2009年08月26日(水)の日常

相変わらず眠い。どうかしてるって言う位眠い、自業自得ですがね。それでもなんとか出社。

いつも休みがちで有給を毎年使い切ってしまうようなオレでも(過去ログを見れば判りやすいね!)、何故か有給を貰えない試用期間中はきっちり遅刻無し欠勤無しなのは「やれば出来るけどやってない」証拠だな、うん(汗) にしても過去5年間で半年の試用期間が二回あるって正直勘弁して欲しい。一回目は自己責任だけど二回目はほとんど事故だし、まだ拾って貰えただけマシか。

さて昨日のうちに自宅にて夜に仕事メールが来てたのは把握してたので(中身は見てない)、出社して早々NOTESをチェックしてメールをプリントアウト。…何が書いてあるかサッパリ意味不明。

仕方ないのでマシンを引っ張り出して実際にあれこれやってみる。元々の説明書(作者はオレではない)がいい加減だと客先が勝手に機能に名前付けたり、動作仕様を勝手に自分で解釈したりするんだよなー。頼むから退職するのはいいけど連絡付く様にしろよ、いくらなんでも30代後半にもなって退職翌日から連絡取れないって社会的に問題有りすぎ。そんなオレが「問題有り」と評価したあの人は再就職出来たんだろうか、興味ないけど。

んで散々悩んだ末にあちらが騒いでいる問題点をようやく把握。…これ直すのって結構大変だぞおい、どうしたもんだか。まだソフトの注文書は出てないと言う事で「こうすれば多分可能」という当たりだけを付けておいて作業停止。暇があっても一応受注してないソフトの開発は禁止されてるのよ。妙な様で正しい仕様。

しかし眠い…。iPhoneをずーっと弄ってるとiPhone自体がポカポカしてきて余計に眠くなってくるんだよな、気がついたらiPhone片手に寝落ちしかけたり。早くPCネット環境を。

考えてみれば夏休み中は東京でiPhoneのみでやってたから、その当たりから自宅以外でPCでのネット環境が無いのね。我ながらよく頑張っている、というかどうにかなってしまうiPhoneが凄い。

唯一の欠点は長文の入力に向いてない事、OS3.0からテキストのコピペが出来る様になったけど操作が非常にめんどくさいので(流石に打ち直すよりは楽だけど)本当にメモ書きくらいにしか使えない。逆に言えばTwitter向き。自分はガーッと思いつくままに書いてから文脈をコピペして組み直す癖があるので、iPhoneのコピペ仕様で長文は本当にツライ、というか一回やって諦めた。

昨日書き忘れたネタ、自宅最寄りの駅に隣接しているスーパー内の本屋が結構遠くへ移転するって事でショックを受ける。ここが無くなったら不便なので、ここで買える雑誌やら本は出来るだけここで買ってたのだが、その努力も無駄だったかー。ここに引っ越ししてから15年位だと思うけど、ついに自宅から徒歩圏内に本屋(除くコンビニ)が消滅してかなりショック。

平日の勤務日なら帰りに札幌駅周辺の本屋で買うって手もあるけど、帰宅ラッシュ時だとレジとかすげぇ混んでて好きじゃないんだよなー。帰りの列車に乗る前に買うわけだから時間的余裕もあまりないし、荷物も重くなるし。まだ自宅から車で10分の所に結構デカイ本屋がある時点で恵まれてるかも知れないけど、どっちにしろ不便になる事には変わりなし。チャリだともう絶望的だな。

帰宅してちょっとしたら尼から注文してた奴が届く。

Hatsune Miku Orchestra
Hatsune Miku Orchestra HMOとかの中の人。(PAw Lab.)

JOINT RECORDS / Third-Ear 2009-08-26
売り上げランキング : 7

おすすめ平均 star
star待ってました!
starミク好きなひとよりむしろYMO世代のかたにお勧め
starオジサンは嬉しいですよ

Amazonで詳しく見る by G-Tools

POSTYMO [DVD]
POSTYMO [DVD]
commmons 2009-08-26
売り上げランキング : 48

おすすめ平均 star
starCDと全く印象が違うDVD、YMOライヴモノでは屈指の出来映え!
starDVDで助かりました
starなぜブルーレイで発売しない

Amazonで詳しく見る by G-Tools

…別々に注文したのに見事に同時に届くし、しかも両方とも一回発売日延期してるんだよなー、狙ってるよなー(汗

で、POSTYMOの方はライブDVDなのでながら見するのはきつそうなので(しかも結構ボリュームあるし)、とりあえずHMOから消化。同人版より色々良くなってて好印象、ブックレットも凝っててお買い得感はある。あと最終トラックがズルすぎ。

しかし機材がカオスだ。X68000+Z-MUSICがあったり、純アナログ機がYAMAHA CS-10とRoland TR-808しか無かったり。あとは大体PCMシンセとソフトシンセ。それで事足りちゃう時代ではあるよね。ただ弾いてて圧倒的に楽しいのはアナログシンセ(特に鍵盤がマイコン制御じゃない奴)だったりしますが。あの異様なレスポンスの速さが気持ちよさに繋がってるんだろうか。

などと作業を進めていたら友人からTEL、日曜日の昼間に予定が入りました。そろそろ来るかなとは思っていた予定、いつかは来る予定。でも来て欲しくなった予定。

正直行かないで「無かった事」にしたい気分なのだが、無かった事になんてならないので行かざるを得ない。そんな事を考えてたら体調悪くなって寝込んだり、いや原因はこれだけじゃなくて現在親も体調悪くしてて見ていて精神的にキッツイのよ…。んで22時頃に「風呂入れ」と無理矢理起こされたり。

むー、なんだかんだ言って二時間位寝込んだ上に風呂入っちゃったモンだから妙に目が冴えて眠れん。という訳で軽くWWW巡回してから就寝。