2009年09月19日(土)の日常

5時ちょい前位に目が覚める。

最初は昨日寝た記憶が無かったので相当混乱した、風邪薬飲んだ後に寝ちゃったんだと気づいたが、とりあえずちゃんとパジャマも着てるし布団も被ってるし、何より風邪も良くなったみたいなので一安心。しかし下手な導眠剤より効くな>風邪のひきかけに風邪薬導入。

ちょっと時間があるので寝ている間に録画したビデオとか見てから、いつもの時間に出社。土曜日は列車が空いてて楽でいいです(棒)札幌駅についたらでっかいスーツケースを持った人が大量に居て、この中を出社するのは中々精神的にツライ。こんなのは数え切れないほど経験してる筈なんだけど、何時まで経っても慣れないよなぁ。

出社後は昨日の続きで延々と研究とかを。たまに部長と話すのだが、そんな中ショッキングな情報を入手。ワタクシ試用社員期間が既に終了して正社員扱いになっておりました…てか辞令出せよ。

でも有休はやっぱり再来月(11月)にならないと支給されないとか。正社員で有休支給なしってちょっとアレじゃないのか?とも思ったがそもそも「有休が支給されるまで試用社員」という最初の思い込みでクリアする事にした。今更転職する気力も成功させる運や自信も無いとですよ…。

んで定時でとっとと退社。なんか異様に気分がダウナー、帰り際に色々買い物をする予定だったのが自宅前で気付くレベル。別に急がないのでそのままにして帰宅。

帰宅語に自宅に居てもどうにも気分が落ち着かない、風呂入ってベッドに横になったらいつの間にか寝てたっぽい。落ち込んでる時は寝るに限る。

そいやウィルコムが事業再生手続きだそうで、まぁ事実上業務縮小というかそんな感じですね。そこからどうなるかは判らんけど、ウィルコムの場合は現状持っている「インフラ」そのものが資産でありかつ足枷になっちゃってるのがツライ。人口カバー率はかなり頑張ったけど、基本的に回線帯域が少なすぎるというのがネックだし、これを打破する方法はあったけど現状初期コストの支払いすら無理だ。ISDN時代の最後の「負の遺産」かも。

当面は採算の取れてない部分を切り離すしか無かろう、それがどこなのかはウィルコムの中の人じゃないから知らんけど。それをやった所で今後業績が上を向く方法ってあるのか? 無いなら銀行や債権者としては早々に会社そのものの整理を進めて頂きたいのが本音だろうなー。現行ユーザー? 自分たちで救えないならとっとと見放した方が良かろう、それで他キャリアに押しつけるの。そして他キャリアが奪い合いのキャンペーンしまくるのね。

結局イーモバが自らの体を切り刻みながらシェアを拡大した結果がコレか。とか思うとちょっと悲しくなる。SBM+iPhoneに流れた層も結構居るのかなぁ。イーモバはイーモバで苦しそうなので一体どうなるやら。

余談、先日「作りたいけどメンドイ」という実にダメ状態に陥ってる事を報告した「[x0xb0x](http://www.ladyada.net/make/x0xb0x/ “x0xb0x: Transistorize the World”)」だが、よく考えたら会社には0.001v単位で調整出来るDC電源もオシロスコープも全て揃ってる事に今更気づく。半田関連も温調コテとか電動半田吸い取り機とか全部揃ってるし。

…休みの日に会社に出てきて組むか?(汗)平日の就業時間にやれば三日もあれば終わりそう。マジメな話、外部電源&キャリブレーションが必要な場所は家でとりあえず組んでから休みの日に会社に持って行って調整するのはアリかもなー。