2009年11月30日(月)の日常

目覚ましで起床、眠いけど頑張って出社。

仕事はちょいと前に終わらせた奴で色々問題が出てきたのでコイツをやっつけつつ、12月納期の奴を色々とこねくり回したり。数学は苦手だが、それ以上に人の作ったプログラムを解析する方が嫌気だ。

今週入れて開発期間は三週間、残り一週間でドキュメント制作&サポートに使えると思えばまだ少し余裕はあるのかね。ちょいと残業してから帰宅。

帰りに「よつばと!」の9巻を購入、晩メシ喰ったりして落ち着いた頃に一通り読む。

よつばと! 9 (電撃コミックス)
よつばと!  9 (電撃コミックス)
角川グループパブリッシング 2009-11-27
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star響かなかった…
starパンツマン現れる!?
starこんにちは わたしも まわるしごとです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

…むー、大分絵が変わった? 相変わらずクオリティは高いんだけど、背景の書込みがガチガチになってしまって絵が固くなったと言うか、ちょっと劇画調になったというか。

その辺りで違和感を感じた人も多い様で、カスタマーレビューもそういった意見が伺える(明らかにアンチ的な書込みとはちょっと違う)、新装版あずまんが大王にもちょっぴり感じたんだけど、デフォルメとリアルの境目がちょっとズレてきてるような…。「そこはデフォルメのまんまでいいのに、何故やたらリアルに描く!」みたいな。

基本やっぱり面白いだけに、そういった部分がちょっと残念。後で一巻と比較してみるかなー。そいや初代パンダがちゃんと四人乗りになってたり(イタリア本国だと5人乗り)、カングーのミラーがでかい事に着目してたりと相変わらずイタフラ車好きには刺さる描写も。やっぱご本人もカングー乗りなんだろうか、あずまんが大王の頃はルノークリオRSフェーズIだったと思ったが。

あと例のベクタースキャン動画、見事にエンコード失敗しとりました…。何かおかしいなと思って見たら120fpsになってやんの。AviUtlで元から60pの動画を読み込む時には「ファイルを開く」ダイアログで「60fpsで読む」にチェックを付けない!ちぃ覚えた!

という訳で数秒だけエンコードチェックしてみたら今後はうまくいったので全部やり直し。ついでにYouTubeにアップロードテストまでやってみたりして。何故かアップロード完了の時に「エラー」と出るが(おかげでアップロードキューを作っても先に進まないので無意味…)、アップロード自体はちゃんと上手く行ってる模様。

明日はニコ動へのアップロードテストもやって、全部終わったら一応公開する予定。カラーベクター物が二本(長め)にモノクロベクター物が二本(短め)。録画したブツはもっとあるけど厳選してコレだけにしといた。

この辺りで根尽きたので就寝。

2009年11月29日(日)の日常

10時頃起床、もうなんというか生活リズムが無茶苦茶だ。睡眠が十分に取れてるのかすら自分で判断が付かん。

朝メシ喰って、する事も無いのでPCの前に座って色々と作業…してるうちに具合が悪くなってきたり。結局14時ちょい前に寝たらそのまま晩飯前まで寝てしまうという体たらく。休みを無駄に消費してるなぁ。

晩飯後はちょっと時間があるので(本は積んでるが後にしておく)、カラーベクタースキャンモニタことWG6100の動画撮りにチャレンジしてみる。昨日のドタバタはこの撮影をやりやすくするって意味もあるしね。

カメラはXacti HD1010、音はライン出力を抵抗入りケーブルでHD1010のマイク入力に突っ込み三脚を立てる。部屋の電気は点けたままだと反射がヒドイのでリモコンとかを全部手元に置いてから作業開始。

…真っ暗な部屋に映し出されるベクタースキャン画像の幻想的な事。とりあえずカメラのセッティングを試してみるがレンズが明るいのでISOを50まで引き上げてもまだ明るすぎてボヤける(汗

あとフォーカスは当然AFにすると画面の内容でフォーカスがあっちこっち行くので当然MF…と思いきや、EVFのズームが出来ないのでフォーカスの追い込みが出来ない(汗、後でマニュアルを確認したけどやっぱり無い…。

そこまでやってしまえば後はもう「REC」ボタンを押して録画を開始し、ひたすらゲームを遊んで終わったら録画を終了するのみ。これで二時間位。疲れた…。

しかし何より驚いたのは、この間当然Twitterは放置してたのだが未読が2,000超えてるって…。もう読むの諦めるしかないな。てかこの時間の流速は速すぎ。

撮った動画を確認、元からモニタ側でフォーカスをかなりボヤけさせてるのもあるけど、思ったより光強すぎ、てか素直にモニタ輝度下げれば良かったかも。今回の動画は動作確認&テストなんであんまし気にしない方向で。納得行くまで調整を追い込んだら多分終わらないし。

録画フォーマットは1280×720の60pなのだが、この録画状態ならトリミングして512×384(つまりニコ動とかの動画サイト標準サイズ)にしても問題無さそうね、てな訳で何本かエンコードを仕掛けて就寝。うまく行けば明日中にはアップロード出来る筈だが、どうなる事やら。

それより休んだ気があんまりしないので、ちゃんと休みたいです…。

2009年11月28日(土)の日常

9時半頃に起床。朝メシ喰って月イチの病院巡り、貴重な土曜休みの午前中がコレで潰れる上に結構な金額を払う羽目になるので結構ツライ。

結局12時過ぎてから帰宅。帰り途中でローソンの「プレミアムエクレア」を買ってみたが、これで190円は高いかどうかという微妙な所かもな-、梅屋のエクレアって幾らだっけか。しかしスプーンが付いてきて「こんななの使わんよ!」と思ったら、どこを持ってもチョコで手が汚れる事が判明し結局スプーンで食う羽目に。…旨いけどなんか違う感も。

そもそもコンビニの商品自体が高い(割にあんまし旨くない…)のが多いから、ローソンのプレミアムスイーツシリーズは高いけどちゃんと旨いので良心的なのかも。シュークリームはまだ喰ってないのであるうちに喰っておこう。

んでダラダラとビデオやら雑誌を消化してるうちに眠くなってきたので仮眠を取る…ってまたガッツリ寝てるし。起きて風呂入って晩飯喰って、あとはいつ寝てもいいような状況になると一気に気が抜けますな。

ここで時間もある事だし、懸念のベクタースキャンモニタ動作確認をやっとく。詳細は別エントリにて。

終わった後は疲れすぎてとかく何もする気が起きない…。知人のustを見たりTV見たりしたり、「にゃんこい!」が地道に(絵も音楽も古くさいんだけど)丁寧な作りでちょっと面白い、それが終わったらとっとと就寝。

[ベクタースキャン]Amplifone’19とWG6100の動作確認

ようやく暇が出来たので、重い腰を上げて「デカブツ」こと「Amplifone’19」をどうにかする。ってまだ公には書いてないんだっけか。入手からレストアの経緯は書きためてるので、そのうち公開する予定。

しかし部屋の床ににあらゆるモノが錯乱していて狭い、先日大量に雑誌とか色々処分したはずなのに。この部屋絶対縮んでるって! いや本当泣き入るなぁ。一旦ベッドの上に荷物を退避。「鬱の時は寝るのが一番」と思ってるので布団とかダメなのよオレ、万年床になるし。

んでなんとか「Amplifone’19」をセットアップ。久々に火を入れるのでちょっと怖かったが(接続前にテスターで入力電圧確認するのがお約束)、ちゃんと動いて一安心。って前に死ぬ思いで調整したコンバージェンス(というか偏光ヨークコイルを含めた調整)が台無しになってる気が(汗) またやりなおしかよ…。

幸いに年末年始の休みが本社の都合上で長いので、その辺りでもっぺん調整するしかないかー。前は3時間位かかったような気もするんだが。

とりあえずiPhoneでTwitPic経由でTwitterにアップロードしたのでそれだけ写真載せておく。左下がちょっと変色してるのに注意、これ帯磁じゃないんですわ…。

久々に動かしたらちゃんと動いて一安心 .on Twitpic

オマケでもう一枚 on Twitpic

さらに人に譲る予定のWG6100を引っ張り出してAmplifoneと収納場所を入れ替えて(これが一番きつかった…)、一年以上火を入れてないWG6100の動作確認。

一年以上火を入れてなかったWG6100も動いた on Twitpic

おぉこっちも動いた…というかこっちは自分でコンバージェンスとか調整したんだけど、おもったより綺麗に調整出来てるなー(汗) コネクタ抜き差しも楽だし、わざとフォーカスをボケ気味にしてるから一見こっちのが「ベクターモニタ!」って感じはするかも。

…今更譲るのが惜しくなった気もするのはナイショだ、とかくWG6100とAmplifone、映りがかなり違うのは間違いない。Amplifoneは自分でかなりの部品を新品交換したのも効いてるとは思うんだけどね。

あとはWG6100を手放す前に動画撮影をやっておきたい。梱包はその後に考えとこう。

2009年11月27日(金)の日常

目覚ましで起床、早めに寝たつもりなのに全然寝足りない…。

今月納期の仕事で借りてたブツを一気に梱包して送り返す。これにて本当に一件落着…と思いきやその前にやった仕事の障害報告が来たりして、しかし定時内に報告メールが間に合わなかったので帰るw

それにしても円高(決してドル安だけじゃねーぞ)が酷すぎる。いくら何でもここまでヒドい事にはならんだろう、という事前予測を超えてるしなぁ…、ある意味オープンである事は評価するけどね。

本社掲示板で凄いモノを見てしまったのだが、色々とアレなので書けない(汗) 本気で凄いわあそこのメーカーは…。

帰宅後は相変わらずゴロゴロと。今月が一応終わった事で緊張の糸が切れた&なんか生命的に危険を感じたので、20時半頃に仮眠を取ったらそのままマジ寝してしまった罠。デカブツ弄りは明日以降ですな…部屋冷えてるからちょっと怖いし。

2009年11月26日(木)の日常

目覚ましで起床、天気が悪いのと日が昇るのが遅いせいで朝が暗い、よって目が覚めにくくてツライ。

仕事は12月にやる奴の仕込みを色々と。担当者が既に辞めた人なのはまだいいんだけど、UIFの思想が個人的に合わなくてどうしたもんかと思案中。ここで追加分を自分で作るとハリボテになりそうだし。本当こういう所はちゃんとしておけば良かったなと今更ながらにして思ったり。

こういった問題点は元々把握していたつもりだけど、自分一人でメンテする羽目になってソレが実に深刻な物であると今更気づいたり。難しいもんですな…。GUI系アプリなんかうっかりしてたらすぐ製作班モジュール毎に操作方法がバラバラになったりするから、あーゆーのをまとめるのって結構凄いと思う。

あとはちょっと前までやってた奴の検証をやってもらってOKが出たのでこれにて完了、いや本気で先月末から今週頭くらいまではマジで疲れた…。来月もちょっと頑張らないといかんなぁ。

帰宅後は疲れてるんで再びグダグダと、週末に久々にデカブツを動かそうと思ってるので早めに就寝。

2009年11月25日(水)の日常

目覚ましで起床。最近はiPhone用の振動を拾って最適な時間にアラームを鳴らす目覚ましアプリ「Sleep Cycle Alarm Clock」が話題になってて気になるけど、今は就寝中に夏らいふぉんでTwitterのログ拾えなくなるのでちょっと躊躇。

寝てる時のTwitterログなんて見なきゃいいだろ!とは思うんだが、深夜帯にしか活動しない面白い人も居るってのが悩みでしてね…List機能放置してたけど、まともに作ろうかなぁ。あるいは3GS買い足して(ソレはない。

んで本社から頼んでた代物が届いたので動作確認とか色々。問題点も無くはないが、とりあえずこれで良かろうという事で後は他人による動作検証待ち。これで今月分のお仕事一応完了ー。

あとついでに会社でやる忘年会の予約とかも入れたり。本社から予算がごっそり出たので「忘年会やれ」と、やらないよりやった方が得する不思議な税制、日本って良く判りませんね。タダメシ喰えるからいいけど、予算もたっぷり貰ったし。

あとは来月分の仕事の仕込みとかやって定時に帰宅。12月はなんとか普通に過ごしたいモンです。

帰宅後は「化物語 第三章 するがモンキー」のBDが届いてたので視聴。

化物語 第三巻 / するがモンキー (完全生産限定版) [Blu-ray]
化物語 第三巻 / するがモンキー (完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス 2009-11-25
売り上げランキング : 6

おすすめ平均 star
star満足
starヴァルハラコンビ大暴走!!
star特典

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まとめて見るとむっちゃ重い話だなぁ…、これをきっちりまとめるのも流石ではある。しかし三話分で修正カット数600って本当に大丈夫かSHAFT。そして「自分のイメージに合わないからdisる」というカスタマーレビューは見てて痛々しいなぁ。それ言ったら批評が成り立たないという欠点もあるんだけど。

そしてキャラクターコメンタリーがヒドイ、本当にヒドイ(褒め言葉) アニメではえらく台詞がカットされて悲しかった神原節炸裂しすぎです。公共で放送出来ねえよコレ(汗) あとがたりも非常に良かった、てか女子二人に萌えられる羽川きゅんって…。次回はキャラクターコメンタリーの組み合わせが恐ろしく斜め上なのでかなり期待。

そいやTAGRO氏の傑作「宇宙賃貸サルガッ荘」が復刻されるのは知ってたが、

コミックナタリー – 「宇宙賃貸サルガッ荘」復刻の続報、カバーイラスト発表

「一巻ごとに描き下ろしエピソード追加」って一体。既刊の奴は全巻持ってるんだけど買い直しなのか? マイナーマンガ家はこういうのが結構あるからツライ…。しかしずいぶんメジャーになったなぁTAGRO氏。

んで別エントリにシュタゲの話を「ネタバレありだから展開ありで書いておこう」と思ったらRSS配信では見事に全文掲載されてる罠。…次から気を付けておこう(汗

[ゲーム][ネタバレ]「シュタインズ・ゲート」をプレイして「ら~じPONPON」を思い出したのはオレだけで良い

はいはいタイトルはネタですよネタ、ちゃんと書いてるけどね。

んで「シュタインズ・ゲート」です、最初はあんまし興味が無かった&体験版の冒頭があまりにアレだったため敬遠してたのだが、ネット上の口コミがあんまし凄い&数量限定版の再版がタイミングよくかかってしまったのでついつい買ってしまった。

結局二週間ほどでオールコンプ完了(ボイス全部聞いてプレイ時間50時間位)。この手のゲームで最後まできちんとクリアしたのって「ひまわり」以来かなー。あれはボイス無しのくせに長かった…。

Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)(通常版)
Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)(通常版)
5pb. 2009-10-15
売り上げランキング : 34

おすすめ平均 star
starX68kに星一つ
star最高評価に値する作品
star圧倒的なストーリー展開

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

結論から言えば「世間で言われてるほど神ゲーとは思えなかったけど、傑作ではあった」という所か。ちなみに個人的には「街」なんかもシステムは面白いけど一部シナリオ以外は今ひとつだと思ってる人である、念のため。

絵はモノ凄いクセがあるんだけど、個人的には慣れてくると非常に個性的で好印象。瞳の描き方がもの凄く独特なんだよなー、あと声優の演技も素晴らしい。モモーイこういう役やらせると上手すぎ(汗

まず「厨二病」というキーワードの意味する事を理解しているんなら、このゲームはきちんと楽しめるだろう。そうでない、いわゆる「2ちゃん語」が判らないと色々キッツイかも知れない。ちゃんと説明は入るんだろうけど、全部が全部に入る訳じゃないし。いわゆる「VIP系まとめスレ」を(ネタにもよるだろうが)抵抗なく読めるのが最低限の条件だと思う。

あとまぁ科学設定に結構ツッコミ所もあるんだけどそこはファンタジーですから!ね。

で、以下ネタバレのため折りたたんでおく。

続きを読む

[ベクタースキャン]Asteroids Game on Scope Tube

某MLから拾ったネタ、FPGA+Scope Tubeを使ってアステロイドを作っちゃったネタ。

…あちらの趣味人は強烈なネタを作るなぁ。これ見て気づいたけどアステロイドみたいな「画面が上下左右でループしてる系ゲーム」って丸いモニタの方がなんか違和感ないかも。

あとちょっと前にニコ動で東方(個人的には内容はよく知らない、ファンはもうちょっと落ち着け)の影絵アニメが話題になってたが、これをレーザー出力装置で出した人が居てコッチも凄い。

…意外に描画速度速いのね。個人的にはこのベクターデータが欲しい…。

2009年11月24日(火)の日常

目覚ましで起床、やる気はないがきちんと会社には行く。一応大人ですので。

仕事はドキュメントを一本でっち上げて終了ー。後はほぼ他人任せなんで来月からの仕事を前倒しでのんびりやるか、ここん所ちょっと根詰めすぎで疲労度半端ないので。

帰宅後もゴロゴロと積み本を消化したり。自堕落さいこー。

そいや最近「Twitterにかまけてblogを更新しなくなった」という話を良く聞く、まぁ自分にも半分当たってますな。

要するに「不特定多数に吐き出すだけならTwitterで十分」な訳で、blogやってる人はそれ以上の価値なり意味を持ってなきゃ続かないよって事なんだけど…オレの場合十分被ってるんだよね(汗

ただTwitterには自分の発言が3,200件だかしか残らないので(恒久的に残す方法は色々ある)その辺りがデメリットでもありメリットでもあるんだよな。

うちも基本Twitterにして、blogは何らかの感想やネタエントリのみにするという事も考えたけど、なにせ12年以上続いてますからねコレ。今更止める理由がコレというのもなんか悔しい感が。という事で色々思案中。