2009年12月24日(木)の日常

普通に起床。冬至も過ぎたのでどんどん日が長くなり朝は楽になる…といいなぁ。

仕事は一応今月納期のヤツがOKになったので、今後やる予定の研究とか色々と。こういう場合に集中力が散漫になるのはまぁ普通よね? あとはこっそり自宅PCの構成を練ったり。

エンコードの機会が減ったのでやっぱり無理に鯖をクアッドにする必要もないか。それよりは気軽にHDDを交換できる様な構成にした方が良さげ。マシンパワーは今と同じ位(E6300)でいいから、アイドル時の消費電力を思いっきり落とす様なモノが欲しいなぁ。

購入を検討していたAthlonII X4 605eはL2が無いのでシングルタスクだとE6300に負けるような気がしてちょっと見送ろうかと、PV4だとシングルタスクでのCPUパワーが要るし。

んで定時になったら速攻で大丸デパートへ予約していたクリスマスケーキの受け取りに。昨年は6時終業だったので結構並ぶ羽目になったのだが、今年は5時半終業だったのでまだ行列は出来てなかったので速攻受け取り、急いでなんとか普段乗ってる列車に乗車完了。これがあと30分ずれてたらやっぱり並んでたんだろうかなー。ちょっと気になる。

んで晩飯に鶏肉充してその後ケーキ。ケーキはきのとやのシンプルな生クリームの苺ショート、正確にはクリスマス商品ではないスタンダードな奴をクリスマス風に飾り付けて貰った奴。これがまた旨い。台紙に「正確に6等分するためのナイフを入れるマーク」があったのには笑ったが、確かに便利ではあるねコレ。

その後は買ってきた雑誌を消化したり、色々宅急便で届いた代物をチェックしたり。

ダライアスバースト
ダライアスバースト
タイトー 2009-12-24
売り上げランキング : 185

おすすめ平均 star
starシューティング好きなら買いかと思う
star惜しい・・
star待っていたぜタイトーさん!

Amazonで詳しく見る by G-Tools

という訳で待望の「ダライアスバースト」ですよ。正確にはebショップから特典付きDXパックで購入。コイツが特製サントラ+特製冊子(ほぼフルカラーの歴代ボスの設定画やら色々)+アイアンフォスル手拭いと豪華仕様。冊子だけでもちょっと手を入れれば1,500円位で市販出来そうな代物なので、これが限定生産で買えなかった人多数なのは非情に勿体無い。

肝心のゲームの方はPSPという事を考えれば非常に高評価。なによりちゃんと「ダライアス」してるのが良い、これはきちんと「ダライアス」シリーズをやりこんでないと作れない代物である。そこが重要、

面数が少ないとか演出面でもうちょい頑張って欲しかったという不満も無い訳ではないが、もっともそれは外伝とかと比べての話であって、そこら辺のシューティングよりよっぽど演出はかなり良い方である。あとPSPのワイド画面前提なんて、これが意外にダライアスっぽい、シネスコっぽい画角の初代とは言わんが、二画面のダラ2がちょっと狭くなった程度のワイド感はある。

ゲームもEASYだと無制限コンティニューなんで初心者でも楽勝。HARDだと相当キツイようでその辺りもバッチリ。一部で島田フミカネ絵(一部のEDにちょろっと出てくる程度よ)に抵抗がある人もいるみたいだが、外伝やGダラの時点でアニメアニメしてるパイロット設定画が出てる訳で、それよりはマシだと思うがなぁ…。あの手の絵に異様に抵抗感を感じる人って良く判らん。じゃあ外伝とかのアニメ絵はいいのかと。

という訳で個人的には大満足でありました。欲を言えばキリがないんだけど(XBLAで出せだのアーケードで出せだの)、「PSPでダライアス新作を出す!」という企画が通っただけでも凄いし、その上で出来る事はきっちりやって来た感満載、「携帯機でここまで遊べるオリジナル横シューティングが出た!」という感慨もひとしお。欲しかったら買ってソンは無いと思う。

ただやっぱり目がショボショボする…、正直一日一時間が限界かも。外部モニタに繋いで遊んだ方がマシかな。コナミの一連のポータブルシリーズよりはPSP専用にチューニングしてある分見やすいんだけどね。

そいや敢えて昨日ネタにしなかったけどブラウンGPのシューミ入り。本人のスペックは全然心配してないけどバイクレースで痛めた首が心配。完治に数年かかるって言う話だと思ったが大丈夫なのか?

Twitter見てるとやっぱり日本のモータースポーツを見ている人って突出してF1が多い。そりゃ地上波でちょっと夜更かしすれば見られる時間にやってるしねぇ…。

ただしコレが「CSに入ってLiveTimingと同時に見ている」人になると極端に少なくなる。個人的にはスカパー!加入して久々にF1を生で見る→LiveTimingと同時に見ると面白いって事で見るのを再開した人なんで、「地上波しか見ない」人にはちょっと壁を感じる。

というのもLiveTimingと同時に見て初めて判る事も多いからねぇ…。誰かがやたらレース本戦で遅かったり(オーバーテイクもしづらく後続にクルマの列が出来るので「ドライビングスクール」と揶揄される)、ラップタイムを見て給油回数を予想したり。その辺りは川井ちゃんとかがやるんだけどたまに思いっきり間違えるからなあの人。

これがmotoGPになるとさらに減って(但し濃い人が多い)、別のカテゴリになるとほぼ全滅状態…。当然ではあるがキッツイなぁ。今年はBSフジでグッドウッドの中継も無かったし。

そんな事をグダグダと思いつつ、Win7導入に向けてHDDの整理をしつつ今年も明石家サンタを見てから就寝。

クリスマス? 他人の幸せに水を差すほどヤボじゃねーよ、ちょっとはお裾分けが欲しい気もするけど、努力も何もしないで「幸せになりたいのになれない!」とか絶望するほど厚かましくも無い。そんな訳です。一番の問題は「努力する対象が見つからない」って辺りかね。オレも「でかいサンタ(C)島本和彦」になりたいもんです。