2009年09月17日(木)の日常

むー眠い。そして今週は土曜出勤だからようやく折り返し地点な訳だ。正直キツイなぁ。いや贅沢とか言われかねないのは判ってますが。

仕事はちょっとネタ的に小休止、今後やるべきネタ探しを色々と。本当受注とか相手側の仕様作成で止まってる作業多すぎ、一度に来ないのを祈るしかあるまい。あまりにアレなんで部長と今後の課題を話し合ったり。

最近は昼休みに眠くならない。これはこれで別にいいのだが、その代わり二時から四時位までマジで仕事に支障が出る位眠くなる罠。ここまで眠くなるなら昼休みの残り時間に寝させてくれマジで、辛すぎ(汗

結局帰宅後はメシを喰って即効で寝てしまう。んで23時頃に「風呂入れ」と言われて起こされて風呂に入って「[シューティングゲーム攻略軍団参上! :: MONDO21](http://www.mondo21.net/shooting_game “シューティングゲーム攻略軍団参上! :: MONDO21”)」を見たり。今回はスターフォース、敢えて連無しで100万点ボーナス取りまくりとかすげぇわ。

その後はまだ眠くならないのでちょっと前にCSで放送されたマーカス・ミラーのビルボードライブ見たり。回りのサポートメンバーも良い演奏してるなぁ、やっぱり札幌公演見に行けば良かったかなぁ。てかなんでマーカスがサックス吹いてるのん?

さてシルバーウィークは先に書いたとおり土曜日出勤なんで四日連休であります。初日の20日には「空の境界 第7章」でも見に行こうかなと。この最終章の後、さらに追加でなんか作るらしいが一体何だろう…まさか「未来福音」までやるつもりなのか?

残った時間はどうせ暇だし、足は相変わらず痛むので引きこもり予定。昼間は前から「どうにかしよう」と思ってた電子キットの「[x0xb0x](http://www.ladyada.net/make/x0xb0x/ “x0xb0x: Transistorize the World”)」でも作ろうかなーと思って改めてサイトを見たら結構めんどくさい事に気づき、やる気がもの凄い勢いで消沈中(えー

製作における障害は物力的な問題かと思ってて、それだけなら時間かければなんとかなると思ったたんだけど、アナログシンセだからしてテスト用にCV電力のテストユニットを作って(1V/1Octなので9V電池+レギュレータ+VRで簡単に作れる)、それでピッチを固定してからキャリブレーションしながらならんっぽいなコレ。

電源アダプタも今更気づいたがAC-ACで入力が120Vだ(この場合アダプタじゃなくて単なるトランスだよな)、これは出力段の電圧をキャリブレーション出来る(というかしないとダメ)なので問題なさそう、100V圏域専用になっちゃうけど。

あまりにめんどくさいので全く手つかずのキットごと売るという手も考えたが(バックオーダーの山で今注文しても一年以上は軽く待たされる代物である、元は取れる)、やっぱり作ってみたい、出来の良いTB-303クローンも欲しいし…とりあえず一連の製作記事を翻訳しといて考えておく事にする。

昨日書き忘れたネタ。F1でロータス復帰だそうで、でもイギリスのF3チームを母体にマレーシア(つまりは現ロータス・カーズの資本元であるプロトン)資本で参加だから事実上「名前」だけで嬉しくもなんともない話。その割には結構盛り上がってる人が多いのが謎、一部の人は「チャップマンの居ないロータスなんて…」とは言ってるけど、個人的には半分同意(半分なのは「それ言ったらエンツォの居ないフェラーリなんて」と同じだ、って意味)

プロトン資本でもロータス・カーズから人員はまず出さないだろうし、F1でやった事が市販車にフィードバックされる訳でもないし。プロトンは「ロータス」というブランドに「F1参加チーム」という箔を付けたいだけなんだろう。

ちなみに「ロータスはブリティッシュグリーンでないと…」と言ってる人が居るので聞いてみたら「F1見始めたのが92年頃」というので納得、すなわち新ポポンS錠w、個人的にはやっぱりゴールドリーフ(赤・金もしくは黒・金)かキャメルイエローがロータスってイメージ、レアなESSEXの緑メタカラーも好き。マレーシアだと車体ベースは黄色になりそうな予感。調べたけどナショナルカラーって厳密に決まってる訳でもないのね。

黄色繋がりで言えばルノーの「クラッシュゲート」事件だが、これは21日だかに開かれる公聴会待ち。ピケJr.は事実上F1復帰絶望だろうし、ルノーも多分今シーズン限りで永久追放が妥当な所(これが無くても今シーズン限りで撤退だった予感)ではあるが、問題はアロンソだよね。追放するのも勿体無い程の才能なので一年間スーパーライセンス剥奪とかはどうだろうか。無罪というのは個人的には反対。

そいやTwitter経由で知ったけど例のTF VI著名、あれで某氏が仕事を二件ハブられたとかで驚く。内容証明送るとか穏便で無い話になってるらしいが、本当あの著名は何がしたいんだか…。

一方PSPの[THEXDER NEO](http://www.square-enix.co.jp/thexderneo/ “THEXDER NEO”)はトレイラーを見る限りではもの凄くテグザーしてていいなぁ。安いし買おう。カード情報を登録したくないのでPS Storeカードを買えばいいんだっけなコレ?

[レトロゲー動画]CAX 2009 Arcade & Pinball Expo Video

Twitterで某n氏が紹介してくれた動画が結構凄いので紹介。

冒頭でいきなりPinball2000が出てきてちょっと驚く。そして数々のレア台。ビデオゲームも中々渋いのが揃ってて凄い、いいなーこういうの行きたいなー。

しかし圧巻は後半の「Warlords」四人同時プレイ(コレが全員上手い!)や、「ミサイルコマンド」のスーパープレイだろう。なんつー正確過ぎる弾幕。

ちなみに「ミサイルコマンド」のトラックボールは4インチサイズで、主流の3インチサイズよりデカイ。直接触った事はあるはずなのだが記憶がもうかなり希薄だ。どんな感覚なんだろうなぁ。