2009年10月03日(土)の日常

10時過ぎに起床、とりあえずメシ喰ってとっとと整形外科に移動。もう一時間早く起きてればF1鈴鹿GPのFP3を生で見られたのに!と思うが、まぁ眠かったから仕方が無い。

待ち時間の暇つぶし用にiPhoneでTwitterのログを取っておけば良かった。Twitterのログは流し見に向いているのかiPhoneで見た方が楽だったりする。ただ途中でURLあると迂闊に踏めないけど。

整形外科では先週と違って担当医が来てたので診察までやってもらう。というか診察しないとクスリが二週間分しかくれないんだよな…。んで四週間分のクスリをゲット、手持ちが一週間分残ってるんでコレでストックは5週間分、大分余裕が出てまいりました。

帰り際に本屋に寄ったが目的のブツが見つからないので諦めて帰宅。TV付けたらFP3が終了1分前でしかもその時点でのトップがブエミだったのでちょっと吹いた。その直後にガシガシ記録更新されたんだけど。

予選までの空き時間に本屋に行こうかと思ったけど、時間的に微妙なので積みビデオとか消化してそのままF1予選を生観賞。なんだこの荒れっぷりは…、というかテグナー回りのランオフ・サンドトラップの作り方は直さないとダメだコレ、一個目でダウンフォース抜けたらクラッシュ確定じゃん。

北海道では地上波での生放送は無かったのだが、生放送やってる地域もあったのね。そして赤旗中断が相次いで長かったので結局Q3突入直後に放送時間終了したとか、間抜けな…。CS見てる分には関係ないですけど。しっかし長い予選だった…。

その後重い腰を上げてちょっと遠い(クルマで片道20分弱)所にあるでかい本屋に行く。目当てのブツはあったが、今度はいつも買ってる雑誌が見あたらない…。というか、コミック雑誌コーナーが最近の創刊ラッシュでもの凄いカオスな事に。同じ雑誌の一ヶ月前の奴とか山積みになってるしさー、担当者も大変かと思うがもうちょっと頑張れ。

んで在庫があった奴だけ買って、売ってなかった奴を別の本屋で買い直してから帰宅。Amazon他から大量に荷物が届いてちょっとしたパニック状態。てかここ最近書籍買いすぎて全く読むスピードが追いついて無い。具体的に言うと一週間前に買った雑誌ですら全部読めてない(汗) いったいどうしたもんだか。

と、そんな事はお構いなしに「[THEXDER NEO](http://www.square-enix.co.jp/thexderneo/ “THEXDER NEO”)」をPS3経由で購入してみたり。PS3は有線LANで繋いでるのでこっちのが安定&速いのよ。んでその後PS3とPSPをUSB接続してPS3の「ゲーム」から購入したアイテムを選ぶと「PSPに転送しますか?」って出るんだけど、このやり方が最初分かんなくて最初随分悩んだ。てか簡単なんだから購入時の説明に書いとけよ。

で、「[THEXDER NEO](http://www.square-enix.co.jp/thexderneo/ “THEXDER NEO”)」ちょっぴりプレイしてみたけど、ちゃんと「THEXDER」してて驚いた。オリジナルはゲーム性としてはちょっと微妙な点もあるけど、こっちはもう少し練られてるようで今時のプレイヤーでもちゃんと遊べる印象。

あとタイトル画面で流れるBGMがオリジナル版BGMの豪華アレンジ版なんだけど、PSPのXMB画面で「[THEXDER NEO](http://www.square-enix.co.jp/thexderneo/ “THEXDER NEO”)」にカーソルを合わせると「オリジナル版BGM」が流れる、これは非常にズルい。粋な計らいですなぁ。

あと操作性も最初は「ボタンで変形が慣れないー!」と思ったが、まぁこっちのが普通よね。オリジナルは意図しない変形しまくりだったし。と思ったらオプションでちゃんとほぼオリジナル準拠の操作方法も選べると知って感動。スタッフ判ってるなー、ロボット形態から下押しで飛行形態に変形してこそテグザーです。

あとPSP版GTも届いたので試してみたり。まずは動作を快適にするためメモステのインストールを…と思ったら「15分待つのだぞ」と言われてちょっと驚き。インストール出来るだけマシなんですけど、あと実際15分もかからなかったような。

グランツーリスモ
グランツーリスモ
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2009-10-01
売り上げランキング : 8

おすすめ平均 star
star期待してましたが
starグランツーリスモですか?物足りないよ!
starグランツーPSP “気になる方へ”

Amazonで詳しく見る by G-Tools

えー「PSPにしては非常に良く出来てる」「思ったよりは挙動はマトモ」なんだけどさー、…アクセルとブレーキがデジタルなのが非常にツライ。基本的にロックしないのでブレーキングなんざドカンと踏めばいいんだけど(その辺りは別に責めない)、そこから荷重を残したまま旋回とかデジタルだと非常にキツイ、ブレーキ離しちゃうと荷重が抜けてヨーも抜けちゃうしアクセルは踏めないし…。

色々勿体無い部分もあるんだけど、確かに良く出来てるんだよなー。あと新車がほとんど無いとかはまぁ予測の範疇内なので別にいいです。言ってみればPSP向けに色々デチューンしてモードを削ったGT4、それでいいじゃんもう。元々期待してなかったのでむしろオレ的には満足ですよ、と。開発期間は実は半年くらいじゃね?

実は挙動的には「実はGT5Pよりマトモじゃね?」と思うところもあるので勿体無い気分もあったり、その辺りはPS3で出るGT5に期待かー。実際の所あんまし期待してませんけどね。

どんだけ凄いグラフィックスとか言われても、GT5Pの時点で自分のクルマを使ったら外観も違和感あるし、内装に至っては全然自分のクルマに見えない(本当びっくりする位違う)。そんなもんです。思ったより「不気味の谷」は深いのですよ。

あとPS StoreってPS3で使ったアカウントと共有出来るのね。さっそく設定して初回特典のコルベットZR1とAmazon特典のカウンタックLP400(オレンジ)を期限が切れる前にとっととダウンロード。あぁやっぱりカウンタックはLP400に限るわ、オレンジって事は参考にしたのがRUN&RUNの関口さん車なのかねコレ。

あとは適当にビデオとか消化しつつ、夜更かししたいけど眠気がピークに達したので就寝。