2009年09月13日(日)の日常

昨晩は早く寝すぎたため結局5時頃起床、当然こんな時間に起きても家族はみんな寝ているため電子レンジでホットミルクを作り空腹を誤魔化しつつ昨晩撮ったビデオとか消化。

まずは「World Happiness 2009」、いわゆる野外フェスの類、最近こういうの多いなー。様々なメンバーが居たけどやっぱり一番の目玉はYMOだろう、一番曲数多かったし。

最近のYMOはテクノバンドではなく、第一回ワールドツアーにあったフュージョン臭がかなり強くなってる気がする。実際演奏は生楽器の方が多いくらいだし。例の三人よりサポートメンバーの方が人数多いってのもナニだが。一方他のテクノバンドはかたくなにシンセに拘ってる辺りがちょっと面白い。

今回は「千のナイフ」と「ファイヤークラッカー」が目玉。「千のナイフ」はまさに第一回ワールドツアーのフュージョン・アレンジを踏襲していてすげぇ格好良い。細野御大のバイオリン・ベース(フェンダー製?)も渋い。

「ファイヤークラッカー」は細野御大がまさかの木琴でメロを演奏するという試みで、これも武道館散開ライブのアレンジに近い。打ち込みじゃなくて全員生で弾きまくりだから昔ながらのYMOのノリまんまである、色々嬉しい。それにしてもMOTIF ES7(FS鍵盤の73鍵)であのピアノソロ部分を決めてしまう坂本教授が凄い。

あとギターの人がブリッジの所にminiKPを付けているのが非常に気になった。あれS/N比が良くないらしいんだけど、プロがあーゆー風に使ってるって事はそれなりに使えちゃうのかなぁ。欲しいんだよぁminiKP、正確に言うとKP3とminiKPの中間くらいの大きさで電池駆動する奴が欲しい。KP3はデカ過ぎ。というか他メーカーも追従しないものか、あの手の「お気軽でパラメータをガシガシ変えられるミニマルチエフェクタ」みたいなの。

あとは真マジンガーのあまりの超展開に驚愕したり(何の意味があったんだ光子力バリア…)しつつ朝メシが出来て来たのでメシる。トロロおいしいです。

新しく買った居間のソファが届くというので待っていたら「ソファがデカ過ぎて居間への通路を物理的に通らない」事が判明。…いや安いとは言えちゃんとサイズ計ってから買えよ(汗) 結局「ドアを外す」という力業でなんとか居間まで搬送完了。搬送係の人は本当にお疲れ様です。

「ドアを外したら一気に通路幅が広がった」事から判る様に、うちの間取り設計は色々とデッドスペースが多すぎてかなり嫌になる。ファンヒーターとか壁に固定だしなぁ。

その一方でTwitterがかなり濃ゆいゲーム話チャット状態になって楽しかったのだが、途中で体調を崩してリタイア。自分の部屋は熱が籠もって暑いので、涼しい兄貴の部屋で寝かせて貰う事に。気づいたら足の裏が無茶苦茶熱い、炎症が悪化したんだろうか。

で、目が覚めたらもはや6時回っておりました。足の裏は大分熱も取れたもよう、やっぱ今日予定していた走行会、行かなくて正解だったようで…。後で聞いたらかなりのウェットコンディションだったそうだし、RE070はああ見えて結構雨に強かったりもするんだけど、流石にサーキットレベルだとツラそう。

まだ体調は悪いがなんとか風呂に入って、夜はF1イタリアGP決勝を生観戦。途中までちょっと眠たい展開だったが(そもそもモンツァ自体オーバーテイクが難しい)、タイヤをうまく使ったブラウンの作戦勝ち。

そして国際映像で見事に笑いを取ったカズキに乾杯w、ハミルトンは…個人的には嫌いじゃないのよ。なんだかんだ言ってあのようなクラッシュがあるって事は自分を追い立てて走ってるんだろう、決してタクシードライバーじゃない、という点では好きである。

それにしてもちょっと作業すると汗の量が尋常じゃない、どの位かと言うと5分作業して下向いたらメガネに汗が落ちて難儀するレベル。まだ足の裏は激しく熱を持ってる、やっぱどこかおかしいのかなぁコレは。

あと空いた時間を使ってPSPやDSiのネットワーク設定、と言ってもルータがNECなので「らくらくスタートアップ」だかなんだかで一台辺りルータに付いてるボタンを二回長押しするだけで設定完了。すんげー楽。その後は本体のファームアップデートしたり(DSiもファームアップデートという概念があるのね)、ニンテンドーポイントをDSiに登録したりクラニンの会員ID登録したりと。これで大体セットアップ完了。

PSPのワンセグユニットを兄貴から借りて使ったりもして、結構使えて良い感じ。ただ作りが死ぬほど安っぽい割には良い値段するんだよなコレ。

PSPの外部映像出力も試したけど、なるほどこりゃ文句言われるはずだ…。ホーム画面はフル画面なのに何故かゲーム画面は超額縁放送以上に小さいという謎仕様である。それでも個人的には「下を向いてプレイがツライ」「連射すると本体=モニタも一緒に揺れる」という状況にならないだけあるだけマシ。マシなんだけど…やっぱフル画面にして欲しいなぁ。スキャン時間の問題なのかコレ?

しかし最近はみんなDSやPSPで長時間プレイを続けてて凄いなーと思ってたんだが、単に自分の持ってる初代DSと初代PSPが重すぎるだけでした…。初代DSはまだ許せるけど、初代PSPの重さったら半端無い。

その後は昼間に放送された高中正義のライブを見る、ギターはヤマハのSG、これ相当昔に使ってた奴かなぁ。トレモロユニット付いてないし。あと見た目フツーのストラトキャスターも使用。

朝見たYMOと同様、こちらもアレンジが結構初期オリジナル版に戻ってたりして、最近は「原点回帰」がトレンドなのかと。放送時間が短くて各曲がブツ切り状態なのが多くて残念、高中の演奏も全盛期に比べると色々残念なのだが(特にソロ)、音色自体はあの「高中トーン」でありました。

最後に「Ready to Fly」をやってくれてちょっと嬉しかったり、やっぱ名曲だよねぇ。見終わった後はF1の地上波に移行、これも終わった後はさっさと就寝。