2010年01月30日(土)の日常

10時頃起床、本当はもうちょい寝ていたいが、休日に寝まくるのも根本的問題になってないので我慢して起床。コーヒー飲みつつ軽くWeb巡回。

ここん所懸念になってる事を色々考えてみる。一番の問題はメインマシンでスタンバイ復帰後に1TBなHDDのWD10EACS/EADSを見失う事(1.5TB/2TBモデルで治ってるかは知らない)。原因は色々あるがマザーボードのサウスがIntel ICH9だとかなりの確率で発生する。現在使ってるマザー(GA-P35-DS3 Rev.1)はP35+ICH9なので正直困る。

何が困るっつーたらPT2の録画先にこのHDDを指定出来ないこと。予約録画で自動スタンバイ復帰したけどHDD無かったら録画失敗するかんねー。という訳で今はシステムドライブ(日立の500GB)の別パーティションに録画してる。これなら見失わない。

しかしコレだとシステムドライブへの仮想メモリ書き出しとかでHDDがガリガリ言ってる間に再生がガクガクになってしまう罠。録画でDropするとかそういう事はないのだがたまに発生するのでマジで鬱陶しい。

で、解決策としてはIntel MMS(MatrixStorageManager)をインストールする、ってのは前に書いたけど、コイツは無印のICH9にはインストール出来ないのね。んで鯖機に入ってるマザー(FOXCONN MARS)はP35+ICH9R、こっちにはインストール出来ることは確認済み。

P35チップセットなんだからWinの再インストールしなくても行けるんじゃね?とか思いついたので、「メインマシンからとりあえずGAと起動HDDだけ引っこ抜く」「鯖機を開けて拡張ボードを全部外してメインマシンから抜いたGAと起動HDDだけ刺す」状態にしてみる。

…おー若干の自動ハードウェアインストール処理は動くけどちゃんと起動まで行くわ。という訳で時間もあるしPT2の録画予約も日が回るまで入ってないので急遽「二台のPCのマザーボードだけ交換」と言うきわめてメンドくさい行動をやることにする、前々からやろうとは思ってたのよ。鯖機のマザーにPCIe x16スロットが二本有るのに刺さってるGAがX600SEだったりしてたしな(汗

んでもCPU交換するから切らしてるシリコングリス買ってこないとダメか…。という訳でおでかけ、本屋に寄って昨日買えなかった本とか購入してからパソコン工房にて悩んだ挙げ句何故か社外CPUクーラーお買い上げ(汗) いやシリコングリス付いてるし。C2D系のリテールクーラーはちょっとコード引っかかるとファンに干渉するから嫌いなのよ。

そいやNDSのドラクエVIが軒並み売り切れててちょっと驚いた。なんだかんだ言って売れるんだな…。

その後は延々と作業。現在メイン機に付いてるCPUクーラーがANDY侍だったのでちと付け直しに難儀したが(ロングシャフトドライバー推奨)、それ以外は特に問題も無く完了。

ちなみにANDY侍はヒートパイプがP35チップのヒートシンク(MARSについてるのがまたバカデカイ)に干渉するので泣く泣く横向きに設置、メモリスロットへの干渉もないので我慢しておく。現在電力を押さえるという意味で定格で動かしてるし、一時期はクロックダウンまでしてたけど流石に性能低下がアレだったので止めた。

結局食事とかも挟んで21時頃までかかって動作完了。二台のマザーでオンボードLANチップが微妙に違うらしく(どちらもRealtek)、デフォルトのNIC名が「ローカルエリア接続 2」になってしまうのがちょっと気持ち悪いが我慢しておく。

ちなみにXPだともう存在しないはずの古い「ローカルエリア接続」と同じ固定IPを割り振ると色々誤動作するのだが(古い「ローカルエリア接続」を削除すればOK)、Win7だと自動的に「古い設定を削除します」とか聞いてくるのね、ちょっぴり進化してる。

しかしマザーボードまで交換したと言うことで流石にOSアクティベーションの制限にひっかかってしまった。ので仕方なしに電話。自動応答でオッケーのはずなのだがなんかうまく行かなかったのでオペレータの人に聞くことになる。都合二回。なんか機械音声だと聞き取りづらいらしいので人間相手の方がいいかも。ちなみに一回目が女性、二回目が男性でした。iPhone(つまりケータイ)からでもフリーダイアルが繋がるのは好印象。

という訳で日付が変わる前に完全に移行完了。Intel MMS(MatrixStorageManager)も無事インストール出来たのでしばらく様子を見て、スタンバイ復帰後にWD10EACS/EADSが見えなくなる現象が解決出来たら、録画先HDDはそっちにしておく予定。

そんな訳で日付が変わった後はようやくBS-TBSで放送が始まった「ひだまりスケッチx☆☆☆」を堪能。「BS-TBSはアプコンのジャギがヒドイ」とか言われてるけど、コンポーネントになっただけBS-i時代のコンポジット地獄よりマシですよ本当に。ジャギはフィルタでなんとかなるけどデジタルで無理矢理付けてるクロスカラーは取れないから。

マスターが多分HD化したおかげで今期からBDも出るのね、欲しいけど良い値段するので我慢。というか容量的にBD二層なら6話くらい楽勝で入るはずなのに一巻二話収録だもんなぁ。1クール12話としてBD二枚組一万円なら買いますよええ。そういう商法の方が販売数伸びそうなもんだけどねぇ…。

で、流石に疲れたので就寝。今日はハードだったので明日はのんびり過ごそう…。