2009年12月28日(月)の日常

昨日遅かったからと言って昼近くまで寝るのは流石にアレですよ!と自分を戒めてみる。頭痛がするけど多分単なる寝過ぎだろうなぁコレ。

起きたらまだファイルコピーやっておりました…まだ予定時刻にはなってないから別にいいか。それを尻目に顔を洗って朝メシを喰らう。

しばらくしたらファイルコピー完了、ちゃんと予定時刻から30分とずれずに終了するのはエライ、でかいファイルから小さいファイルまでテンコ盛りだというのに。残り時間が恐ろしい勢いで変動するWinXP標準のファイルコピーはちょっと見習え(Vista以降のはまだ触って無いので知らない)

ここでHDDを交換、昨日取り付けたリムーバブルケースのおかげですんげー楽。PT2で録画した「永久保存したいファイル」はHDDに録画して、あとでまとめてコピーしてから取り出せばOK。録画サーバとしてさらに強まった感。

あとKraftWerkのBOXなんだけど、独版は思ったより英語版より原盤のミックスが違ってまして…要するに違和感が終始あって。

The Catalogue
The Catalogue Kraftwerk

Car/Astralwerks 2009-08-20
売り上げランキング : 10983

おすすめ平均 star
starマニアは当然入手だが、一般人には単売を勧めます
starマスタリング技術の飛躍的進歩

Amazonで詳しく見る by G-Tools

でAmazonを見たらUS輸入版が円高のせいかヤケクソな値段だったのでつい買っちゃったよおい(汗、11,200円で8枚だからまぁ安いね(個別に買うよりずっと安い)。多分独版も底値で買ったと思うので悔いは無い…多分。もうまともな新作は出ないだろうなーという思いがあるからこういうモノが買えるのである。

もっとも「知らないうちに発売されて知らないうちに超レア版になった『minimum-maximum』のSACD盤」ってのもあるんだけど…こっちは流石に高いので悩み中。SACD自体「終わった」と言っても過言ではない代物だし。ちょっと悩み中。

んで昨日の続きでWin7のセッティング続行、ようやく操作に慣れてきた。よく言われる「Vista=WinMe」という指摘はカーネル側の視点から見ると全然間違ってるというのが良く分かる。むしろMeもXPもシェルがLunaになっただけで内部的には9x/NT4系の最終系だよね。多分。んでVistaで相当変えてきている。

しかしiTunesが入れ替わったおかげでiPhoneの同期が相当ヒドイ事に。あやうく全アプリケーションをロストする所だったぞおい。その辺りはあちこちでやり方を解説してあるので、iPhoneと同期しているiTunesをインストールしているOSを入れ替える際には気を付ける事。しかもこの同期やり直しが半端無く時間かかる、今日はほとんどコレに時間を取られたと言っても過言では無い。

コレが終わったらエンコード環境を入れてみてちょっとエンコード。とりあえずRDから吸い出し→mp4エンコードは完璧。DVD2AVIがオーバーレイ使ってるのでその時だけAero切れちゃうけどまぁ仕方が無い。ちなみにある程度パワーのあるGAならAeroの方が速いと思う、ウィンドウ描画にGAをブン回すのでXPとかより速いのかな? VistaはRC版しか使った事なくて、そこでAeroのON/OFFにちょっと待たされる感があったけど現在のWin7ではほぼ一瞬なので気にはならない。

そのエンコードしている間にゲームで遊んだり。という訳でドリクラを全員(10人分)ハッピーエンド&プロフィールコンプ。ここまでくればもう悔いは無い、って事でようやっと次のゲームに移れる…。ドリクラDLC? いや欲しいモノ計算してたらとんでもない金額なのでちょっと思案中…新曲だけでも800MSPx10だしなぁ。一曲買ったら10人分x2パターンあるから相当なボリュームなんで高いとは思わんけど(私服は別、てかあれカラオケ用のデータを作ってるから高いのか?)

なんだかんだ言って今日もAM2時過ぎまで夜更かししてしまう。んで就寝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です