2010年01月21日(木)の日常

目覚ましで起床。ようやく生活リズムが戻ってきたのか?

ちょいと前に睡眠に関する書籍を読んだのだが、それによると基本「布団にくるまって自らの熱で暖かさを保持している状態が一番睡眠に良い」らしい。夜に軽く暖房付けたまま寝るっつーのは基本良くないって事ね、真偽の程はともかく。コレやると朝に布団から出るのがツライけど、逆に出て光を浴びるとかなり目が覚めるような感じで良い。

仕事は事務所の人数が一気に倍になったので久々に会議スペースにてミーティング、今までは上司と二人だったので適当な場所に立ち話で済んでたから、こういうの久々だ。んでミーティングってこんなに眠い物だったか(汗、椅子に座って自分と関係の無い話が続くと辛いなー。

その後はC#と格闘。本当にオンラインヘルプがどうしようもなくて泣ける。javaの頃(jdk)なんかはhtmlヘルプだったんだけど、普通にWWWブラウザで見られるしちゃんとクラスの継承関係とかもきっちりしててコレよりマシだったような…。

どうしてもわかんなくなって、Google検索を使ったら役立ちそうな半分以上のサイトが「ブログ系」なもんでコンテンツブロックされる始末だ。本気で手に馴染むまでリファレンスブックかなんか合った方が良い気がしてきた。今のご時世にあの手の高い本は買いたくないのだが、あと稟議通すのがメンドイ。主な理由は後者。

それでも9割方はなんとか完成。妙な不具合があってハードの問題かなーと思って記憶の糸を辿ったら、PC側のソフトで回避出来る問題だと言う事をようやく思い出す。その問題が判って格闘してたのが多分この日記が始まる前だ(汗) 原因が分かったところで定時になったのでとっとと退社。残りは明日やるのにちょうど良い分量だろ。

帰宅後はテキトーにダラダラと。土曜にはメガネが出来上がって来るし、メガネに慣れるのに時間はかかるだろうしであんまし目を酷使したくないのですよー、と。ちなみにワニ口クリップは無事見つかりました、が、やっぱり線材が足りない、古いLANケーブルでもバラしてみるか(汗

色々と買いたいモノがあるんだが、今月は色々とカード引き落とし額がシャレにならんので自重。来月はそんなに出費が無いはずなのでそこまで待とう。