2010年01月04日(月)の日常

9時頃に叩き起こされる。どうも照明を付けるための電気屋が早く来るらしい、眠い。

んで食事後に照明の真下のテーブルとかをどかして待機。後は電気屋がやってくれるので見とこう…と思って待機してたらいつの間にか工事が終わって帰ってた。ちょ15分も経ってないぞ(汗

工事代も安いし、とっととやっておけば良かったな…。

んで色々と調べ物とかしたり、Twitterで薦められてXBLAの「ROBOTRON2084」を購入してみたらコレが非常に面白くてビックリしたり(体験版は面白くなる一歩手前で終わるので勿体ない…)、ちょっと目に辛いが、未だにアメリカで人気あるってのがよく判る良作です。異様に展開早いし。

あとFL STUDIO9もインストールしてE-MU PCI0404経由でサクサクと鳴るのを確認。実はミキサーにフォンコネクタが半差しになってて音が鳴らなくて焦ったのは内緒だ。フォンコネクタはすぐ抜けちゃうのでラックマウント型ミキサーだとこういう悲劇が起こる。卓上ミキサーの方が色々いいんだけど置き場所ないなぁ。

…とかやってたら眠いのか具合が悪くなってきたのか、とかく横にならんとマズイ気分になってきたので素直に寝ておく。…って見事に晩飯の時間まで寝ちゃってる。頭もボーッとしてるし、風邪の初期症状っぽいな。

晩飯を食って家事を済ませた後は冷えピタを額に貼って作業再開、熱は測ると精神的にダメージありそうなので計らない(汗

ちなみに午前中に取り付けた照明、前の奴より二回り位小さいのに(消費電力も少なくなってる)前より明るいのにはちょっと驚き。てか前の照明がいかに時代遅れだったか、という話ですな…。

で、現在問題なのが「メインPCでスリープから復帰するとHDDを見失う」事件。見失うのは決まってWD10EACS/EADS。調べてみたらIntel ICHシリーズ+AHCIモードでよくある事だと、解決策にはIntel MMS(MatrixStorageManager)をインストールすれば良いとのこと、よっしさっそくやるぜ!

…全然ダメ、マザーのBIOSを最新版にして色々やってもインストーラーから「この構成だとダメだよ」とか言われる。んでTwitterで呟いたら「ICH9無印をBIOSからAHCIコントロールしてる場合はインストール出来ない」とか言われる。見事に該当しております(汗

鯖機はICH9Rなんでインストーラーは通るみたい。ただこっちもEADSが入ってるからなぁ…今更鯖機とメイン機のマザー交換か?それはそれでキッツイ(汗

しばらくはだましだましで使うか。幸い何故か普通に起動・シャットダウンがWinXPの頃に比べてすんげー早いしね。あとはMSから配布されてる純正AHCIドライバで直してくれるのを祈るしかないか。

とりあえずPT2の録画ドライブは起動ドライブであるHGSTにしておく。こいつは起動ドライブなので絶対見失わないはずだし。「予約録画で復帰したけど録画先が見つからなくて録画出来なかった」という悲劇が起こる前に気づいて良かった…。

という訳で冷えピタを貼り替えて寝るー。明日は面白い情報を手に入れたのでちょっと遠出するかも。