2009年11月23日(月)の日常

なんか知らんが7時過ぎに自然と目が覚める。平日出勤日よりはちと遅いが、それでも生活リズムとしてはちゃんとしてるって事か?

もっともグダグダとネット巡回してたら眠くなって、結局昼前に一回寝ちゃったのだが。しかも異様に夢見が悪くて起きたくない→もっぺん寝るを繰り返して15時位までダラダラと。

その後は出かける用事があるのでむりやり起きて、16時過ぎの列車で札幌駅に移動。今日は家族総出で「This is it」を見るのである。ついでに夕食も外食で済ませようと。

思ったより早く到着してしまったのでヨドバシに行って見物。まずは「ニンテンドーDSi LL」である。

ニンテンドーDSi LL ダークブラウン
ニンテンドーDSi LL ダークブラウン
任天堂 2009-11-21
売り上げランキング : 178

おすすめ平均 star
star意外と軽い
star大画面‥
star買って良かったって思える内容です☆

Amazonで詳しく見る by G-Tools

って見事に全色売り切れでした。まぁモックは触れたので良し。ボディカラーは三色全部見て、ワインレッドもかなり良いけど個人的にはダークブラウンが必要以上に渋くていい。蓋を閉めるとマジで全くゲーム機に見えない渋さ。実物見てから決めるのをオススメ。

で蓋を開けたら…デカ!超小型UMPCと変わらん、そして液晶サイズも巨大、思ったより軽い。ここまでは良かったんだけど、肝心の十字キーとボタンがDSiと変わらない。

言っておくとDSiの十字キーとボタン、無茶苦茶ヒドイです。いやDS系はどれもヒドイんんだけどさ。サイズは小さいしストロークは無さ過ぎだし、ここまで本体がデカイなら「隠れ傑作」と名高いGBA microの十字キーそのまんま付けて欲しかった…、そうしたら買ってもいいのに、マジで。

あとは今DSiを持ってる人は多分購入したオンラインコンテンツとか引継げ無いんだよなー、その辺りもちょっと不満。

基本的に「家から持ち出さない」というのであればLLが一番オススメではあるけど、やっぱあの十字キーはねーわと思うオレであった。本当こういった部分をおろそかにしてしまう辺り、任天堂も地に落ちたな、と思ってる位で。本当DSやWii以降の任天堂の商品展開はヒドイとしか言い様が無い。

あとコンデジ欲しいなーと思って(一応兄貴の余らせてるRICOH R8を貰うアテはあるんだけど、あれレンズ暗いんだよね…)、ここ最近でかなり評判のいい「Canon Power Shot S90」の実機を弄ってみる。

Canon デジタルカメラ Power Shot S90 PSS90
Canon デジタルカメラ Power Shot S90 PSS90
キヤノン 2009-10-09
売り上げランキング : 39

おすすめ平均 star
star基本ができているので文句なし
star操作性があと一歩
starキヤノン S90 を使ってみました。

Amazonで詳しく見る by G-Tools

レンズ明るい、色々細かい調節が出来る。とか非常に良い出来なんだけど、どうにも操作系が微妙にしっくり来ない…。特に例のカーソルキーの周りのダイアル。慣れれば相当セッティング早そうなんだけど、シャッターボタンの位置とかなんか色々納得し難いモノが。サンプルを見た限りではいかにもCanonで良いです。

部屋撮りが多いので(オークションのブツ撮るとかね)暗所に強いのは絶対条件なんで、手持ちのXacti HD1010はレンズ明るいけど(F1.8)画角狭すぎて結局部屋撮りがツライというのもナニだし、結局「一台のカメラで全部済ませる」という考え方自体が間違ってるんだろーなー。とか悩みつつヨドバシを後にし、本屋で本を買い込んでからJRタワー最上階のシネコンに突入。

という訳で本日のメインイベントはマイケル・ジャクソンの「This is it」であります。例の「幻のロンドン公演」におけるリハーサル風景をマイケル個人の意向で撮影してた奴のお蔵出しした奴。

…やっぱマイケル凄い、凄すぎる。50歳なんだよなこの人…、ジャクソン5の頃から恐ろしい才能っぷりだし。惜しいと思うと同時に「老いたマイケルはあまり見たくない」という勝手な思いも出てきたりして、色々泣けてくる。

一番泣けてるのはこの公演に関わったスタッフなんだろうけど、見てる分には「死亡直前の人」には全然見えないし。そしてこの公演の演出が凄すぎる。公演50回予定してて全チケットが完売って事だけど、これ25回とかだったら元取れないんじゃねえのか?っつー位金かかってる。この辺りだけでも一見の価値有り。

無論参加ミュージシャンやダンサーも世界一流で凄い(でも「Black or White」のギターはやっぱスラッシュのが好きだなー)、BDが出たら買いますよ。

そいや公開前にジェームス・キャメロンの新作「AVATAR」の長尺予告編があったのだがコレが凄かった。ナニが凄いかって設定からストーリーまで子細に渡って解説してて、ラストシーン前で終わってるモンだから事実上「あらすじ」に近い。んでどうせラストは予想付くので予告編を見るだけで「全部見た気分」で満たされるという…もうちょっと考えて作れよ。少なくとも「わざわざ映画館に見に行く気分」は完璧に失せたわ。

その後はJRタワーの評判の良い回転寿司…と思ったら80分待ちって事で諦めて、なんとなく「天ぷらが食いたい」という事で「はげ天」にて。天丼美味しいです。

あとせっかくだから「アイスクリームの天ぷら」も初めて喰ってみたが、これが激旨くて驚いた。なんというか「揚げたカスタードシューアイス」みたいな感じ? あれで300円なら納得するなオレ。自宅で作るのはかなり難しいらしいし。

んでそのまま帰宅して再びグダグダと。積み本を崩したいんだけど映画の影響で目が疲れて読む気になれん…。

それでも寝る前に買ってきたコミックスを一冊崩す。

ハックス! 3 (アフタヌーンKC)
ハックス! 3 (アフタヌーンKC)
講談社 2009-11-20
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

なんだかんだ言いつつ「ハックス!」も三巻目突入、今回も面白いです。最近は動画サイトでも手書きアニメが増えて来てるからねー。

そしてみよし達はついに彩色して動画サイトにアップするまでになりましたー。今後は著作権的な問題が出てきて、そこからオリジナル作品への足がかりにするのかね?

あー明日から会社行きたくねー、とか思いつつBS-フジの「空中ブランコ」を見てから就寝。これも良く判らん作品だ…。