2009年10月04日(日)の日常

10時前に起床というか起こされて朝メシ。

朝飯を食いながらなんとなくTVを見てたら(基本的にバラエティとかその辺りは食事時になんとなく付ける位しか見ない)中川昭一元財務相が死去、というテロップが出て大層驚く。まだ56だぜ…若いよなぁ。色んな話が飛び交ってますが、きちんと死因が間違い無く特定される事も含めてご冥福を祈ります。IMF融資GJの件は忘れない。

メシの後はグダグダと、12時半からCSでF1鈴鹿GPのドライバーズパレードを見る。富士の時は乗り合いバス方式で(結構この手の方式を取ってるサーキットは多い)結構どうでもいいんだが、鈴鹿は地元のヒストリックカークラブが協力して「貴重な旧車オープンカーをドライバー一人一台に割り当てる」方式、やっぱりこっちの方が見応えあるやねー。

問題はあまりに古すぎて車種もなんだかサッパリ判らないのが多い事だが(汗)あと一台メルセデスが止まってちょっと笑った。鈴鹿は高低差無茶苦茶あるから旧車にはツライだろうなぁ。スパのオー・ルージュなんかはアレ本来生活道路なんだけど、大昔にはあそこを登れない車も多かったそうで。

ちょいとF1本戦まで時間が余ったので、クルマを移動。マンションの駐車場が大分痛んで再舗装するから一時的に仮設駐車場に止めろと。それ直すよりマンション全体で電源容量が足りてないのをどうにかして欲しいんだが…。負荷かかってブレーカーが落ちるならまだしも、負荷がむしろ低い時に何故か基幹ブレーカー毎落ちるから大層困る。実は色々安普請なんだよなここのマンション。

ちなみに駐車場の自分スペース、ちょうど後輪のところが1cmくらいなだらかに凹んでいるようで(見た目ほとんど分かんない)、ゆっくりバックで移動すると後輪がその凹みにハマってフットブレーキも無しに自動的にピッタリ止まるので非常に気に行ってたんだけどw、これも再舗装されたら直っちゃうんだろうなぁ。でもこの駐車場、別に舗装の隙間から草が生えてるとか水たまりがヒドイとかそんなにヒドイ状態じゃないと思うがなー。

仮設駐車場は家から歩いて10分弱。オレ個人は週末くらいしか乗らないからいいんだけど、通勤にクルマを使ってる人は工事が終わるまでそこまでの往復時間が加算されるという罰ゲーム状態、まぁ頑張って下さい。週末までには工事が終わる様なのでそうなったらとっとと元の位置に戻す予定、盗難とか車上荒らしとか怖いし。一応仮設駐車場も夜は監視員を立たせるそうだが、だからそんな予算があるなら電源を(ry

帰りにコンビニに寄って軽く昼飯を購入。ちょうどF1本戦が始まる直前に帰宅したので朝作っておいた水出しコーヒーを飲みつつ昼飯。「水出しコーヒー」って大層に感じるけど、ブルックスでコーヒーを購入したらオマケに付いてきた奴で、作り方は水差しにコーヒーパックを入れて数時間冷やしておくという、ぶっちゃけ麦茶と同じ方法。

それでも出来たコーヒーがかなり旨くて驚いた。フィルターも良い出来らしく粉っぽさも皆無、味としてはとにかく透き通った感じ、あとはいい水さえあれば旨いコーヒーが手軽に作れるって事でちょっと凄いなコレ。今はアイスで飲んでるけど暖めればちゃんとホットで飲めます。買うとちょっと高いけどコレはいいかも。

んでF1本戦、TVの二画面モードを駆使して地上派とCSで両方観戦(+同時にW録画)、CMの音が嫌なので音はCS側で固定。んで…まぁいつもの鈴鹿といいますか、眠い展開だった。狭い上に高低差が激しいので非常にオーバーテイクがしづらい、タイムアタックにはいいけどレースには不向きなオールドサーキットだから仕方ないかー。そしてますますサヨナラフラグがたったカズキ、次戦居なくなっても驚かない。

終わった後は流石に疲れが来て晩飯まで寝てしまう。

起こされて晩飯を喰った後はmotoGPポルトガル、メシ喰った後で視聴余裕かと思ったら250cc->motoGP->125ccの変則スケジュールだったため250ccのスタートを確認出来ず、結局250ccの途中からダラダラ見てたんだけど…、こっちもいつもと比べて盛りあがらないなぁ。

やっぱりヤマハスペシャルカラーだとロッシは勝てないジンクス発動なのか。そしてロレンソとのポイント差は縮まってチャンピオン争いは面白くなったけど、同じチーム同士じゃなぁ…。

しかし「完全同着の場合はレース中のファステストラップが速い方が上位」なんてルール、初めて見たわ。あと相変わらず125ccクラスは転倒多すぎて面白いけどヒヤヒヤするなー。250ccも多いけど、あの辺りから転び方も上手くなるからいいんだけど125ccはコースの途中で転んだりするから油断ならん。

そいや知らない間に青山博一が来年からmotoGPクラスだそうで、よく判らんけどホンダサテライトだよねこのチーム…どうもホンダサテライトは色々厳しいイメージが、でも頑張って欲しい、応援するよー。ユーキさんみたいな事にはならんで欲しい(汗

んで最後にBS-Jで化物語のTVオンエア最終話を見て就寝、やっぱこの回は台詞回しが素晴らしい。んでmotoGP見てる途中から体調が悪くなってきたので早めに就寝…。