2009年09月11日(金)の日常

昨晩は体調悪くて早めに寝ちゃったせいか6時過ぎに目が覚める。目覚ましがなるまで40分ちょい、もうちょい眠りたかったが完璧に目が覚めちゃった状態。この時間に居間に行っても出勤前の兄貴や姉貴が邪魔くさいのでいつも起きる時間まで自分の部屋で待機。

んで朝っぱら昨晩放送された化物語の「なでこスネイク#1」を見たわけだが…事前情報は知ってたが良く放送出来たなコレ(汗)クララ木さんマジ外道です。そして放送の早い地域では今晩「#2」が放送される訳で、原作通りならまた祭りなのかコレは。あと例によってBD/DVD版「なでこスネイク」CMの台詞は「偽物語」から取ってますな。こういうセンス大好き。

個人的に前半の神原デートシーンの会話、アレは原作の中でも非常に好きな部分なんだけど大部分がカットされちゃったのが至極残念(「行為?山で行為に及ぶのか!」とか)、あれでオレ的に神原の評価かなり上がったしなぁ。かと言って放送出来る会話と言えば微妙であったり…。

そしてやっぱり羽川きゅんが切なすぎるのであった(傷物語読んでると余計に)。ちゅらら木さんはしんじゃえば良いと思います、いや既に作中で何回死んだか判らん奴ですけど。しかしEDカードがモーニングで「みかこさん」を連載していた今日マチ子氏で驚き、この人の絵、好きなんだよな-。「みかこさん」のコミックスも10月に出るらしく、オールカラーなら買うよー。あとDVD/BDのオーディオコメンタリーが西尾維新書き下ろしの声優さん別撮りVer.と聞いて悶絶(つまりある意味裏シナリオ)、なんという原作ファン殺し。

見た後にエンコードを仕掛けたら、ちょうど普段起きる時間になったのでいつものように出社準備開始。TVではH-IIBロケット打ち上げ&HTV分離成功の画像が流れていた。いやめでたい、総開発費と打ち上げ費用を見ると本当信じられない仕事をするなJAXA&関連会社。今後はさらに打ち上げ費用を圧縮出来るとかどんだけ。

与党がJAXAへの予算縮小とかバカ言ってますが豆腐の角に頭でもぶつけてろと言いたい。HTVはアメリカにとってもIISへの命綱なんだから、本当に今後の予算縮小なんかやったらマジでアメリカから通達来るぞ。実際HTVの成功でさっそくNASAからお祝いコメント出たしね。

家を出たら最寄りのJR駅前で民主党の当選議員がなんか拡声器で色々喋っていた。オマケにTVカメラまで付いてきてウザい&煩い事この上ない。昨日札幌駅前で「幸福実現党を見た」と書いたけど、あのときは「またやるんかい!」とは思ったけど本人は拡声器も使わず生声だったし、その態度自体は正直好感持てるモノだったですよ。少なくとも「迷惑」とは思わなかった。

それに比べて現与党はねぇ…、せめて「ナニもしてくれるな」という感じである。CO2削減25%の切り札がギガソーラーパネルって、絶対ソーラーパネルの維持費とか知らないだろーなー。ソーラーパネルに関してWikipediaを見たら肝心の洗浄費とか書いて無くてダメダメっぽい。

そいや某スレで民主党を熱狂的に支持していた派遣社員が「民主大勝利!」と喜んでたら、中小企業への支援金打ち切り決定により見事に契約満了&解除されて無職にランクダウンしたそうで。これからこの手の話はどんどん出てくると思われ、自分にとっても笑い事じゃねーな。派遣じゃありませんが。

んで出社して普段通り列車の中でiPhone+夏ラで寝ている間のTL読み。予想通り打ち上げは相当盛り上がった様で(と言っても動画中継はネットのみ)松浦氏がTwitterで逐次レポートを上げていたり、現地であさりよしとお氏の撮った写真が出てきたり、ネット中継でちょっとだけ笹本氏が映ってたりと。生で参加出来なかったのが勿体無かった…。いや参加してたら出社も危うかったのは間違い無いんだけど。

という訳で札幌駅に着くまでにTLを全部読み切れなかった。いつもは10分位で流し読みしちゃうのにこんなのは初めてだ。夏ラのログ保持件数ってどんだけなんだろ、500は軽く超えてる感じだけど。ちなみにAPIだと過去200件しか取れない、TLの流速にもよるけど自分の場合朝イチで取ったら自分が寝た所まで確実に遡れない。

出社後は資料を読みあさって調べたりメールの返事書いたりと細かい作業を延々と。やっぱりダルいなー、明日一日乗り越えれば休みなので頑張る。来週も土曜出勤だけどな!

という訳でなんとか持ちこたえて帰宅。帰宅後はF1イタリアGPのFP1,2をBGVにしてゴロゴロと。インド力速い、フィジコの心理的にはすげぇ微妙だろうなー。

あと友人の日記で知ったのだがThunderbirds(USAFのアクロバットチーム、念のため)が来日だそうで。既に公式サイトのスケジュールに記載されている。

[UNITED STATES AIR FORCE Thunderbirds : Schedule](http://thunderbirds.airforce.com/schedule.html “Schedule”)

千歳にも来るけど10/15って木曜日やん、しかもオレ本人は来月いっぱいまで試用期間なので有給が取れない罠。…まぁ日本に来たところでどんだけ演目やるか知らないし、派手な演目は自重されそうな気もするんだけど…やっぱ見たいなぁ。