2009年12月31日(木)の日常

9時過ぎに叩き起こされる。ボヤボヤしてると年が明けちまうぜ!

てな訳で自分の部屋を掃除。と言っても現在多すぎるモノ(人によってはゴミとかガラクタとか)を色々処分している途中なので、最低限の拭き掃除やら掃除機がけに留めておく。現状モノの処分が最優先であって、それが終わらないことには三日かけても終わらんしな…。

日が上がってるうちに照明器具の拭き掃除とかやってたら「居間で大変な事が起こったので来てくれ」との事。なんだこの忙しい時に…と思ったらマジで大変であった。居間のメイン照明(リング蛍光灯30Wx4)のスイッチが入らなくなったと。マジか(汗

ダメ元で地元の電気屋に電話してみたら繋がったけど「1/4以降じゃないと工事出来ないよー、それまでに照明を買っておけば1/4に工事は出来るけど」というお返事。どうしよう。

で、試行錯誤の結果スイッチ部分が壊れてるだけと判明。昔の照明よろしく紐でロータリースイッチを切り替える奴なんだけど、そこがほとんど死にかけてる…。スイッチユニットだけ取り外して無理矢理点灯状態にした後固定。あとは別のスイッチだけで凌げば大丈夫と。

しかしこの照明、取り付け方法がものすごくいい加減で(それ以前にこのマンション、電気工事が酷すぎる)クローゼットも無く直付けなので「じゃあヨドバシに行って新しい照明買って来る!」とか出来ないのが痛い。厳密に言うとちゃんと電気工事士に頼まないとダメ。

という訳で新年早々居間の照明を買う羽目になってしまった。今時リング照明ってのも消費電力がアレなのでいっそLED電球とかにするか?(汗)最低限リモコン付きだな、物理的スイッチはやっぱいつか壊れる運命にあるし。

そんな事もあったりしたが、なんとか自分の部屋の掃除も完了。しかし朝から始めてるHDDのコピーが終わらん…。細かいファイル多すぎなんだな。予想終了時刻は20時頃か…。

んで風呂&晩飯を済ませた後はのんびりとTV視聴。紅白とガキ使いをPT2で同時に見てザッピング。こういう時は便利でいいなぁ。音声は仕方ないので切り替えで。

途中で「ムダヅモ無き改革」のデモムービーが出てたので見たのだが

…いや原作よりヤバくして大丈夫なのかコレ(汗)麻生タローが「元総理」になってるところが引っかかってるんだけど(そこはフィクションだから無理に現実に合わせる必要もあるまい)やっぱ買うしかないのかなー、

途中でファイルコピーが終わったのでHDD入れ替え。散々悩んだ末にPATAの320GB(SATA変換して使ってた)を抜いてそこにコピー先になってたSATAの1TBを突っ込む。

本当はPATAの250GB HDDが一台ぶら下がってるのだが、5インチベイにマウントされてて交換に時間かかるのと、コイツは起動パーティションのバックアップ用にしとこうかと。で普段は電源を抜いて使うと。あ、64bit版Win7に対応したシステムバックアップツールってあるのかしら…(汗)

んで取り付けが終わってしばらくしたらパワーLEDが付いて無いのに気づく。すげぇ気になる。仕方ないので蓋を開けたら先ほどのHDD取り付けで見事にピンヘッダが外れてた模様。これを取り付けるのにエラく苦労する。PCケースが古い&狭いのでねぇ…。

そんな中紅白ではスーザン・ボイルが見事な歌声で「もうこの人が優勝でいいんじゃね?」とか思ったり(次の人が可哀想だった…)、オードリー曼荼羅やら小林幸子ラスボス化で死ぬほど笑ったり。いや自重しろおまえら。

SMAPのマイケルトリビュートは…。うん、努力は認める。普通の人はちょっと頑張ってもあそこまで出来ないのもわかる。でもなぁ…、あとソロはキムタクがやるべきでは無いと思った。うん。

さらにPT2の録画が途中で停止するという問題も(汗)、まぁ「絶対録画しないと死ねる」番組じゃなかったので許そう、OS入れ替えたばっかしで設定とかタコってる可能性もあるし。

もっと問題なのはWinXPだとTVTestを最小化すると描画しないのでCPUパワーが軽減されるんだけど、Win7だとタスクバーからプレビュー出来ちゃうから常時描画してる?もうちょい検証必要だわコレは。

んで例年通り東急ジルベスターコンサートで年越し。同時にTwitterで壮絶な「あけおめ」TLが流れてちょっと感動する。いや今年は本当色々あったしねぇ…。Twitterは心が折れずに済んだ一つの原因でもあるんだよね。TLの方々に感謝。

で、年を越してからPT2の設定ミスを発見(汗、しかしやたら長時間番組が多いから検証が出来ないー。検証は明日にしとくか、それでは本日一番笑った動画を最後に貼っておく(ってKraftWerkとけいおん!両方知らないと理解出来ねえよ)

皆様方良いお年を。

2009年12月30日(水)の日常

10時ちょい前位に叩き起こされる。年末ですなぁ。

一通りネットの巡回が終わった所で、あまりにも外に出てなかったので野暮用ついでに本屋に行く。…って普段運転してない人が一杯居て怖い(汗)動きが読めない。

パトカーも妙に一杯居るし、パトランプ回して法定速度で巡回する分には安全でいいと思うけど、ネズミ取りまでやってるし…こんな所でやってるなんて数年ぶりに見たぞ、よっぽど収入苦しいのか?(汗

本屋はたぶん今年最後の入荷だと思うので色々とチェック。欲しいものは一杯あるけど全部買ってたらキリ無い、という事で雑誌とか「今買い逃したら後々面倒な事になる」系のムックとか買っておく。ムックの類が高いので四冊で4,000円超してやんの…。

Super Car Chronicle Part 3 レーシングカーのテクノロジー (Motor Fan illustrated別冊) (ムック) (モーターファン別冊 Super Car Chronicle Part)
Super Car Chronicle Part 3 レーシングカーのテクノロジー (Motor Fan illustrated別冊) (ムック) (モーターファン別冊 Super Car Chronicle Part)
三栄書房 2009-12-11
売り上げランキング : 4886


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この辺りとかね。実は買うかどうか見てから決めようかと思ったら表紙からいきなりトヨタ7はズルいよ…。Motor Fan illustrated(以降MFI)は本当は毎月買いたい(けど置き場所が無い)くらい好きだけど、特に別冊シリーズはいいなぁ。

ちなみに今売ってる自動車雑誌の中ではMFIだけが唯一買う価値があると思っております。高いんだけどね…。東京の古本屋で「Vol.1~20のバックナンバーが一冊200円だったのでドカ買いしてきた」とか聞くと非常に羨ましく思う。いやあちらでもレアケースだとは思うけど。

で、昨日インストールしたメイン機のWin7について「鯖機から撤収した1TBなHDD入れて古いHDDを撤去するか」と思いつつつなぎ直すと起動しない。あれ?Win7をインストールしたディスクは繋がってるのだが。

調べたら実はインストール先がDISK1の先頭パーティションという事が判明。んでMBRの類はDISK0にある。…つまりDISK0とDISK1両方がちゃんと接続されてないと起動しないというトホホな仕様が。

このHDD二台は当面外す予定もないのでそのまま行っちゃってもいいんだが、二台セットで無いと動かないってのはかなり気持ち悪いし、第一インストールしたばっかしであまり設定してないし。…なので急遽再インストールを実施(汗、今度は起動ディスクだけDISK0に繋いだ状態でインストールしてやる。これなら間違いなかろう。

で、気づいたのだがWin7って新規インストール時にHDDがまっさらだと先頭に100MB位のパーティションを勝手に作るのね。何かと思ってTwitterでつぶやいたら「緊急起動・暗号化用パーティション」だそうな。色々と改良入ってるなー。当然このパーティションにはインストール不可、Win7の新規インストール時にはまっさらなHDDに入れるのを推奨って所ですな。

昨日散々苦しめられたVIAなNICはあらかじめ取り外してインストールすると…あぁやっぱり昨日の「ようこそ」画面から先にいかないのはコイツが原因だったのね、とあっさり解決。という訳でスッキリとした気分で新規インストール完了。昨日の環境に戻すのに二時間もかかってないんじゃないのかなー。

後は地道に色々セットアップ。しかし64Bitアプリが現状秀丸エディタと秀丸メール(β版)とLAMEエンコーダしか無い…。いやいいんですけど。そのうち増えるだろ。

動作は快適そのもの、操作もだいぶん慣れてきた。文句が無いわけでは決してないが、「XPに比べて優位性が全くない」って主張もそろそろ通らなくなってきたなー、という印象は受ける。ハードウェアスペックに頼りすぎな面は認めるけど、逆に言えばそこそこのハードウェアがあればXPより体感上速い。

で、古いHDDから今回取り付けた1TBのHDDにデータをサルベージしてる訳ですが…これが遅い。明日中に終わるのかこれは?

その傍らで雑誌とか読んだり、KraftWerkのリマスターBOXとかアウトランBOXとか聴いたり。

とりあえずKraftWerkのリマスターBOXはUS盤全部聴いた。結論としては「ファンなら買うべき」だと思う。ここまで音が違うとは思わんかった。あとは「DENTAKU」のためだけに日本語版「コンピューターワールド」を買えば全曲コンプリート…って今更買うのも微妙だな、リマスター前のも持ってるからこれ買ったら4枚目なんだよ…。

アウトランBOXは散々悩んで買った代物だが結果的にはいい買い物だった。途中の「各機種版初代アウトランの曲ばっかし」状態にはちょっとうんざりしたが(でもMD版ターボアウトランの「うろ覚えMIX」には感動した、いろんな意味で)、ラスト二枚がすごく良かったので許そう。ブックレットも含めてコイツもいい買い物だった。

明日の大掃除はまだ部屋にモノが溢れてる状態なので、最低限の拭き掃除くらいに留める予定。モノの整理しないと何回掃除してもダメだし。

そんな事やってるうちにいい時間なので就寝。

2009年12月29日(火)の日常

一回8時前に目が覚める。ここで起きるのも悪くないがちょっと二度寝するか、とか思ったら見事に11時過ぎまで寝てしまう罠。ダメじゃん。

今日は朝からメイン機にWin7をインストールしてしまいたい欲がムラムラと…いやいや今日は23時からモントルー・ジャズ・フェスがあるよ?PT2で録画するにはそれまでに終わらせないといかんよ?

とか思いつつとりあえずいつかはOSの入れ替えをしなきゃダメなので、とりあえず現状のファイルをバックアップ。

それにしてもAmazonで26日に佐川メール便で発送した奴がまだこない…いつもならメール便でも昨日あたり届くはずなんだけどね、さすが年末。一方楽天ブックスから27日にヤマトメール便で発送された奴が今日届いたりして謎。

気づいたらメールとかドキュメント関係のファイルがものすごい数で、雑誌とか読みつつコピーするだけで晩飯の時間になっておりました。絶望的。

…しかしこういう状態でなぜかチャレンジしたくなるという悪い癖があってですね(汗、鯖機に入れた感じでは「とりあえず動かすまでは凄く楽」というイメージがあったので思い切って20時からインストール開始、しかもProfessionalの64Bit版。録画開始まで3時間、大丈夫かな?

…なぜかインストール直後の「ようこそ」画面から5分以上待っても先に進まないという謎の問題発生。HDDアクセスもしてないので一回リセットかければちゃんと立ち上がるんだけどなんか気持ち悪いなー。

ネットに繋がらない、ってそりゃルータ経由だからGWやらDNSをルータに向けないとダメだろ、という事でローカル接続のプロパティでIPを変えたらプロパティウィンドウが「応答なし」になる。かなり嫌な予感。

何回かやって「PCIに指したメルコ製gEther NIC(中身はVIAのリファレンスだっけ?)」が怪しいと思い、マザーのオンボードNICを有効にして差し替えたらあっけなく動作。…いったいどういう事なの?

で、即座にTwitterでつぶやいたら「VIAなNICは現状64Bitドライバでもメモリが4GB以上(4GBピッタリも入る)載ってたら誤動作する」らしい。なんつー地雷だ。てか64bitドライバの意味皆無だろうソレ。

そのうち直るとは思うんだけど、当面はオンボードのRealtek(所謂カニ)でちゃんと動いているのでこいつで凌ごう。あぁカニチップ、遅くて負荷高いけどこういう時は頼りになるよなぁ…。

という訳で今度は急いでPT2のドライバをインストール。普通にやったんじゃ64bitで動かないけどそこは職人さんがどうにかしてくれたのでちゃんと標準モード(非テストモード)でちゃんと動かすところまでなんとか一時間もせずに持って行けた。感謝。

しかし番組表の取得がさすがに遅い…。ようやく特定チャンネルの番組表を拾ってそこから予約できるようになったのが番組開始二分前(汗)手動でやってもいいんだけど、それだとファイル名に番組名とか入らないから嫌なのよ。という訳でなんとか一安心。

録画が終わった後はのんびりとセットアップ。思ったより相性問題は出ない模様。FireFoxなんてインストール直後のせいか普段使ってるアドオンをてんこ盛りにしてもIE8と起動時間が変わらないし(IE8は一見起動は速いが、操作できるようになるまでがちょっとタイムラグあるのでそれ込み)、割と快適かも。

そんな事をやってるうちにAM2時を過ぎたので就寝…。

2009年12月28日(月)の日常

昨日遅かったからと言って昼近くまで寝るのは流石にアレですよ!と自分を戒めてみる。頭痛がするけど多分単なる寝過ぎだろうなぁコレ。

起きたらまだファイルコピーやっておりました…まだ予定時刻にはなってないから別にいいか。それを尻目に顔を洗って朝メシを喰らう。

しばらくしたらファイルコピー完了、ちゃんと予定時刻から30分とずれずに終了するのはエライ、でかいファイルから小さいファイルまでテンコ盛りだというのに。残り時間が恐ろしい勢いで変動するWinXP標準のファイルコピーはちょっと見習え(Vista以降のはまだ触って無いので知らない)

ここでHDDを交換、昨日取り付けたリムーバブルケースのおかげですんげー楽。PT2で録画した「永久保存したいファイル」はHDDに録画して、あとでまとめてコピーしてから取り出せばOK。録画サーバとしてさらに強まった感。

あとKraftWerkのBOXなんだけど、独版は思ったより英語版より原盤のミックスが違ってまして…要するに違和感が終始あって。

The Catalogue
The CatalogueKraftwerk

Car/Astralwerks 2009-08-20
売り上げランキング : 10983

おすすめ平均 star
starマニアは当然入手だが、一般人には単売を勧めます
starマスタリング技術の飛躍的進歩

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

でAmazonを見たらUS輸入版が円高のせいかヤケクソな値段だったのでつい買っちゃったよおい(汗、11,200円で8枚だからまぁ安いね(個別に買うよりずっと安い)。多分独版も底値で買ったと思うので悔いは無い…多分。もうまともな新作は出ないだろうなーという思いがあるからこういうモノが買えるのである。

もっとも「知らないうちに発売されて知らないうちに超レア版になった『minimum-maximum』のSACD盤」ってのもあるんだけど…こっちは流石に高いので悩み中。SACD自体「終わった」と言っても過言ではない代物だし。ちょっと悩み中。

んで昨日の続きでWin7のセッティング続行、ようやく操作に慣れてきた。よく言われる「Vista=WinMe」という指摘はカーネル側の視点から見ると全然間違ってるというのが良く分かる。むしろMeもXPもシェルがLunaになっただけで内部的には9x/NT4系の最終系だよね。多分。んでVistaで相当変えてきている。

しかしiTunesが入れ替わったおかげでiPhoneの同期が相当ヒドイ事に。あやうく全アプリケーションをロストする所だったぞおい。その辺りはあちこちでやり方を解説してあるので、iPhoneと同期しているiTunesをインストールしているOSを入れ替える際には気を付ける事。しかもこの同期やり直しが半端無く時間かかる、今日はほとんどコレに時間を取られたと言っても過言では無い。

コレが終わったらエンコード環境を入れてみてちょっとエンコード。とりあえずRDから吸い出し→mp4エンコードは完璧。DVD2AVIがオーバーレイ使ってるのでその時だけAero切れちゃうけどまぁ仕方が無い。ちなみにある程度パワーのあるGAならAeroの方が速いと思う、ウィンドウ描画にGAをブン回すのでXPとかより速いのかな? VistaはRC版しか使った事なくて、そこでAeroのON/OFFにちょっと待たされる感があったけど現在のWin7ではほぼ一瞬なので気にはならない。

そのエンコードしている間にゲームで遊んだり。という訳でドリクラを全員(10人分)ハッピーエンド&プロフィールコンプ。ここまでくればもう悔いは無い、って事でようやっと次のゲームに移れる…。ドリクラDLC? いや欲しいモノ計算してたらとんでもない金額なのでちょっと思案中…新曲だけでも800MSPx10だしなぁ。一曲買ったら10人分x2パターンあるから相当なボリュームなんで高いとは思わんけど(私服は別、てかあれカラオケ用のデータを作ってるから高いのか?)

なんだかんだ言って今日もAM2時過ぎまで夜更かししてしまう。んで就寝。

2009年12月27日(日)の日常

10時頃に朝メシっつーて叩きおこされる。めっさ不機嫌。

その後もダラダラしつつ鯖機にWin7をインストールすべく色々情報を仕入れるが、途中で疲れたというか具合が悪くなったというか、とかくネットやってられる状況じゃなくなったのでベッドに倒れたら17時過ぎまで寝てしまった…疲れてたんだなオレ。

もうこんな時間だしで悩んだが、する事もないので結局鯖機にWin7をインストールしてみる。アップグレード版でちゃんとアップグレード元のXPのライセンスもあるけど、このアップグレード版ってちょっとした技を使えば(少し時間はかかるが)元のOS無しで新規インストール出来ちゃうんだな…いいのか?(汗) やり方は書かないし聞かれても答えない、別にツール使う訳でもないです、「何故コレで認証通るのか」というレベル。後で対策入るかも。

んで今までXPが入ってたシステムパーティション(80GB、鯖用なんでコレで十分)をフォーマットしてそこにWin7 32bit版を新規インストール。OS立ち上がるまで30分かからないのでちょっと驚いた。ハードウェアの認識ウィザードとかも凄く速いみたいだし、世の中凄いなぁ。ちなみにVistaは個人的にも社用にも完全スルーしております。そのうちXPも全滅するだろうからこの際色々勉強と。

…新しいエクスプローラの挙動に慣れない(汗、とかく全然UIが違う。タスクバーの仕組みとかは面白い。マシンパワーが足りてなかったら死にそうだが、足りてたら(ちなみにC2D E6300+メモリ4GB(BIOS認識3.4GB)+RADEON X600SEでサクサク。X600SEはドライバがあるのか不安だったのだが、Win標準ドライバで十分であった。こっちではゲームとかやらないのでコレで十分。

流石にキーボードとマウスが二組なのはめんどくさいので以前使ってた「DOKODEMO(Avalon Home Page)」を導入したが、何故か「反応がありません」状態…。FW切っても同じ、全然分からん。

仕方ないので最近評判の良い「Input Director」を使ってみたらアッサリと繋がった、一体なんだったんだろう…、ちなみにこの「Input Director」、日本語パッチもあるし動作もサクサクなのでかなりオススメ、但しクライアントはWin限定ではある。OSの垣根を越えるには「Synergy」しか無い、ただこっちはちょっと敷居高い。てか以前試したけど設定がめんどくさくなって「DOKODEMO」に逃げたんだよな(汗

あとは各種ドライバを入れたり、途中PV4を動かすのに手間取ったり(最新ドライバがフラッシュROMを更新してないと動かないのが原因だが、それが最新ドライバのページに載ってない…)したが、なんとかPV4もAero状態のまま動かす事に成功(これが32bit版にした理由の一つ)、正直オーバーレイ使うより直接ビデオカードで描画した方が速いんだよね。ついでに拡張ツールもキャプ職人版をなんとなく入れてみる。ちなみにiniファイルを書き換えるのでUAC対策必要。

そこまではまぁ良かったんだけど、ドライブを共有設定してもWinXP側から見えない、というかアクセスで弾かれる。ここで悩む事数時間。

一番速い解決方法は「クライアントもWin7にしちゃう」だが、それもアレなんで勉強と思い頑張ってXPからアクセスを試す。数時間悩んでようやく原因把握。鯖機でOS入れ替えたけど、切ったと思ったOS入れ替え前のセッションが残ってました…(「net use」コマンドで確認)、てか律儀に切断状態を何時間も保持してんじゃねえよ(汗

で、コレを切ったら普通に繋がりました。疲れた…。ちなみにWin7のネットワークは「ビジネス」にしておかないとダメね。Win7/Vista同士なら「ホーム」でいいんだろうけど。

ここで一旦就寝宣言。しかし先日購入した2TBのHDDのコピーに時間がかかる事が判りきってるので寝てる間にやってもらおうと鯖機に2TBのHDDを取り付け。5インチベイには今日届いた上海問屋のリムーバブルケースを二台突っ込む。

Donyaダイレクト SATA ハードディスク用 リムーバブルケース(白) DN-RM201AWH
Donyaダイレクト SATA ハードディスク用 リムーバブルケース(白) DN-RM201AWH
上海問屋
売り上げランキング : 12983


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こいつはバカ安いなりに色々安っぽい所はあるけど肝心の部分はちゃんと作ってあるのでエライ(でも一箇所ねじ山死んでた)、ついでに言うとPower/アクセスランプまで付いてるし。ただPowerランプが猛烈な青色なのでめちゃくちゃ目に刺さる…。夜中に見たら簡易照明になってるし。あとなんかカギかけても力技で開いちゃうとか…。いいんだとりあえず使えれば、という人向き。

しかしHDDを全部取り付けて蓋を閉める→動作確認する→動く。までやっておきながら、そこからPCケースを30cmほどラックの奥に押し込むと何故か全く起動しない病が(汗)なんでだろう。散々悩んだ末「20cm押し込んだ状態なら大丈夫」なのでとりあえずコレでお茶を濁す。

んで「FireFileCopy(A-1 DRIVE)」にて一気に1TB分のデータをコピー。残り時間9時間とか出てますね…。ここで深夜AM4時、流石にもう寝るわ…。

2009年12月26日(土)の日常

昨日は21時頃から寝ちゃったので、途中何回か起きたり寝たりして結局AM5時頃には「もう全然眠くないでござる!」状態になったり。仕方ないので寝ている間のTwitterログとか見てたりしていつもの起床時間まで暇を潰す。忘年会が多いせいかPost量が減ってるなー。

んで今日は土曜出勤日。と言っても大分前に休みなので病院を予約したのに、つい最近「本社が大掃除で出勤日だから札幌も出るように」と訳の判らない事を言われたのであった。本当意味分からん…。んで病院は予約をキャンセルすると凄く面倒臭い事になるので、予め上司に「午前中は病院に行ってきます」という事で了承済み。

あまりに暇なのでいつもより二本も早い列車で出社。んで色々とメールとかの処理をしてから9:30過ぎの列車で自宅に戻る。んで雪に埋まったクルマを掘るのだが…雪かきをサボってたツケで雪が半分溶けて重いわ固いわ。いやこうなるの分かってた自分が悪いんだけどさ。せめてもの救いは(ほぼ)デフロックも可能な4WDなのでちょっと掘ればすぐ出られるあたり。

んでまずは心療内科、ここ最近落ち着いてるので何も無し。しかしココ、受付から問診までは短いけど、その後の会計~薬局でクスリ受け取りまでが異様に長いのをどうにかしてくれ。今回も40分位待たされたし…。

その一方で昨日届いた「DON’T TRUST OVER30」を読む。流れとしては「マフィアとルアー」の続編っぽいのかな。「あっちのTAGRO氏」が好きならオススメしておく、「トリコの娘(個人的にTAGRO氏ベスト)」みたいなファンタジー作品があまり無かったのが残念。

DON’T TRUST OVER30 (KCデラックス)
DON’T TRUST OVER30 (KCデラックス)
講談社 2009-12-22
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star一生今の○○の気持ちが解からなくていいから

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

それにしても表題作を見る限り、オトナになっちゃったなぁ…という気もあったりして。ちなみに表題はどこから来てるんだろ、というのも同タイトルの劇やらバンドとか一杯あるんだよね…。ちなみに一部公共の場で読みづらい部分もあるので注意(いつもの事ですが)

「マフィアとルアー」はスタジオDNA版は持ってるけど講談社BOX版は未購入、収録作品が増えてるけど高くなって判型小さくなってるしなぁ…。スタジオDNA版は中古ならAmazonマケプレでも安いので興味がある方はどぞ。

次に整形外科。例の足底腱膜炎は大分落ち着いております。てか冬靴に変えてから大分良くなったというか…つまりは夏靴がダメなのか? 悪化したのも夏靴を履いてからのような気がするし…。湿布交換を一日一回にして大分ストックが貯まったのでしばらく様子を見ます。ちなみに内痔核は順調に治ってる模様。

病院が終了した時点でほぼ昼過ぎ。余りにハラヘリ状態だったので一回コンビニでオヤツ程度のモノを買って、自宅に戻って車状の壁が出来てた駐車場の雪を慣らしてから自室に戻り。重たい湿布とかを置いて軽く食事を取ってからまた列車で会社に戻る。つ、疲れる…。

札幌駅に戻ったらまずはツクモに行く。日立の2TBなHDDが本日20台限定で特価(と言っても12,780円だからアキバ価格には全然負ける)というので残ってねーだろうなぁと思って行ったらまだ残り三台ありました…んで確保。ついでに購入金額が一万円を超すと貰えるつくもたん紙袋もゲットだ!、本当は大人Ver.の方がいいなー(ボソ

そのまま昼飯を喰うべくモスバーガーに行く。土曜日の13時過ぎって事で店内はリア充のすくつでした…いやマジでなんですかこの異様なカップル&女の子集団率の高さ。男一人で来てるのってオレ一人じゃないのかマジで(汗

隣に座ったカップルの女の子がかなり好みだったので、つい軽く横目で見てたら向かい側に座ってた彼氏(高校生)の方から睨まれてしまったので自重、うん悪かったよ、というか相手から半端無いDT力を感じたw。やー若いっていいね!(棒

てな訳で食い終わった後は「旨かったけど高いし居心地の悪いハンバーガー屋」からとっとと撤退。出社したらまさに大掃除の途中。カオスやなー。自分はまだ昨日やり残した事があるのでちょいと仕事の続き。

夕方頃には仕事も終わったのでレポート出して本年度のお仕事終了。余った時間で大掃除も完了、定時まで残り30分程度なので軽く納会など。カルピスサワー一本で酔うとかどんだけCPいいんだオレ、という訳でふわふわになりつつ帰宅ー。これにて本年のお仕事完了! あとは10連休だょ。

ちなみに来年から事務所の人数が一気に倍になります。来年が本勝負ですな…。事務所移転って話もあるのでそれは正直勘弁して欲しいのだが。なにせ内地の人間が言うから「土地あるからそこにプレハブ建てればいいじゃん」とか言うんだぜ?最近のプレハブはエアコンもあるけど、それでも夏も冬も死ぬっつーの。昔体験してるから分かる。

帰宅したらAmazonからNDSソフト「コロぱた」が届いてたのでちょっと遊んでみる。

コロぱた
コロぱた
ラックプラス 2009-12-24
売り上げランキング : 183

おすすめ平均 star
star良い点悪い点
starてごわいパズルゲーム

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

要するにコレ「萌えインクレディブルマシーン」ですw、アイテムを配置してから再生ボタンを押すと自動的にキャラが動き始めるので、その動きでステージクリア条件を満たせばおっけーという代物。まぁ一種のパズルですな。

タッチペンで操作性も楽々、と言いたい所だがアイテムを移動しようとしてスクロールしちゃったりその逆があるのが惜しい。そこを除けば非常に良い出来、ただ最初っから結構難しい上に全128ステージとか…マジで一年かかるのではないかコレ? こっちはのんびりプレイしますよ。この手の絵に抵抗がなければかなりオススメ、ただ公共の場だとプレイしづらいかもなぁ(汗

但しかなり出荷数が少なかったらしいので店頭入手は大型量販でも無い限り入荷すらしてないとか。任天堂は学習系とかじゃなくて、こういう「遊べるゲーム」をもっと積極的にアピールすべきだろうに。

その後はドリクラで最後の一人を攻略、アンドロイド娘…。これがまぁ色々ツボに来るシナリオでめっさ面白い。マルチ思い出すなぁ、いや本当に。

んで適当に夜更かししつつ就寝。

2009年12月25日(金)の日常

えらく眠いがなんとか起床に成功。慣れれば4時間睡眠で出勤もまだ出来る。

仕事は待機モードに入ったので、今後実装予定のネタを色々試してみたり。JPEG(というかJFIF)のヘッダ構造ってこんなになってるんだー。理由は分からないでもないがなんつー複雑怪奇な、てかストリーミング系に向かないなコレ…。

時間ギリギリまで粘ったが最後の最後で動かず。明日も出勤日だし、どうせ病院と掃除以外にやる事もないので宿題としておく。んで定時で帰宅。

帰宅前に最寄りの本屋に寄る。ここは大きさの割にコミックスの品揃えが「無難」すぎて個人的にはちょっと残念なのだが(いわゆるメジャー系はそれなりに入るけどソレ以外は全然ダメ)、それでも何故か「変ゼミ(3)」が大量に平積みになってて吹いた。同日に入荷していたモーニング系コミックスで一番数量多いんじゃないのか?

その代わり同日発売の筈の「新装版 宇宙賃貸サルガッ荘(1)」と「DON’T TRUST OVER30」は入荷も無し。基準が良く判らん…。まぁこれらは別に通販で頼んでるから良いんだけど。それにしても「変ゼミ」はアニメ化(OAD?)だそうで、一巻の初版刷り数が無茶苦茶少なくて(自分は運良く買えた)難民が出てた頃とはエライ違いだな…。それこそ一巻と今回の三巻とで発行部数何倍違うんだか。

昨日の晩飯が洋食尽くしだった事もあって今晩はおでん。聖夜におでん…いやいいんですけど。

で、その後は疲れが一気に来たのか21時頃にベッドに横になる。そしてそのまま電気付けっぱなしで寝ちゃった模様。

2009年12月24日(木)の日常

普通に起床。冬至も過ぎたのでどんどん日が長くなり朝は楽になる…といいなぁ。

仕事は一応今月納期のヤツがOKになったので、今後やる予定の研究とか色々と。こういう場合に集中力が散漫になるのはまぁ普通よね? あとはこっそり自宅PCの構成を練ったり。

エンコードの機会が減ったのでやっぱり無理に鯖をクアッドにする必要もないか。それよりは気軽にHDDを交換できる様な構成にした方が良さげ。マシンパワーは今と同じ位(E6300)でいいから、アイドル時の消費電力を思いっきり落とす様なモノが欲しいなぁ。

購入を検討していたAthlonII X4 605eはL2が無いのでシングルタスクだとE6300に負けるような気がしてちょっと見送ろうかと、PV4だとシングルタスクでのCPUパワーが要るし。

んで定時になったら速攻で大丸デパートへ予約していたクリスマスケーキの受け取りに。昨年は6時終業だったので結構並ぶ羽目になったのだが、今年は5時半終業だったのでまだ行列は出来てなかったので速攻受け取り、急いでなんとか普段乗ってる列車に乗車完了。これがあと30分ずれてたらやっぱり並んでたんだろうかなー。ちょっと気になる。

んで晩飯に鶏肉充してその後ケーキ。ケーキはきのとやのシンプルな生クリームの苺ショート、正確にはクリスマス商品ではないスタンダードな奴をクリスマス風に飾り付けて貰った奴。これがまた旨い。台紙に「正確に6等分するためのナイフを入れるマーク」があったのには笑ったが、確かに便利ではあるねコレ。

その後は買ってきた雑誌を消化したり、色々宅急便で届いた代物をチェックしたり。

ダライアスバースト
ダライアスバースト
タイトー 2009-12-24
売り上げランキング : 185

おすすめ平均 star
starシューティング好きなら買いかと思う
star惜しい・・
star待っていたぜタイトーさん!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

という訳で待望の「ダライアスバースト」ですよ。正確にはebショップから特典付きDXパックで購入。コイツが特製サントラ+特製冊子(ほぼフルカラーの歴代ボスの設定画やら色々)+アイアンフォスル手拭いと豪華仕様。冊子だけでもちょっと手を入れれば1,500円位で市販出来そうな代物なので、これが限定生産で買えなかった人多数なのは非情に勿体無い。

肝心のゲームの方はPSPという事を考えれば非常に高評価。なによりちゃんと「ダライアス」してるのが良い、これはきちんと「ダライアス」シリーズをやりこんでないと作れない代物である。そこが重要、

面数が少ないとか演出面でもうちょい頑張って欲しかったという不満も無い訳ではないが、もっともそれは外伝とかと比べての話であって、そこら辺のシューティングよりよっぽど演出はかなり良い方である。あとPSPのワイド画面前提なんて、これが意外にダライアスっぽい、シネスコっぽい画角の初代とは言わんが、二画面のダラ2がちょっと狭くなった程度のワイド感はある。

ゲームもEASYだと無制限コンティニューなんで初心者でも楽勝。HARDだと相当キツイようでその辺りもバッチリ。一部で島田フミカネ絵(一部のEDにちょろっと出てくる程度よ)に抵抗がある人もいるみたいだが、外伝やGダラの時点でアニメアニメしてるパイロット設定画が出てる訳で、それよりはマシだと思うがなぁ…。あの手の絵に異様に抵抗感を感じる人って良く判らん。じゃあ外伝とかのアニメ絵はいいのかと。

という訳で個人的には大満足でありました。欲を言えばキリがないんだけど(XBLAで出せだのアーケードで出せだの)、「PSPでダライアス新作を出す!」という企画が通っただけでも凄いし、その上で出来る事はきっちりやって来た感満載、「携帯機でここまで遊べるオリジナル横シューティングが出た!」という感慨もひとしお。欲しかったら買ってソンは無いと思う。

ただやっぱり目がショボショボする…、正直一日一時間が限界かも。外部モニタに繋いで遊んだ方がマシかな。コナミの一連のポータブルシリーズよりはPSP専用にチューニングしてある分見やすいんだけどね。

そいや敢えて昨日ネタにしなかったけどブラウンGPのシューミ入り。本人のスペックは全然心配してないけどバイクレースで痛めた首が心配。完治に数年かかるって言う話だと思ったが大丈夫なのか?

Twitter見てるとやっぱり日本のモータースポーツを見ている人って突出してF1が多い。そりゃ地上波でちょっと夜更かしすれば見られる時間にやってるしねぇ…。

ただしコレが「CSに入ってLiveTimingと同時に見ている」人になると極端に少なくなる。個人的にはスカパー!加入して久々にF1を生で見る→LiveTimingと同時に見ると面白いって事で見るのを再開した人なんで、「地上波しか見ない」人にはちょっと壁を感じる。

というのもLiveTimingと同時に見て初めて判る事も多いからねぇ…。誰かがやたらレース本戦で遅かったり(オーバーテイクもしづらく後続にクルマの列が出来るので「ドライビングスクール」と揶揄される)、ラップタイムを見て給油回数を予想したり。その辺りは川井ちゃんとかがやるんだけどたまに思いっきり間違えるからなあの人。

これがmotoGPになるとさらに減って(但し濃い人が多い)、別のカテゴリになるとほぼ全滅状態…。当然ではあるがキッツイなぁ。今年はBSフジでグッドウッドの中継も無かったし。

そんな事をグダグダと思いつつ、Win7導入に向けてHDDの整理をしつつ今年も明石家サンタを見てから就寝。

クリスマス? 他人の幸せに水を差すほどヤボじゃねーよ、ちょっとはお裾分けが欲しい気もするけど、努力も何もしないで「幸せになりたいのになれない!」とか絶望するほど厚かましくも無い。そんな訳です。一番の問題は「努力する対象が見つからない」って辺りかね。オレも「でかいサンタ(C)島本和彦」になりたいもんです。

2009年12月23日(水)の日常

11時過ぎまで寝てしまう。疲れてますなぁ…、今週は土曜日まで仕事だっつーのに。ちなみに年末年始は12/27~1/5まで休み。1/6から仕事始め。

起きてからしばらくはPCの前でダラダラと。荷物の集荷を一番遅い時間(17時~19時)にお願いしたのは正解だったな。んで13時頃から重たい腰を上げて荷物の梱包開始。

梱包材はこないだの日曜日に買ってきているので割と楽。600x450x450mmの箱におおよそ580x440x410mmの箱をぶち込むという荒技だったが小一時間ほどでなんとか無事クリア、緩衝材もたっぷり使ったし、そもそも元の箱が結構頑丈なので万が一思いっきり落としても運が良ければ本体は壊れないと思う、多分。

そして梱包したブツを玄関に出したら部屋が広くなった。窓際に置いてあったから採光量が一気に増えて余計に広くなった様に見えるんだなコレ。かと言って放っておくとまたカオスになるので空いたスペースの有効活用方法も考えておかないと。

あとは床屋に行ってサッパリしたり。帰宅したらファミ通のサイトで「ダライアスバースト発売前夜祭」の動画ストリーム配信をやってるって事で改めて見る。ちょうど「ダライアス外伝」のスーパープレイ中だが…えーとこれなんてシューティングゲーム攻略軍団?(汗、実に見応えがあった。続いて「Gダライアス」だがこっちもパターンの組み立てが凄い。

「ダライアス外伝」は個人的に横スクロールシューティングとして一番好きな奴である。一応タイトーメモリーズで持ってるけど、遅延がちょっとあるしPS2用のまともなジョイスティックもないのでXBLAでHD化したヤツとか出さないかなぁ。クリアするだけならかなり敷居が低いし。

その後は肝心の新作「ダライアスバースト」の紹介…という所で晩飯に呼ばれる(汗) ゴン中山がコンサドーレに来るのか…家族全員の見解「アルシンドを思い出す」と(汗、高木でもいいけどさ。

食事が終わって戻ったら「ZUNTATA」ライブ。ちょっとサブキーボードの人のリズムがヘロヘロではありましたが盛り上がっていいライブでした、選曲も良かったし。そんな訳で配信終了。…ってオレ肝心の「ダライアスバースト」の画面を一切見てないのですが(汗) まぁ明日にはDXパックが届くので別にいいか。

ダライアスバースト
ダライアスバースト
タイトー 2009-12-24
売り上げランキング : 129


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ライブで聞いた感じ音も良い感じだったのでサウンドトラックも予約済み。

ダライアスバースト オリジナルサウンドトラック
ダライアスバースト オリジナルサウンドトラックZUNTATA

ZUNTATA 2010-01-20
売り上げランキング : 98


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちなみに宅急便の配達員は18時過ぎに来てくれた。特に問題も無しに受け渡し完了。あとは向こうの受け取り通知待ちだなー。

夜は暇なのでドリクラをとっとと進めて9人目クリア、残りはアイリ一人だけ。このシナリオが抜群に面白いらしいのでちょっと楽しみ。ラブプラスに食われちゃった感はあるけど、もっと評価されてもいいと思うんだけどなー。

ラブプラスは全く触ってないのだがどうにも馴染めない感がヒシヒシと、ゲームはゲームで割り切るべきな人ですんで。

そいやサークル「ぶらんくのーと」の同人ADV「ひまわり」がPSPに出るとの事で驚愕、いや…あの病んでる人しか出てこないゲームをどうやってコンシューマに落とすのだろーか? 外伝小説二巻も買った程度には好きだけどなんとも…これもプレイせんとダメですかね?(汗) でもアレ結構長いんだよな-、PC版で音声無しなのに多分プレイ時間20時間超えてると思う。アクアルートとか音声ありだと選択肢もない一本道が10時間以上あるんじゃないのか?(汗

あとWeb拍手で「日付ズレてますよ!」と言われたので直した(汗、てな訳で適当に就寝。明日の夜は多分明石家サンタ見てるだろうなー。

2009年12月22日(火)の日常

昨日はやっぱり風邪引いてたみたいで、たっぷり寝たおかげでなんとかダルさも抜けた。やっぱ体弱ってると思ったら即座に寝た方がいいやね。

出社したあとは細かい仕事とか打合せとか。基本的にやる事は大体終わらせたのでまぁ暇と言えば暇。ただ風邪が直りきってないのがちょっとツライ…。

帰宅した後はゴロゴロと、なんかまだ体調良く無くてゲームを始めるも早々にダウン。明日祝日で本気で助かった…。

あと先日TVを買った時のエコポイントをEdyに交換したのだが、これの通知が意外に早く来た。という訳でEdyポイントを2万ポイント弱ゲット。何に使うかなコレ。ヨドバシだとEdyが使えるのでそこでサクッと使い切ってしまうのが楽かも。

明日は夜にデカブツの集荷を頼んだので、それまでに梱包終わらせておかないとなー。どうせ街に出てもバカ混みするのは目に見えてるので基本引きこもる予定。