2009年08月13日(木)の日常:東京旅行一日目

さて本日から東京に私用で旅行である。私用で飛行機なんてすんげー久々。

飛行機はAM10:30発なので余裕有り。いつもの出勤時間よりちょっと遅めに起きて、のんびりと出発の準備とか。8時半に自宅を出発。…なんか盆休みでダイアが変更になっているのか、乗り継ぎに失敗してしまったが結局ロス時間無しで9:45頃に新千歳空港に到着。

まずは薬屋で買うべきモノがあるので、空港内のドラッグストアで仕入れ。あっちに行ってドラッグストアを探し回るよりは良かろう。一応土産物も(買わないけど)色々見たら、一時期もの凄い行列だった義剛系のおみやげがすげぇ余ってる…、せいぜい直販店のレジに数人並んでる程度。ここ最近やたら店舗増やしてたツケが一気に来たか?

飛行機はほぼ定刻通りに離陸。気がついたらほとんど寝ておりました、飲み物サービスも既に終わってて後から頼んだくらいで。疲れてるのかねオレ。

そして羽田空港に到着。なにやら東京モノレールが「モノレール+山手線内ならどこでも500円」らしいのでそれを利用する事に。最初の待ち合わせ場所が新橋だからあんましお得でもないんだけど。

で、手持ちの非接触ICカードはJR北海道発行の「Kitaca」である。これはJR東日本の「Suica」と相互乗り入れが可能になってるのだが、「Kitaca=Suica」は成り立っても「PASMO≠Kitaca」だったりする。つまり東京メトロとか私鉄とかバスには乗れない。あんまし意味無い。

そんな訳で「無記名PASMO」を購入する事に。東京モノレールの券売所で「PASMO買えますか?」と聞いたら「京急の乗り場で売ってます」と言われたのには正直苦笑するしかなかった。相変わらずやる気ねぇなぁ>東京モノレール。京急売り場でチャージ済みのPASMOを購入して財布に突っ込む。ちゃんとスキミング防止カードを挟んでるのでこれを間に入れておけばPASMOとKitacaの二枚を貼り合わせても平気。便利でいーね。

そして東京モノレール→山の手線経由で新橋に。あぁ外の景色が違う…ビルのスケール感が全然違う…東京だココは。とか思ってるうちに到着、予想はしてたがひたすら蒸し暑い。ピーカン晴れじゃないだけまだマシっぽいけど。

SL広場の前で友人と合流。ロッカーに行ったら奇跡的に一個だけ空いてたので常備以外の荷物を放り込む。話では先に昼飯を喰ってからガンダムを見に行くという事だったが、暑いしお台場の方がメシ喰うところがありそうなのでまずは移動。ゆりかもめに乗る。…って人が一杯居るけどこれほとんどガンダム目当てか?(汗

友人が乗車券を買おうとしたら券売機の前でブロンド美人が悩んでたので助け船を出すプレイ。てか右上に「ENGLISH」ボタンがあるのに目立たなくて気づかないのはどうかと思うぞ。同時に後ろの小学生から「ガンダム見に行くのに幾らかかりますか?」と丁寧に(ここは褒めておく)質問されたり、質問されオーラでも出てたのだろうか。

そしてゆりかもめ。東京モノレールと同じモノレールだが全自動運転が売りだっけか? コースがいいので車窓の眺めが抜群に良い。遠目に見るフジテレビ本社はなんつーか「風雲たけし城」のアトラクションにしか見えなかった(汗) あの辺バブル時代に設計された建物だらけだから空間の無駄遣いっぷりが面白い。

そして「台場」駅で降りてガンダムとご対面(別エントリ参照)、一通り堪能した後はメシを喰いにショッピングモールへ移動。途中で暑くてたまらんのでアイスキャンデーを買ったり。一本200円は正直高いが、お祭り価格だから仕方が無い。そして旨い。

んでショッピングモールを一通り回ったのだが、既に14時半を回ってるはずなのにどこも行列が酷い、おまけに単価がバカ高い。暑かったからあんまし重たいモノも喰いたくないし、かと言ってここでガッツリ喰っておかないと明日以降の体力が心配だし。マクドもあるけどわざわざこっちに来てマクドもなぁ、というかマクドって場所で値段変えて来るから(関空内のマクドとかすげぇ高い)多分アレも高いのだろう。

結局「アキバに行った方がマシ」という事でりんかい線にて移動。大井町で京浜東北線に乗り換えて(各駅停車で意味無し)アキバに到着。何年ぶりだろう、前行った時はアキハバラデパートの2Fに「フジヤマ」があった頃、というと2002年だから7年前か(汗) あの頃はまだ食事処も増えては来たけどまだまだ少なかったのだが。

…駅を出てからさっそく「一体ココは何処?」という思いで一杯に。ナニこのメシ屋の充実っぷり、下手な街よりよっぽど喰うところ多いじゃん…。まずはアキバヨドバシのレストラン街に行って中華料理屋にて担々麺+炒飯のセット、あと餃子も注文。…普通に旨いなー。あの「腹が脹れればマシ、旨ければそれだけで感動」の時代は遠いのですな…。

しかしよっぽど汗をかいたのか冷えた水が旨い、旨すぎる十万石饅頭。水を飲みすぎて注文した料理を食いきるのにちょっと苦労したり。正直言ってこの時点で結構疲れたのだが、東京在住の友人に聞いたら「この炎天下を歩き回ったら地元の人間でも疲れますって」と言われてちょっと安心。オレ本人の体調は別に悪くないらしいと判断。

その後はヨドバシを回ったり(基本的にでかいだけのヨドバシなので驚きはなかった)、すっかり変わり果てたアキバにびっくりしたり。なにこのUDXってリア充のすくつみたいな建物。あと某富士ソフトビルとか。歩いていたらもう呼び込みにメイドさんはデフォルト、いやそれでも戦国メイドは「ないわー」と思ったけど。

明日に備えて冊子版のコミケカタログを探したがどこも絶滅。まぁこの時期だとかなりダメっぽいのはわかってたからいいけど、それでも後で調べたら例年よりずっと早く完売したそうで。一方いわゆる「電気街パーツ店」もそれなりに残ってて一安心。高架下のジャンク屋がまだあって感動、昔はあそこにUマチックのビデオデッキとか普通に売ってたなー、まだあるんだろうか。

ここらで時間は6時前、友人は「明日の準備があるから」って事でここで解散。オレも新橋に荷物を取りに戻る。

…とか言いつつ「もうちょっとしたら日が沈むな」と思いコーヒーショップでアイスコーヒーを頼んで一休みした後に再びゆりかもめ駅に移動、夜ガンダムリベンジである。詳細はやっぱり別エントリ参照。

いろいろあって放心状態で新橋に戻る。もっぺんコーヒーショップでこんどはアイスラテを頼んで一息ついたあとはロッカーから荷物を取り出して山の手線でホテルに移動開始。今回の宿は大塚(池袋の上野寄り隣駅)、ホテルは本当に駅を出たら目の前だった。ちかくにコンビニもマクドもモスもある。っつーかホテルよりコンビニの方が遠い。

コンビニでは軽い夕食(冷やしうどん)と明日の朝食、さらに明日に向けてスポーツドリンクやら携帯食をガシガシ買いまくる。そしてホテルにチェックイン。疲れたー。

ホテルに戻って風呂に入った後は(紺色のシャツが完璧に塩付着してて驚いた)明日の移動経路を調べたり持ち物をまとめたり。iPhoneは(基本見た目がシングルタスクなので)そりゃPCには負けるけど、使い方を工夫すれば数日程度の宿泊には十分使えると思った。個人旅行ならこれで十分。

さらに旅行の目的の一つだった「さるお方に会う」という目的も連絡が取れたので果たせそう、有り難い。

結局12時頃就寝。しかし今日のショックな出来事で中々寝付けず。気になってiPhoneでネットを調べたら追加情報が公開されている事に気づく。なんも言えない…。

[イベント]1/1Scale RX-78-2 ガンダム in お台場

この場合「1/1Scale」って表記もなんか変だが、「等身大」とかでもなんか変な気がするのでこれで通す。以降「お台場ガンダム」って事で。

ゆりかもめの車内からも頭が見えるらしいがそれは見逃した(つーか見えるような位置に居なかった)、んで「台場」駅で降りてからちょっと歩いて(「ガンダム」と書かれた誘導札がなんともシュールだ)、横断歩道を渡り森に囲まれた公園に入る。

公園に入って記念碑みたいなのがあるところを曲がると突然一部の人間が走り出して高さ1m位の高台に登ってる。ひょっとしてと思ってこっちも走って登ると…おぉあれがガンダム! っつーかでかい! バカだ! これ作った奴絶対バカだ!

高台からはこんな感じで見える。なんつーかもうスケール感がおかしい


そこからカメラズーム。公開から結構日数が経ってるので水アカとか結構酷いんだけど、これが逆に「自然ウェザリング」になってて逆に格好いい。肩の緑と赤の部分は点滅します


さらに歩いて公園内に進入。そこには本当に高さ18m(富野御大が「18mはデカ過ぎたな」と言ったとか、ちなみにサイズはマジンガーZと同じなので参考にしたと思われる)のガンダムが立ってた。「ガンダム、大地に立つ!」とか言葉にすると簡単だが実物の「あり得なさ度」はもの凄い。

公園に入った直後はこんな感じ。こんなのが本当に暴れまくったら死にます。


富野御大曰く「最初っからこの企画に関わってたら全力で止めてた」という事だが、実に賢明な判断だったろう。とかくナニもかもが馬鹿げてる。そして人間はこういう時に笑いしか出ないのだ。もー友人と「あり得ないだろコレ!」と色々ツッコミまくり。もう素晴らしすぎる。

お気に入りの写真、背景のビルからしてスケール感異常、本当は足下まで映したのだが人の頭が豪快に入っちゃったので泣く泣くトリミング


正面からのカット、午後は逆光なんでちょっとツライ


ワイコン付けてるのでワイ端だと周辺が流れちゃうんだけど(逆にテレ端だと四隅がケラレる)、これで撮ったら逆に面白い効果が出たり。左肩のマーキングはオリンピック誘致マーク、賛否あるらしいが現地の人じゃないので言及はパス。


見上げるとこんな感じ、もう笑うしか無い


さてこのお台場ガンダム、中身はごく基本的な骨組みにFRPのガワを貼り付けて作った代物である。ポーズは微妙に左足を一歩踏み出て腰を捻っているのだが、写真を見る限りでは骨組み自体は曲がってない。ようするにガワの方で骨組みに対するオフセット量をずらしてポーズ作ってるのね、頭いい。

さらに危険性を可能な限り下げると言う事で(FRPそのものはそんなに頑強な素材では無い)、胴体の上部以降は鉄のボルトも使ってないとか。この辺りは写真集「Real-G」に詳しいので興味があれば是非。面白いよ。

Real-G~1/1scale GUNDAM Photographs (Vジャンプブックス)
Real-G~1/1scale GUNDAM Photographs (Vジャンプブックス) Vジャンプ編集部

集英社 2009-07-31
売り上げランキング : 2261

おすすめ平均 star
star決定版ではないでしょうか
starお台場ガンダムはこんな風にできている
starアトムと並ぶ「夢」の結晶が今ここに!!

Amazonで詳しく見る by G-Tools

しばらく待ってたらちょうど14時のショーが始まった。毎時0分にミスト+ライト+首動作、30分に首動作のみのショーがあるとのこと。あちこち光るわミストは出るわ首は動くわで興奮しまくり。当然「コイツ、動くぞ!」というお約束の台詞もあちこちで聞かれたり。あーもーたまらん。

その後は実際に股の下を潜れるって事で列に並ぶ。なんか前に聞いた話では「一時間半待ち」とかだったんだけど、撮影禁止、立ち止まり禁止にしたせいか全然待たなかった。列に並び始めてから真下に来るまで5分位? こっそりムービーカムを回して股の下を撮影(今回持って行ったHD1010ではムービー撮影しながら写真撮れます)したり。FRPのガワはやっぱりペナペナであった。

こっそり股下撮影、ワイドなのはムービー撮影中だから


それにしても細部の作り込みが想像以上に凄い。全然安っぽく見えない。それなのに「兵器っぽく見えない」のは例のオモチャっぽいカラーリングと、兵装が頭のバルカンと背中のビームサーベル(言われなきゃ兵器と判らない)せいだろう。これがビームライフル持ってたりしてたら一気に不穏な感じがする可能性があるので、何も持たせないというのは賢明な処置だと思う。

これがザク(特に量産型カラー)でザクマシンガンを持ってたら、「どう見ても兵器です」って事で左翼の街宣車が走り回るのは目に見えてますからなぁ。それこそ「軍靴の足音が聞える」とかがなり立てるぞあいつら。そういった意味では実に平和的なイベントで良かった。

後ろから見上げる、あぁ格好いい


正面から見ると「下から見上げた時の見栄え」を最優先でデフォルメしてるのが良く判る。胸の張りが小さくて頭でかいのね。写真だと気になるけど実物だとマジマジと見ない限りあんまし気にならない。もっともそれでもやっぱり気になる人は居るみたい


屋台も一杯出てたり、ちゃんと写真撮影用のブースもあってまさに開場はお祭りブース。日本は平和ボケって言われるけどここまでボケ倒されたら本望だと思う。開場専売のカタログが欲しかったけど大した内容が無さそうな上に2,500円と結構なお値段なのでパス。この辺りで撤退。

…その後、性懲りも無く夜にまた来るw。夜の方が会場までの道は空いてる雰囲気。

ちょうど見えた頃には7時のショーをやっていた。ちなみに光るところは後ろの方が多いので後ろから見る方がいいかも。

そして会場内に…って人多い! 昼間より多い! みんなフラッシュバシバシ炊いてたけどコンパクトデジカメの内蔵フラッシュじゃ光量全然足りないだろ…。気合いの入った人は三脚持ってやっておりました。

という訳で気合いで手持ちで挑んだらシャッタースピードがオートで最悪1/10を切る様な状態で絶望する。アングルによってはそれなりに稼げるけど、夜にきちんと撮りたかったら三脚必至ね。

夜はまともに撮れた写真が少ない…


真っ正面は夜の方が格好いいなぁ


後ろ姿は昼も夜もいいけど、夜の方がバーニア回りが光るので良いかも


ちなみに昼間も午後は正面から撮ると思いっきり逆光になるので、綺麗に撮りたかったら順光で人も少ない午前中がオススメとの事。その辺りはあちこちのサイトで散々言われてる事だからこれ以上は(ボロが出るから)書かない。

で、夜ガンダムを堪能して屋台前のベンチに座ってiPhoneを見ると着信履歴が入ってる事に気づいた。しかも滅多に電話してこない奴が。なにかと思って電話したら…その内容に絶望した。目の前のガンダムが非現実的な事と同じ位に、いやそれ以上に非現実的な現実を突きつけられて愕然とした。

20時のショーまで居ようかと思ったけど、この一件ですっかりやる気を無くして帰る事に。動くのもめんどいが動かなきゃベッドに眠れない。

帰りのゆりかもめは券売機の並びがもの凄かったが、自分はPASMOを持ってたのでスイスイと乗車。アレほとんど観光客なんだろうなー、日本人以外のツアー客も多数居たしなー。

という訳でお台場ガンダム、そのものは「大枚はたいて来て良かった」と思える代物だったが、例の事件があったためなんとも複雑な気分に。オレのせいではないし、その時点では全てが手遅れだったので自分を戒める事も出来ない。なんとも歯痒い。

ちなみにこのガンダム、展示終了後に移設するって噂が出てるけど(最終的にバンダイ行きとか)あれの外装は今回の展示期間(約二ヶ月)を想定した作りであって(FRPは思いっきり経年劣化します、油脂分が飛ぶのね)再組み立ても考慮してるとはあんまし思えないんだよなぁ、今時のガンプラみたいに「作るのは簡単だが綺麗にバラすのは難しい設計じゃないかと。

そりゃ常設設備にしてくれればいいんだけど、それだったら最初っからそう書くんじゃないかと思う。しかし移設先の第一候補が落合監督繋がりで名古屋というのには笑った。フクシ君が「このガンダムはオレのだ!」とか叫んだらちょっと許すw