2009年08月12日(水)の日常

今日から夏休み、って事で10時半頃起床。ちなみに我が家で本日休みなのはオレだけの模様。

…しばし考えたが、やっぱり13~15日に上京を決意。どうせ家に居てもヒマだし(それはそれで別にいいのだが)、貯金を取り崩す分には問題ない。っつーか金額の問題じゃないんだなやっぱり、そうで無かったら誰も旅行とかしない訳だし。

てな訳でネット検索しまくって宿と飛行機のチケットを確保。宿はカプセルとかじゃなくてきちんとした奴。というのも14日はコミケ一日目のお手伝いが確定したので(初コミケでサークル参加もナニだが)、下手なカプセルだとやたら疲れるというのは今まで散々経験してるしねぇ…あと連泊で荷物起きっぱなしに出来ない所がほとんどだし。良い所もあるけど、それでも荷物が少ないとか一泊限りというのが基本だと思う。

とか言いつつ出来るだけキャンセル時のペナルティが無い所を選ぶ辺りがチキン。おかげで「まぁ最悪行かなくてもダメージ無いしー」という気分になってテンションがなかなか上がらずに困る。オレの場合は逆に自分を追い詰めた方がいいのか?(汗

で、今気付いたが前の職場でうちの後輩、長期出張(二週間位)でも平気でカプセルに泊まってたな…。宿泊費が実費じゃなくて固定費だったんで安い所に泊まればその分自分の儲けに出来るし、深夜まで残業するからどうせホテルに帰ってもメシ喰って風呂入って寝るだけ、なのでそうしてたんだと思うけど今考えると若いわ(汗) 今のオレじゃ絶対無理。

とりあえず下着類が不足していたので買い出しに行く。いや普段の下着は十分足りてるのだが、今回は特殊なミッションなのでユニクロのドライ系を追加購入。ドライ系には色々あって当たり外れもあるんだが、最近のお気に入りは「ドライメッシュT(ただしメッシュなので透ける、種類少なくて泣ける)」と「ドライシルキーボクサーブリーフ」がお気に入り。

一般的に暑い時でも下着は付けた方が逆に良いとされてるが(意外に知らない人が多い)、特に「ドライメッシュT」はまさに「敢えて下着を着ける事により逆に涼しい」を体感出来る代物である。吸汗性高い、速乾性といいことずくめ。その代わりメッシュなんでこれだけで人前に出られないのがすげぇ欠点、つまり上にポロシャツとか着ないとダメなのね。まぁポロシャツ派なんでいいですけど。

「ドライシルキーボクサーブリーフ」は兄貴から「すげぇいいから!」と言われて買ってみたのだが、リア中厨以来トランクス派だったオレを感動させる代物であった。これも吸汗性高くて速乾性、おまけにシルク風の生地なんでもの凄く肌触りが良い。極端な話、慣れてしまうと「はいている」事を意識させないという凄い代物、逆に言えば「はいていない」感が味わえる…まぁ着用している姿は正直人には見せられませんがね(汗) やっぱボクサーブリーフとは言えそれなりに密着するし、その密着具合が絶妙なんだけど。

それにしても外は「休暇だけ運転する人が乗る動きが全く読めない車」とか「休暇で気が緩んで信号無視して渡る通行人」が溢れててすげぇ怖い。そもそも混んでるし、とてもドライブどころじゃねえわ。上京イベントが無かったらマジで引きこもって積んでたゲームを消化する流れだったなコレ。天気もずっと悪いみたいだし。

帰宅後は荷造り、なんか異様に衣類が多い…。夏は普通布面積が減るから衣類の分量減るモンだけど、絶対的な数量が多かったらそりゃ衣類だらけになるわな。あとは暇つぶし用にiPhoneに最近買ったCDをドカドカ詰め込んだり。

で、改めて「夏コミに対する準備」をネットで調べてすげぇ不安になってくる。オレ本当に大丈夫だろうか…、やるつもりはないけど始発組で一般入場とか絶対無理。

本当は15日(二日目土曜日)に行きたい所があるので昼辺りから一般入場して札幌に帰ったり、あわよくば16日(三日目日曜日、いろんな意味で一番凄い日)も行ってみようかと思ったが無理くさい。

とりあえず明日は午前中に移動して友人と合流して昼飯喰った後はお台場ガンダムを見に行きます。その後は未定だがなんとかなるだろ、

あとは早めに寝て体力を蓄えて、14日にコミケで地獄を体験してその結果次第で15日以降の予定を決める。一番可能性が高いのはコミケ翌日、土曜の朝にチェックアウトしてそのまま札幌に帰る事だな多分(汗)

という訳で明日移行はちょっと日記休みます。後で補完はするけど。ちなみにノートPCは持って行かないでiPhoneだけで凌ぐ予定、手持ちのモバイル用PCが今時のネットブックより非力(Celeron650MHz)なので色々ツライのよ…。

このスペックでもネットだけやるならそれなりに使えるけど、iPhoneがあると持ち歩く重さとでかさに釣り合うほどじゃないって感じもするし。

Twitterでは定期的につぶやく予定なのでそっちを参照。ちなみにTwitterはアカウントを持って無くても個人の発言は読めます、念のため。リンクは右のサイドバー下側からね。さて寝て明日に備えるか…。