2009年10月09日(金)の日常

目覚ましで起床、むぅ昨日はもっと早く寝るんだった、はっきり言って心身ともにダルい。しかし面接があるので休めない罠。有休もまだ無いのでどっちにしろ休めないんだけど。

Twitterは寝る前からもの凄いサーバー遅延(よくある事です)が起こっていたようで、寝ている間のログも非常に少ない状態。なので毎朝恒例のログ確認も楽。夏ライフォンはもうちょっとふぁぼるのが楽な仕様になりませんかね、どうしても過去ログに対してはふぁぼりがめんどくさくなる。Tweenだと右クリックから行けるのでガシガシふぁぼるんだけど。

出社後は15時辺りまでずっと面接官やってた。面接を受ける方も大変なんだろうけど、面接する方も大変なんだよ…。「人を言葉責めにして値踏みする」ってのは自虐的な言い方だが、その位自分を陥れないと公平に見れない。

で、今日来た方々は全員ハロワ経由。正直言うと思ったよりはずっとマトモな方々でした。んでもどの人も面接に慣れちゃってるのか「模範解答」みたいなのが多くてちょっとウンザリ。あくまで個人的な意見だけど、よく面接マニュアルにあるような「模範解答」ってあんまし印象が良くない。

少なくとも一次面接は現場に居る人が面接官をやるパターンが多い(つまり内定=同僚)ので、「ここら辺がオレのアピール所だよ!」ってのは一次の方がよっぽど重要視されると思う。もっともっと自分の心で考えて、自分の言葉で喋れと。「趣味は何ですか?」と言われて「読書」と定型文の様に言われるよりは「…ちょっと恥ずかしくて言えません」とか言った方がまだマシだ(そうか?

但し二次面接以降になると役員クラスの人が出てくる場合が多いので(三次面接まであるとまた別)、その辺りは場をわきまえましょうね、と。一次でどんだけ印象良くても役員の人に嫌われたら大抵ポイだし。

そんな訳で今日も疲労困憊のまま定時で退社。世間は三連休らしいが、オレは明日も出勤+面接なのだよなー、月曜日が祝日だからまだマシなんだけど。

帰宅後はのんびりゴロゴロと。風呂上がりに珍しく時間が余ったので、既にダウンロード済みの箱○系体験版を遊ぶ。まずは「NEED FOR SPEED SHIFT」、いわゆる「NFS」シリーズの最新作である。今回は何故かシム系に近くなっちゃったのが謎だが、とりあえずプレーイ。

…事前情報で「ヒドい出来」と言われてたから覚悟はしてたけど、可変30fps(常時30fpsで処理オチあり)である事を除けば割といい出来かもコレ。30fpsに落としただけの事はあってグラフィックはかなり凄い。音も良い、何よりコントローラの振動が凄く良くて出来てて運転しやすい、初代箱のPGR2を思い出させるこの振動によるFFBの伝わりっぷり!

挙動そのものはみんな「ゲーム挙動」って言ってるけど、これがゲーム挙動ならGTなんて「フシギ挙動」じゃないのか。M3GTRとか思いっきりアンダーに振ってあるから中速コーナーでもきっちり荷重を前にかけて曲がっていかないと思いっきりアンダーが出て怖い。ちょっとフロント荷重が抜けすぎな感じもするけど、ToCAシリーズ程度には十分シムだと思う。基本的なところはきっちり押さえてある。

これで「まっすぐ走れない」とか言ってる人はどうなんだろ。Viperで全アシストOFFでもちょっと気を遣うけど普通に走れるぞコレ。パワーありすぎて定常円旋回出来ないけど。

まぁ「AI車が遅くて直線だとバシバシ抜けちゃう」とか結構アレな部分も多いですがね、一番痛いのは「体験版だとリプレイが無い」って辺りだなー。あと車内視点だと別にメーター表示が無いのでメーターが見づらい、少なくとも迫力だけはもの凄い事になってる。あと体験版でスパ走れるのがおいしすぎる。

という感想を抱きつつ比較様にForza3を立ち上げたら60fpsパワーを様々と見せつけられた、もの凄くヌルヌルしてる(汗)、NFS SHIFTは実は平均30fpsも出てないんじゃなかろうか、おかげで非常に目が疲れるのだがForza3だとかなり目に優しい、その分見た目の迫力はちょっと物足りないとか、そんな感じ。「60fpsのVF2より30fpsのVF1の方が何故か迫力があるように見える」とかそれと同じ?

そんな訳で目がもの凄くショボショボしたので本日のゲームはこれにて打ち切り。SHIFTは…買ってもすぐプレイする時間は作れそうもないからプラチナコレクション入りを狙うか(汗) ドラゲーのコレクション化はちょっとした趣味でございます。

明日も仕事があるので早めに就寝…。それにしても溜め込んだ動画のエンコード待ち時間がヒドイ、終わるの推定四日後かよ。エンコードはマメにやりましょう。