2009年10月13日(火)の日常

目覚ましが鳴る前に起床。昨日は午前中にたっぷり寝たし、日中昼寝する事もなく夜も早い時間に寝たから大丈夫、…と思いきや朝っぱらから猛烈に眠い。正直あと三時間くらい眠りたい。

さらに左足裏に激痛、例の腱を痛めたっぽい。休み中に痛める様な行動をした覚えは無いのだが、治りかけて体重かけて切っちゃったって事なのかねコレ。どっちにしろ左足はまともに地べたを踏めないくらい痛い。外側に力をかけて土踏まずを出来るだけ使わないようにして歩く、これをやるとさらに症状が悪化する…。あぁ外出たくない。

しかし社会人としてそれもアレなのできっちりと出社。…なんか猛烈に事務所が寒い、一気に秋が来て冬間近ですなぁ。結局事務所の暖房を入れて、オレはカーディガンを羽織って作業。こうするとさらに暖かくなって余計に眠気が(汗

と思ってたら珍しく電話。えー来週一泊二日くらいで本社への打合せ出張が決定したっぽい。まだスケジュール合わせも決まってないのでなんともだが、今月中に行くのは多分間違い無さそう。出来れば観光もしたい所だが、そういうスケジュールは組めないんだろうなぁ。

しっかし胃が痛い…昨日飲んだカルピスソーダ500ccが効いたか?(汗)いや120円で売ってるもんでついつい。最近は500cc缶が普通に100~120円で売ってたりするんだけど、アレなんなのですかね? 要するに中身の原材料費はタダみたいなもんだってのは判るけど。おかげでペットボトルのコーラ(コンビニで147円)とか買う気せんわー、同じ棚に500cc缶が100円なんだもの。

という訳でいつもは就業時間中に三杯は飲むコーヒーも一杯でダウン、仕方なしに自販機にてキリンの「小岩井純粋りんご」の500ccペットボトルを購入。胃が弱ってる時にはこの手の奴に限る。ちなみにコーヒーはブルックスで安物買い(一杯当たり22円位)してるので、クルマで移動するとか炭酸が飲みたいとかそういう時でも無い限り滅多にジュースの類を買いません。缶コーヒーとか毎日職場で買ってたら良い値段するしな。

そしてそういう時に限って細かい仕事がちょくちょく入る罠。お…おなかが…(汗)なんとか定時まで耐えて退社。

帰りがけに札幌駅と自宅最寄り駅の両方の本屋に寄ってみるが目当ての本が見つからない…。ネットで注文してもいいけど、あまりにネット通販に依存しすぎてる感があってそれもどうかと。コンビニ受け取りも可能な場所はクルマで無いとキッツイしな…。明日の帰り辺りにクルマ出して、それがダメならネット通販か?

ここ最近はずーっと裸眼な訳ですが、帰宅してからの目のショボっぷりが半端無い。本当にコレが目にいいのかどうか謎な位だし。そのうち眼科に行くべきなのかコレは…。

そいやソニーのスカパー!HD用チューナーがようやくHD録画に対応したようで、ちょっと考えるな…。SDスカパー!のお手軽さも捨てがたいんだけどね、やっぱ画質がね(汗) もっともファームの出来具合が気になるので人柱の報告待ちだなコレは。しかし発売当初「HD録画に対応しません」とか言ってたのに結局ちゃんと対応したのはエライ。

[ソニー「DST-HD1」が「スカパー! HD録画」に対応 -AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20091013_321333.html?ref=rss “ソニー「DST-HD1」が「スカパー! HD録画」に対応 -AV Watch”)

という訳で目もショボショボするしなんか風邪っぽいので早めに就寝。