2009年12月29日(火)の日常

一回8時前に目が覚める。ここで起きるのも悪くないがちょっと二度寝するか、とか思ったら見事に11時過ぎまで寝てしまう罠。ダメじゃん。

今日は朝からメイン機にWin7をインストールしてしまいたい欲がムラムラと…いやいや今日は23時からモントルー・ジャズ・フェスがあるよ?PT2で録画するにはそれまでに終わらせないといかんよ?

とか思いつつとりあえずいつかはOSの入れ替えをしなきゃダメなので、とりあえず現状のファイルをバックアップ。

それにしてもAmazonで26日に佐川メール便で発送した奴がまだこない…いつもならメール便でも昨日あたり届くはずなんだけどね、さすが年末。一方楽天ブックスから27日にヤマトメール便で発送された奴が今日届いたりして謎。

気づいたらメールとかドキュメント関係のファイルがものすごい数で、雑誌とか読みつつコピーするだけで晩飯の時間になっておりました。絶望的。

…しかしこういう状態でなぜかチャレンジしたくなるという悪い癖があってですね(汗、鯖機に入れた感じでは「とりあえず動かすまでは凄く楽」というイメージがあったので思い切って20時からインストール開始、しかもProfessionalの64Bit版。録画開始まで3時間、大丈夫かな?

…なぜかインストール直後の「ようこそ」画面から5分以上待っても先に進まないという謎の問題発生。HDDアクセスもしてないので一回リセットかければちゃんと立ち上がるんだけどなんか気持ち悪いなー。

ネットに繋がらない、ってそりゃルータ経由だからGWやらDNSをルータに向けないとダメだろ、という事でローカル接続のプロパティでIPを変えたらプロパティウィンドウが「応答なし」になる。かなり嫌な予感。

何回かやって「PCIに指したメルコ製gEther NIC(中身はVIAのリファレンスだっけ?)」が怪しいと思い、マザーのオンボードNICを有効にして差し替えたらあっけなく動作。…いったいどういう事なの?

で、即座にTwitterでつぶやいたら「VIAなNICは現状64Bitドライバでもメモリが4GB以上(4GBピッタリも入る)載ってたら誤動作する」らしい。なんつー地雷だ。てか64bitドライバの意味皆無だろうソレ。

そのうち直るとは思うんだけど、当面はオンボードのRealtek(所謂カニ)でちゃんと動いているのでこいつで凌ごう。あぁカニチップ、遅くて負荷高いけどこういう時は頼りになるよなぁ…。

という訳で今度は急いでPT2のドライバをインストール。普通にやったんじゃ64bitで動かないけどそこは職人さんがどうにかしてくれたのでちゃんと標準モード(非テストモード)でちゃんと動かすところまでなんとか一時間もせずに持って行けた。感謝。

しかし番組表の取得がさすがに遅い…。ようやく特定チャンネルの番組表を拾ってそこから予約できるようになったのが番組開始二分前(汗)手動でやってもいいんだけど、それだとファイル名に番組名とか入らないから嫌なのよ。という訳でなんとか一安心。

録画が終わった後はのんびりとセットアップ。思ったより相性問題は出ない模様。FireFoxなんてインストール直後のせいか普段使ってるアドオンをてんこ盛りにしてもIE8と起動時間が変わらないし(IE8は一見起動は速いが、操作できるようになるまでがちょっとタイムラグあるのでそれ込み)、割と快適かも。

そんな事をやってるうちにAM2時を過ぎたので就寝…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です