2009年11月06日(金)の日常

目覚ましで起床、仕事は昨日で大体の目処がついたのでよく眠れた。本来は仕事と関係無しに眠れる位がちょうど良いんだろうけど。

さて半年ほど前に有無を言わさず転職させられたこの身ですが、昨日で試用期間がようやっと終了。晴れて完璧に正社員です。ようやっと有休が使える…長かった…(試用期間中は休み=欠勤=給与控除確定)

過去日記ログを見れば判る様に「一ヶ月にまず一日は休んでる」という休みがちな自分ですが、試用期間中は見事に無欠勤・無遅刻を達成いたしました。思えば前の会社の時も試用期間が半年あって、その時も無欠勤・無遅刻を達成してるから過去5年間で半年x2回の合計一年間は無欠勤・無遅刻なんだよな。やれば出来るんだよな、なんだろう、モチベーションの差なのかやっぱり…(汗)

ちなみに「会社には病欠って言ったけど実は元気に某イベントに行った」みたいなズル休みは過去の職歴に一回も無かったはず、根が真面目なんすよ。病欠って言ったらきちんと家で寝てます。私用で休む場合はちゃんと私用って言いますかんね。

それはさておいてお仕事、細かいバグ取りやら調整で午前中が潰れたけど、その分良い出来の代物が完成した模様。。後の仕事が詰まってるから事実上10人日の予定工数を6人日で終わらせたぜ…。元々キツイ工程をさらに圧縮したからすげぇ疲れた…。

後は今月末までに予定工数一ヶ月の奴を出すのだ。既に今月は一週間経過してるが、こっちは多少緩めの工数になってるので多分大丈夫。問題は「Windows上のGUIプログラムで、そんな物は5年以上まともに組んだ事が無い」って辺りか。「.net?何ソレ」の世界だし。来週一週間はVisualStudio2008と格闘して言語決定する予定。C#が使い物になるようだったらC#でやってみようかなー。

そしてドキュメント書いてまとめてメール出して、週報書いたらちょうど定時。相変わらずこういう事だけは妙な才能がある気がする…。しっかしマジで疲れた。

帰宅後は随分前にAmazon.co.jpに頼んでたヘインズ製のマニュアル本が届いていた。ヘインズ社のマニュアル本というと旧車乗りにはお馴染みのアレだが、今回のはちょっと趣旨が違ったり。

Nasa Apollo 11 Owners’ Workshop Manual: 1969 (Including Saturn V, Cm-107, Sm-107, Lm-5)
Nasa Apollo 11 Owners' Workshop Manual: 1969 (Including Saturn V, Cm-107, Sm-107, Lm-5)
Haynes Pubns 2010-01
売り上げランキング : 2493

Amazonで詳しく見る by G-Tools

という訳でこんな代物。中身はマニュアルと言うよりはアポロ計画に関する資料を多く含めたドキュメンタリ本みたいな代物。コンソールパネルのイラストが載ってたりして中々燃える。ただ当然英語版、日本語版は…出ないだろうなコレ。まぁ記念品的な意味合いですな。

あと前から「『乙嫁語り』がすげぇ面白い」という話を聞いて、さらに自宅最寄りの本屋に初版がまだ残ってて気になって…結局買ってしまったり、だから本を捨てておいて新たな方向性をどんどん広げるなよ自分。

乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)
乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)
エンターブレイン 2009-10-15
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star素直におもしろいと思う。
star色々残念
starいや、もはや芸術です。

Amazonで詳しく見る by G-Tools

…ごめんなさいすげぇ面白かったです(汗) 個人的には大工のおっさんが無言で延々と彫刻刀で装飾を入れていく様がずっと続くシーンが大好き。ここで見に来た子供がずっと無言で目を輝かせつつ見入るのだが、この辺り数ページ無言で続くだけなのに本当に見入ってしまう。NHKとかの職人ドキュメンタリーを見ている感じに近い。多分読んでいるオレも作中に出ている子供のような気分なのだろう。本当マンガって凄い。

とにかく服や装飾品の書き込みが半端無く、それだけで目の保養になる。こないだオススメした「棺担ぎのクロ。」とは全く違う方向性だけどこういうのも大好きですよ、ええ。

で、積み本が全部クリア出来たのでようやくXBOX360の「シュタインズ・ゲート」を開始。途中でねとすた」をリアルタイム視聴しつつChapter.1終了までプレイ。ヤバいコレ面白い。主人公が実にアレなのといわゆる2ちゃん語が受け付けられない人には全くオススメ出来ないけど(なので序盤がかなり取っつきづらい)、なんつーか「先を読みたい」という力が凄い。

という訳で目がショボショボになりつつ就寝。来週の仕事は定時まできっちりやれば大丈夫だと思うから、シュタゲは来週末までに全部終わらせないとな-。