2009年10月08日(木)の日常

目覚ましで起床、昨日は早く寝たのでスッキリ感はあるがちょっと首を寝違えた模様…。

TVで見る限り台風が凄い事になってるようだが、札幌はまだ曇り空が広がってるだけの状態。定時までに持てばいいけど、というか駐車場の工事が今日まででマジ心配なのだが。

通勤列車の中でいつもの様に夏ライフォンで寝ている間のTwitterログを読んだが、オレが早く寝たのを差し引いてもログの量が半端無い、さすがは台風パワー。てかみんな早く寝なさい(汗)結局札幌駅に到着するまでに全部読み切れなかった、こんなのはこないだのH-IIB打ち上げ以来。読む速度はTweenとかで読むよりずっと早い筈なんだけど。

てな訳で本日も仕事は何時も通りー。泣きたい。なんか本社の方で出社率が低いのか電話もメールも全然来ないし、で交通情報を見てみたら本社周辺の交通機関が全滅しておりました。そりゃ来れんわ。

定時で上がったらちょうど雨が降り始めてた。帰宅したら駐車場の再舗装は完了した模様、今クルマを止めている仮駐車場は下が土なんで明日まで放置しておくと酷い事になる。というのが安易に予想出来るので取りに行く。…当たり前だけど駐車場所の「ちょうどタイヤ部分にある凹み」が無くなってちょっと悲しい。あとワイパーゴムがものすげぇ怪音を発声するのですが…今年交換したばっかしだとゆーのに。今度晴れた日にちょっと確認しとこう。

帰宅後は積んでた雑誌とかコミックスとかをとにかく消化。ようやくほぼ消化完了。疲れた…っつーか目が死ぬ。メガネかけると一時的に楽にはなるんだけど目には良く無いし…うぅツライ。

あとちょっと前にソニーのBDレコによるスカパー!HDの録画ネタを書いたけど、現状既にHUMAX製チューナーとソニー製BDレコで連動してるのね。

[【西田宗千佳のRandomTracking】スカパー! HDを「ダビング」する -AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/20091008_320295.html?ref=rss “【西田宗千佳のRandomTracking】スカパー! HDを「ダビング」する -AV Watch”)

ただ記事を見る限りでは相当アレな…いや録画出来るだけマシなんだけど。現状スカパー!同士で番組がぶつかる事も多いので(特にモタスポ関係はESPNがかなりセコイ事をやってる印象)、出来ればW録出来るe2に移行したいけど自室のベランダにはBS・CSアンテナは角度の関係で立てられないし、MONDO21とかのマイナー系Chが無かったりもするし(現状見てるのがシューティングゲーム攻略軍団しか無いのだが)、一体どうしたもんかと。

そいやWinny裁判で47氏こと金子氏に無罪判決が出たようで、ひとまずはめでたい。別にWinnyを肯定する訳では無くて「あまりにアレな裁判」だったからなー。著作権者とかコンテンツ保護とかはこれから考えなくちゃいけない問題であります。たとえP2Pが無くなっても問題は解決せんからね。

[モノ]SONY VAIO X

以前から話題になってたマシン、ようやく正式発表になったそうで。相変わらずスタパ齋藤氏の「気絶する」という言い回しは何回見ても見事だ。

[ううう薄いっ!! そして軽いッ!! 「ソニー VAIO X」 – ケータイ Watch](http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/stapa/20091008_320053.html “ううう薄いっ!! そして軽いッ!! 「ソニー VAIO X」 – ケータイ Watch”)

CPUとチップセットがあの「Atom」って事でかなりアレ感はあるんだけど、モノとしての作りはかなり良さげ。タッチパッドがホームポジションの真下に来てないのは非常に気になるけど、右利きならそんなに問題にならんかな?慣れればパッチパッド下のボタンなんて使わないしなー。

とか言いつつ既にソニースタイルでオーダーメイドの見積もりだけは出せるというので見積もりを取ってみる。価格は正直ちょっと高めだが、中身を見るとそれなりに納得出来る。っつーか薄くするために多層基板で部品片面実装って何気に凄いぞ、設計者は苦労しただろうなー。ファンレスで無いのがちょっと惜しい。

昔の自分みたいに出張が多い身であれば即気絶すなわちポチってた可能性もあるけど(RJ-45コネクタが直接刺せる辺りもポイント高い)、現在全然出張してないし、そもそも開発マシンはXP+PCMCIAコネクタ必須なので開発マシンには使えない罠。私用端末としても2~3日程度の出張ならiPhoneでなんとかなるし。

なので次世代Atomが載るであろう頃に期待。このサイズと重量でファンレスになってAero入れてもニコ動もサクサク見られるような代物が来ないかなー。あとWiMAXも札幌のサポートをやるようだが、どこまで入るのかが心配、OHP見る限りどう見ても札幌全域じゃないっぽいしな。

[レトロゲー]エレメカFLASH

最近はFLASHでエレメカを再現してる奴が色々出て来てちょっと楽しい。

[だがゲー☆駄菓子屋的無料ゲーム](http://www.dagage.com/index.html “だがゲー☆駄菓子屋的無料ゲーム”)

[山のぼりゲーム](http://gretsch-tenneseerose-6119.hp.infoseek.co.jp/yama/yama.htm “山のぼりゲーム”)

これが思ったより良く出来ててねー。「山のぼりゲーム」なんかは普通に再現出来るけど、新幹線ゲームなんかは物理演算ライブラリが出て来たおかげでかなり良い出来。

今見ると「新幹線ゲーム」に代表される「投入したコインそのもので遊ぶ」という発想がなんか背徳的でいいなー。この手のは「実物に限る!」と思ってたけど意外に楽しんでたりして。