2010年01月27日(水)の日常

なんとなく目覚めて「まだ4時頃かなー」と思ってたら目覚ましが鳴る数分前でありました。なんつーかかなりソンしてる感じが。

仕事はあらゆる可能性を模索した結果行き詰まったので(汗)小休止、せめて問題が起こった時に例外処理を入れられればいいんだけど「全部の処理が終わってから次の処理が開始するまでに問題発生」とかあったりしてどうすればいいんだと。

幸いに別の仕事が入ったのでそちらの方に専念。ちょっと環境構築に手間取ったがなんとか定時で終わったので帰るー。メガネかけたまんまで外を歩ける程度にはなったけど、ちょっとフラフラしてる?

帰宅したらまだAmazonから荷物が届いてなくて絶望したが(他の荷物は届いてるのに)、風呂に入る前に届いたので許そう。BD版「化物語 なでこスネイク」、BD版「This is it」、DVD版「劇場版グレンラガン 螺巌編」の三つ。全部購入した時期が違うので箱も三つだ(汗

んで後者二つは劇場で一回見てるので後回しにして(特典映像とか全部見るとシャレにならない収録時間だし)、まずは待ちに待った「化物語 なでこスネイク」を見る。

化物語 第四巻 / なでこスネイク【完全生産限定版】 [Blu-ray]
化物語 第四巻 / なでこスネイク【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス 2010-01-27
売り上げランキング : 5

おすすめ平均 star
starTV版のリメイクOVAと言っても過言ではありません
star化物というか魔物
star延期するのはよいことでは無いですが

Amazonで詳しく見る by G-Tools

「恋愛サーキュレーション」は良い出来だと思うけど人が言うほど最高とは思えない(キャラソンとしては最高ではある)。ってのはまぁ別にして…これTVオンエア版と一体どんだけ違うんだよ(汗)

カット修正とかそういうレベルじゃなくて、ほとんど作り直しに近い事やってるし。音声も追加アフレコやってるよねコレ、オンエア時は「ドラマCDでいいんじゃね?」とか思ったりするレベルだったけど、パッケージ版はちゃんと「見せられる」物になっております。そりゃ時間かかるわ…。てか作画も含めてTVAのクオリティじゃないぞコレ、この状態で放送されたらそりゃ大変な事になってただろう(色んな意味で。

という訳で逆に言えばTVオンエア版のソースが貴重になって捨てられない状態なのであった。ビバップ地上波最終回の「よせあつめブルース」を思い出すなー。あれ音声別撮りなんだからいい加減公式で出せばいいのに。

とは言え基本的な話は全く一緒ではある。改めて見ると重い話だ。相変わらずヒドいキャラクターコメンタリー(褒めてます、今回特に笑わせて貰った)とCD収録のあとがたり完全版まで全部堪能。ちなみにキャラクターコメンタリーでは忍野が「偽物語」の伏線を貼ってたりします、こういう辺り上手いな。あとがたりで「オンエア版は色々ヤバかった」とか言っちゃっていいのかと。

…改めて自分、この作品を好きなんだなぁと思ったり。そういう意味でここまで半端無い完成度の物がこの値段で買えちゃうのはもはやお買い得感もあったりして、いや二話収録で5kだからやっぱり映画とかに比べて高いとは思うけどさ。他のアニメに比べたら全然安い。

残りは二巻、未放送話が二話。未放送話に関してはパッケージ化にあたって大幅な修正が入らない様な制作をしてるんだと推測、別に放送時期が固定じゃなかったらそれが一番安く付くからねー。公式動画配信は画面サイズも小さいのでBD化+オマケ付くだけでも十分いいかと。

ゆくゆくは一番大好きな「傷物語」をOVAでも劇場版でも出して貰えれば言う事無し。てか声優さんまでやる気になってる辺りが凄い。小説も残り二巻あるし楽しみである。

で、今晩はAppleの発表会がある影響なのかTwitterが12時を回る前から遅延大会。発表会は3時から&あんまし期待してないので素直に寝てしまおう。どうせ日本語の詳細記事は朝にならんと出てこないだろうしなー。

[Web拍手レス]「ラストイニング」の例の件について

Web拍手レスで細かい指摘頂いたので書いとく。

> 「インフィールドプレイ」ではなく、「ボールインプレイ」ですね。
>
> 要は「ボールデッド」と「ボールインプレイ」、「フォースプレイ(によるアウト)」と「アピールプレイ(によるアウト)」というそれぞれの組合せを考えればよいのです。
>
> つまり先の例でいえば、三塁をタッチするだけではダメで、アピールプレイして審判に認められ、第四アウトを第三アウトと置換える、という訳です(この間は勿論「ボールインプレイ」)。

という事で、まぁ大筋はOKという事で(汗

改めて読み返したら、来週でひっくり返る可能性も結構あるなー。作者は判りやすい漫画を描く人なのでどういう説明をしてくるかも含めて期待。