2009年10月11日(日)の日常

昨晩は風邪っぽかったので21時半くらいに風邪薬を投入して毛布も出して布団に横になってたらガッツリ寝ていた。おかげさまで心身共にスッキリ、てか面接官をやる事のストレスが結構凄かったんだな…。

する事も無いのでダラダラと。暇なのでPS3の北米アカウントを作って(作り方は適当にググって下さい)、北米ストアでしか配布してないデモとか落としてみる。具体的に言うとアンチャーデッド2とかGTI Club+とか。

…なんつーか箱○もそうだけど、バックグラウンドダウンロードされてるかどうか、ってのが非常に分かりづらいのはアレだなー。特にPS3は一回ストアを抜けてXMBホームまで戻らないとダウンロードリストが確認出来ないという点で箱○よりちょっとキツイ。しかも気付いたら操作ミスで複数同じ奴登録してるし。重複チェックくらいしてくれよ…。

てな訳でしばしPS3を放置して(鯖遅いんだよ)ビデオとか消化したり。今期は割とガッカリ画質なのは少ないけど内容的には…って感じのが多いなー。今の所最後まで見るだろうなーってのが「夏のあらし!~春夏冬中~」と「とある科学の超電磁砲」くらいしかない、それも「原作のファンだから」というバイアスが無いとどうなってた事やら。あ、今頃「東京マグニチュード8.0」もやっと北海道で放送始まったので見ております。こっちも舞台が夏に行ったお台場というバイアスが無かったら(ry

とかやってる間にPS3側のダウンロードが終わったので一式インストールして(てかダウンロード完了後に自動インストールしてくれよ)色々試してみる。

まずはPS3ユーザーが「凄い凄い!」と大絶賛しているアンチャーデッド2、体験版はマルチオンリーでした…。せめてチュートリアルくらいは付けて欲しいのですが。ボコボコにされるの上等!と思いつつデスマッチやろうと思ったら全くマッチングしなかったので、COOP(オンラインによるシナリオ協力プレイ)でサーチしたらひっかかってしまった。えーとなんかものすげぇ足引っ張る予感が。

…案の上ものすげぇ足引っ張る上に操作方法が全然判らんので途中で抜けてしまいました(汗) とにかく操作方法が直感的でないのでツライ。カバー&しゃがむ動作ですら良く分かんないし。えーとグラフィックスの出来は良かったとは思うんだけど…なんつーか操作出来ない事にはなんも言えない。よって批評はパス。

後はコナミ「GTI Club+」をプレイ。コレは海外PSストアのみ販売している($9.99)DLコンテンツで、中身としては初代「GTI Club」をPS3向けにリファインしたモノ。今となってはちょっと寂しいグラフィックだがその分60fps+HVでヌルヌル動く! 操作感覚も初代AC版っぽい(流石に子細までよく覚えてません)、面白いわコレ。ちなみに移植はOutRun2系とかで有名な「Sumo Digital」が担当。

…てかなんでコレを日本のPSストアで売らないのだコナミ。買うには北米版PSNプリベイトカードが必要になるのでめんどくさいんだよなー。個人的には2,000円位なら出すぞ。

ちなみに今ゲーセンに行くと最新作の「GTI Club Supermini Feasta!」って奴が稼働してるんだけど(出回り極端に悪い、札幌だと狸小路のタイトーのみ確認)、これが30fpsだわショボイ画面だわ、おまけに何故かサイドブレーキがオミットされているという妙な仕様で。初代GTI Clubと違ってアクセル・ブレーキでケツ流せるんだけどコレも変な挙動で正直かなり萎える。色々良くなってる部分もあるんだけど、個人的には初代のがずっといいなー。

あとはNFS ShiftとかDiRT2とか箱○とPS3マルチのゲームを遊び比べたりして。昔は色々あったらしいだが最近は機種間の差は極端に気にするほどでもないなーという印象。PS3は思いっきりグラフィックスチップが足枷になってるのがよーく判るけど…(処理オチ、ティアリング発生、でも気にしない人は気にしない)。コントローラーは個人的にトリガーは箱○圧勝だけど、アナログスティックに関してはPS3の方が微調整効きやすい印象。振動は箱○の方がいいけど、その分重いからこの辺りは好みだろうな。

あとは箱○でベヨネッタ体験版も遊んだんだが…演出がさらに過剰になったデビルメイクライ?そしてコレ系のゲームは苦手な上に目が痛くなってショボショボなのであった。最近はマジで目の耐久力無さ過ぎですオレ。

結局外に出たのはコンビニに買い物に行った程度で、後は全部ヒキコモリというダメダメなお休み。まぁ予想通りなんだが。

明日も休みなのでゲームとかしつつ夜更かしして就寝、ああ怠惰な生活楽しいなー(汗