2010年01月13日(水)の日常

目覚ましで起床。昨日は目の都合で早めに寝たはずなのにまだ眠い…。

そして仕事も全然身が入らない…。正確に言うと昨年末で一旦燃え尽きて、それの後始末があるはず何だけどまだ来てない状態。そのうち来るとは思うんだけど。

結局定時で帰宅。あぁ帰りに普通に本屋で立ち読みが出来る!ちゃんと見えるってのは嬉しいもんですなぁ。てかやっぱりメガネ作ろう。

そいや大方の予想通りGT5が延期:発売時期未定になったそうで。

[PlayStation.com(Japan) | お知らせ | PlayStation®3専用ソフトウェア『グランツーリスモ5』発売延期のご案内](http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20100113_gt5.html “PlayStation.com(Japan) | お知らせ | PlayStation®3専用ソフトウェア『グランツーリスモ5』発売延期のご案内”)

この年末年始にPS3本体はFF効果もあって結構な数が売れたと思うんだけど、「GT5が春に出るから!」という言う理由で買った人も皆無じゃないだろうなー、可哀想に。ネット界隈で見るとほとんど「予想通り」という意見ではあるが、世間一般じゃどうなんだろ。

自分も(絶対延期するだろうなと思いつつ)AmazonでGT5初回限定版を予約してあるんだけど、アレはどうなるんだろう、一旦キャンセルになるのかそのまま残るのか…。

いい加減縦解像度1080pとか60fpsに拘らない方がGTには向いている気もするんだよなぁ…、挙動ももう「シミュレータ」と呼ぶのを諦めて。そもそもタイヤ空気圧も設定出来ないドラゲーを「シミュレータ」なんて恥ずかしくて呼べんわ、「タイヤの空気圧が大事」なんて事は自転車に乗れる人なら誰でも判る程度の話だろうに。

あとCR-Zの仕様が確定したようで(先行予約は知ってたが細かい数値がなかなか出てこなかった

[ホンダ「CR-Z」市販型を初披露【デトロイトショー2010】](http://www.webcg.net/WEBCG/news/n0000022383.html “ホンダ「CR-Z」市販型を初披露【デトロイトショー2010】”)

北米仕様は2シーター、日本仕様は2+2シーターになる模様。車重は1,200kg切れば立派だと思ってたので1,130kg(6MT)ってのは結構頑張ったかなー。この車重ならリアサスがトーションビームのまんまでもそれなりに走りそう。

加速性能そのものは最大で2L NA程度になるみたいだから、案外ミニサーキットでは強いかも知れんねコレ。

あとiPhoneの「Voice Band」ってアプリがちょっと凄い。

[Voice Band for the iPhone](http://www.wavemachinelabs.com/voiceband/ “Voice Band for the iPhone”)

中身自体は各種楽器のノートをリアルタイム録音して鳴らす音楽アプリだが、シーケンス入力方法が「マイクから拾った声のピッチ」である。つまりちゃんと「ドーレーミー」とか唄えば「C-D-E-」と入る。

…この入力方法、人から見たら相当間抜けだと思うけど、このクオリティはちょっと凄い。練習すればまさに「スキャットだけでデモテープ作れる」レベルである。

で、買ったはいいが流石にムズいなコレ(汗、てか相当声量が無いとダメっぽいので外部マイク必須かも。というか紹介デモの人上手すぎだろ流石に。

iPhoneはたまにこういう素晴らしいアプリが出るのがたまらんね。Google携帯こと「Nexus One」は使用レポートが上がってきてこっちも良さげなんだが、有機ELのため直射日光下での視認性がほぼ無いらしく、日陰なら大丈夫なのかね。

どっちにしろスマートフォンというかこの手のガジェットは面白いけど、金がかかりすぎるのも難点ではある。とりあえず個人的には夏に出るという噂の次期iPhoneが出たら購入する予定。