所に置こうかと。ちなみにソニー製も無茶苦茶熱に弱いらしいです。

いつものようにスタンド代わりにしてる小さな丸イス(天板は木製)を脚立代わりにして、棚の一番奥の要らないモノをどんどん避けていく…と思ったら天板の端を踏んじゃったのか「バキっ!」と良い音、同時になすすべも無く後方に落ちていくオレ。いかんコレマジでシャレになっとらんのでは…?頭の打ち所悪かったら死ねるぞ?

と思ったら足下に雑誌ラックが当たって、そいつが木製なもんで折れて見事に衝撃吸収。自分でもどうなってるのか判らないくらいノーダメージで尻から落下しておりました。全然痛くも無い。被害は例の脚立代わりにした丸イスと雑誌ラックだけ。

コレだけの被害で済んだのは正直信じがたい事で、感謝すると同時に「痩せろよオレ」と強く心に誓いましたです。うん。

あとは別の部屋から頑丈なイスを持ってきて色々整理。おかげで棚の上も綺麗になったし、スカパー!HDチューナーの発熱もかなり押さえられた模様。将来的に要らないモノを売って、念願のモノを買ってしまう案とかも考えたり。まぁもうちょい落ち着いてからだな。

その後、スカパー!HDのHD録画のために色々とケーブルを引きずり回しの刑。一回PS3のD端子+光音声出力をPV4に入れて「これでOK!」と思いきや、PS3だとDLNAで視聴者年齢制限番組が再生出来ないという割と致命的な問題にぶち当たってしまった。設定はあるんだけどフォルダ見に行かねえ!

そんな訳でスカパー!HDチューナーから直にPV4に入れることに。HDMI・D端子切り替えが無いので切り替える時は電源を切ってHDMIケーブルをチューナーから引っこ抜くという間抜けな状態に。まぁそうそう使うモンでもないからいいか。ファーム改修で同時表示とまでは行かなくても、せめて切り替えくらいはサポートして欲しいなコレ。

そんな訳でPV4の二入力にはRDとスカパー!HDチューナー両方が入ることになりました。これで完璧。実際はスカパー!HDのTS抜きも不可能では無いのだが、色々めんどくさい上に保存したTSストリームの暗号解除しか出来ない(つまり視聴しながら同時に録画出来ない)ので手は出さない。PT2並に気軽に出来たらやるんだけどね。

あとはここん所の風邪でビデオとか色々消化し切れてないのでひたすら消化。

スカパー!HDはDLNAで録画という非常に危なかっかしいシステムだけど、「クライアントで録画済み番組を見ながら新規に番組録画」なら割と平気っぽい。これならフラグメンテーションも発生しないし。という訳で「[DigiOn-DiXiM Digital TV plus](http://www.digion.com/pro/dxtvplus/index.htm “DigiOn-DiXiM Digital TV plus”)」はマジで重宝します。

さて今晩も風邪っぽいので早めに就寝。てか鼻水止まらない…。