[モノ]スカパー!HD ファーストインプレッション

とりあえず慣れてきたので色々と所感

– 画質は期待しすぎるとアレだが(いかにもH.264くさい画質)、SDよりは遙かにマシ
– スカパー!ブランドチューナー(HUMAX製)は一部の不満を除いて思ったより良く出来てる
– DLNA録画は思った以上に便利

画質は「SDスカパー!以上、地デジ以下」という所か。地デジでも酷い時には相当ヒドイし、全く同じソースを中々用意出来ないので厳密な比較が出来ない。ただSDスカパー!よりは遙かにマシ。

今後スカパー!HDのチャンネルが増えるに従ってSDスカパー!向けの帯域が削られるのは目に見えてるからねー。そういった意味ではHDに移行した意味はあったと思う。ゲームセンターCXとかゲーム画面がほぼ実機と同じ見え方になったし。

チューナーはソニー製のがかなり地雷らしいので、スカパー!ブランドチューナー、いわゆるHUMAX製チューナーをレンタル。月額外税600円(内税630円)、レンタル期間に応じて割引付きの買い取りプランもあり。

HUMAX製チューナーはSDの初期時代のがあんまし酷かったらしいので(ソニー製のに買い換えた人多し)ちょっとというか、かなり不安だったのだが、現状あまり文句が無い出来になってる。番組表とかぶっちゃけSDスカパー!のソニーチューナーより使いやすくて早い。今の所ハングとかも一切無し。

問題はHDMIケーブルを刺してると出力先がHDMI固定になっちゃう所と、あと毎週録画が手動時間指定しか無い事。しかも番組表に反映されないという鬼畜っぷり、さらに録画先フォルダ指定も無し。これさえ我慢すればそこそこ使える。しかし同じチャンネルでも番組を連続で録画しようと思ったら最初の番組の最期が1分30秒削られる(つまり23:00~23:30、23:30~24:00という録画があったら、23:28:30~23:30:00まで無録画になる)のはどうにかならんかコレ。

ソニー製はHUMAX製チューナーに比べて「一回り小さい(けどSDチューナーよりは大きい)」「HDMIとD端子の同時出力が可能」というメリットがあるけど、大した差じゃないなぁ。特に同時出力の件はDTCP-IP対応DLNAクライアントがあれば割と楽に回避出来ちゃうし。

録画先にはIO-DATA製のDTCP-IP対応DLNAなNASを使用。頑張って1.5TBの奴を買ってみた。

I-O DATA DTCP-IP対応ハードディスク LAN DISK AV 1.5TB HVL1-G1.5T
I-O DATA DTCP-IP対応ハードディスク LAN DISK AV 1.5TB HVL1-G1.5T
アイ・オー・データ 2009-11-30
売り上げランキング : 891

おすすめ平均 star
starチェックディスクが・・・
starDTCP-IPサーバー機能は魅力だが

Amazonで詳しく見る by G-Tools

コイツはそこそこ使えるけど、配信対応拡張子に「ts」が無いのが個人的にかなり致命的。ただ単に垂れ流すだけでいいから対応して下さい…。とりあえず要望は送っておいたが対応はしてくれないだろうなー、普通の人はTSファイルなんて使わないだろうし。

それ以外は結構使える、フィルタリングはMACアドレス単位で行えるのでそこそこ安全。そいやAmazonのカスタマーレビュー、LAN関係に関しては素人が多すぎて全然ダメだなー。「繋がらない」で星一つにしてたりするが、どう考えても繋がらないのはあんたが悪い、ってのも多いし。

スカパー!HDはどの機種も録画中に視聴する事以外に何にも出来ないのがツライが(タイムシフトすら出来ないので注意)再生はDTCP-IP対応しているDLNAクライアントがあれば再生出来る、これが便利。例えばPS3とかね。

デジオンから出ているPC用DTCP-IP対応DLNAクライアントソフト「[DigiOn-DiXiM Digital TV plus](http://www.digion.com/pro/dxtvplus/index.htm “DigiOn-DiXiM Digital TV plus”)」ってのがIO製NASを買ったら優待価格で買える。ただ色々制限があって(モニタがHDCPに対応した接続方法でないとダメとか)敷居は高いが、うちだと問題無さげなだし、そう高いもんでもないので(確か優待価格で3,480円)買ってみる。

…おぉPCの画面でスカパー!HDの録画コンテンツが無劣化で見られるぜ。ウィンドウ表示でもAeroがオフにならないのでかなり便利。ただスタンバイ復帰後に一回見られなくなった事があったが原因は不明。再起動で直ったのだが、一回しか再現してないので詳細は不明。

視聴年齢制限(PG-15とか)だけは違う場所に録画されるので注意(確かDLNA/rating)。これが判らずにしばらく悩んでた。そりゃ録画には成功してたんだからエラーも出ませんわな。あとチューナー側で一回デコードに失敗したのか画像が一瞬乱れた事があったのだが、後から録画されたデータを見たら大丈夫だった。まだやっぱり発展途上の代物か?

欠点としては先ほども書いたようにHDCP対応モニタが必要な事と、プライマリモニタにしか映せない事。セカンダリ側がHDCP対応してても映せないのはちと悲しい。

結論として色々問題はあるけど、発展途上の製品としては悪くはないと思う。少なくともSDスカパー!時代に出来なかった無劣化録画が出来るようになったと言う事で評価はしたい。そこからメディアに落とすのはかなりめんどくさいけど、まぁその辺りは個人の努力次第でどうにでもなるので、って感じ?

自分の契約チャンネルは現在日テレG+を除いて既に全てHD化済み。日テレG+も三月からHDに移行するのでmotoGPもHDで見られるはず-。後は追々レポートする予定。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です