2009年11月29日(日)の日常

10時頃起床、もうなんというか生活リズムが無茶苦茶だ。睡眠が十分に取れてるのかすら自分で判断が付かん。

朝メシ喰って、する事も無いのでPCの前に座って色々と作業…してるうちに具合が悪くなってきたり。結局14時ちょい前に寝たらそのまま晩飯前まで寝てしまうという体たらく。休みを無駄に消費してるなぁ。

晩飯後はちょっと時間があるので(本は積んでるが後にしておく)、カラーベクタースキャンモニタことWG6100の動画撮りにチャレンジしてみる。昨日のドタバタはこの撮影をやりやすくするって意味もあるしね。

カメラはXacti HD1010、音はライン出力を抵抗入りケーブルでHD1010のマイク入力に突っ込み三脚を立てる。部屋の電気は点けたままだと反射がヒドイのでリモコンとかを全部手元に置いてから作業開始。

…真っ暗な部屋に映し出されるベクタースキャン画像の幻想的な事。とりあえずカメラのセッティングを試してみるがレンズが明るいのでISOを50まで引き上げてもまだ明るすぎてボヤける(汗

あとフォーカスは当然AFにすると画面の内容でフォーカスがあっちこっち行くので当然MF…と思いきや、EVFのズームが出来ないのでフォーカスの追い込みが出来ない(汗、後でマニュアルを確認したけどやっぱり無い…。

そこまでやってしまえば後はもう「REC」ボタンを押して録画を開始し、ひたすらゲームを遊んで終わったら録画を終了するのみ。これで二時間位。疲れた…。

しかし何より驚いたのは、この間当然Twitterは放置してたのだが未読が2,000超えてるって…。もう読むの諦めるしかないな。てかこの時間の流速は速すぎ。

撮った動画を確認、元からモニタ側でフォーカスをかなりボヤけさせてるのもあるけど、思ったより光強すぎ、てか素直にモニタ輝度下げれば良かったかも。今回の動画は動作確認&テストなんであんまし気にしない方向で。納得行くまで調整を追い込んだら多分終わらないし。

録画フォーマットは1280×720の60pなのだが、この録画状態ならトリミングして512×384(つまりニコ動とかの動画サイト標準サイズ)にしても問題無さそうね、てな訳で何本かエンコードを仕掛けて就寝。うまく行けば明日中にはアップロード出来る筈だが、どうなる事やら。

それより休んだ気があんまりしないので、ちゃんと休みたいです…。