2009年08月28日(金)の日常

昨日はそこそこ早めに寝たので少しは楽に起床。

通勤列車の中ではいつもの様にiPhone+夏ライオンで寝てる間のTLを流し見、しかし画面でかいわ読みやすいわで椅子に座って読んでると、立っている人から「覗かれてる」感が激しくするのがなんとも。ある意味見られたらかなり恥ずかしい代物だしなー。

しかしオレより遅く寝て早く起きてる人も結構居るんだよな。平均睡眠時間が三時間くらいしかないんじゃないのか?という人も居て謎。ショートスリーパーって奴でしょうか。あれはあれで良い事ずくめでも無い様な気がする。

仕事はちと改修が入ってきたのでそいつを片付ける。内容的にはたいしたことは無いのでソースの書き換えはすぐ完了。念のためじっくりテストを…って開発環境を書き換えると「データベースが壊れたから初期状態に戻すよ(意訳)」ってなメッセージが、なんか前に見た記憶でかなーり嫌な予感。

…見事にコンパイル不可能な状況になっとる。しかもターゲット機種が複数ある関係上で、同じ開発環境を複数バージョン同時に入れてるんだけど、この状況が発生すると全てのバージョンでコンパイル不可になるという恐ろしい代物。対処方法は「全部アンインストールして古いバージョンから一個一個インストールし直し」しか無い。今日の作業確定。

以前に一回か二回か忘れたが同じ現象が起こった記憶があるので、作業自体は割とサクサク進む(それでも数時間かかる)。しかし最後のバージョンが何故か動かない。なんか嫌な汗が出てくる。

調べたらインストールフォルダにインストールログがあって(普通は作られないっぽい)、中身を見たらエラーが発生してた、しかもエラー内容不明。っつーかインストール時にエラーが発生したらダイアログかなんかで知らせろよ! これだからTIの開発環境は…。

多分原因はHDDの残り容量が少なかった事だろう、という事で要らないファイルをざくざく削って再インストールしたら直って一安心。ここまで6時間、長かった…。

そして朝イチに改修したソースをコンパイルして、念のため入念に動作チェックしてからNOTES経由でメール送信。またコレが添付ファイルのサイズが800KByteくらいなのに送信に数分間かかる始末。早く常時接続を…。

結局コレで丸一日潰してしまった。マジでTIの技術者に鉄拳を食らわせたい気分、そして退社。

帰宅後はなんか体調悪くてダラダラと、Amazonから某ピュアゲーwが届いてるがどうにもテンションが上がらなくてやる気が出ない。

結局F1ベルギーGPのFP2を流し見して終わった辺りでベッドに横になってそのまま就寝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です