2009年12月13日(日)の日常

10時過ぎに起床、めっさ疲れております。

朝メシを喰った後は貯まってたエンコード作業とかを延々と、TSファイルサイズがそんなに大きくないと言っても流石に全部保存はしてられないし。

で、昨日の話だが仕事中に知らない電話番号から着信。なにかと思ったら大分前にPT2をメールで予約していたパソコン工房平岡店でありました。曰く「PT2が入荷したので取りに来て下さい」と、いや予約待ち中に買っちゃったんですけど…。すっかり忘れてたわ。てか律儀に電話くれるもんだなー。

んでPT2自体は予備でもう一枚欲しい、ついでに言うと友人が欲しいっつーてたのでそっちに譲るのもアリか。平岡は遠いが、最近車を全然動かしてないので思い切って買いに行く事にする。実はPT2は割と楽に買える環境にあったりするのだけど。

そんな訳で14時頃に出発。途中で高速使った方が楽かつ燃費が浮くので新川ICから大谷地ICまで高速を使う。意外にガラガラだなー、そんな訳であっさりとパソコン工房平岡店に到着。PT2を購入するついでに色々パーツを見る。HDDが一年前に比べて思ったより値下がりしてなかったり(1.5TBが安くなったり2TBが出たりはしたけど)、メモリに関してはDDR2/DDR3ともに値上がりしちゃってるのがなんだかなー。年末に鯖のリプレースをしようかと思ったけどこの状態だと結構悩む。PV4からPT2に乗り換えたおかげでHDDの消費量が劇的に減ったし。

帰る前に小腹が空いたのでコンビニで軽く昼食を取って、札幌南ICから乗って新川ICで降りて帰宅。流石にちょっと疲れた、いやこの程度で疲れるのも問題あるんだけど。

晩飯は久々に家族でラーメン屋へ、って毎回オレが運転するんですけどね…。あのセダンに5人乗って食事に行きますよええ。

大盛りが100円増しで頼める事に気付いたので頼んでみたらどう考えても普通盛りの1.5倍以上はあって満腹状態に。どういう料金体型なんだろアレって。というか原価設定がサッパリ判らん…小ライス頼んだらどう考えても一合はあったし、あれで普通ライスだったらどんぶり飯ではないのか?(汗

帰宅したらAmazonからDVDが届いていたので観賞。コイツはちょっと前まで5k近くして買うのを悩んでたのだが、気付いたら「期間限定価格」とか言って値下げしてたので即効で購入。

ライヴ・アット・モントルー 1976 [DVD]
ライヴ・アット・モントルー 1976 [DVD] ウェザー・リポート

ヤマハ・ミュージック・アンド・ビジュアルズ 2009-10-28
売り上げランキング : 23322

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Weather Reportの’1976モントルージャズフェスティバル出演時のビデオ、時期としてはジャコ・パストリアスが初参加したアルバム「ブラック・マーケット」の発売直後らしい。よってそのままのメンバーで名盤「Heavy Weather」の録音に繋がる。実際ここで演奏したドラム&パーカッションソロがそのまんま「Heavy Weather」で「Rumba Mama」名義で収録されてるし。

画質や音質は正直期待してなかったのだが思いの外良かった。ちょっとショーターの音量でかくてクリップしちゃってるけどまぁ愛嬌。問題はカメラ割で…まぁあの狭いステージだから仕方ないと思うが正直顔のアップ多すぎ!もっと手元とか映せよ!

しかしそれを差し引いても素晴らしすぎるライブだ。後の「8:30」にも繋がる「ライブでしか味わえない異常な空気感」がある、本当この人達はなんでこんなにライブで良い演奏をするんだろう…。後でDVDリッピングして音源抜いておこう(汗、てかCD版も出していいと思った。そんだけの出来。

ジャコの超絶ソロ曲「Portrait of Tracy」が映像で見られるだけでも価値あり、ベースのアップではブリッジを取り付け直したようなネジ穴とかネックの「マリーン・エポキシ」の状態がはっきり分かって面白い。やー良い買い物だった。

で、実は一昨日辺りから下血が止まりません(汗、見た目鮮血なので大腸の出血では無いと思うのだが、特に痛みは無いんだよな-。てな訳で明日は多分病院。その後はダラダラとしつつ就寝。