2009年08月03日(月)の日常

昨晩はもー水分足りてないのかあんましよく眠れず。なんつーか体が熱いし、クスリも飲めないし。

ふと夜中に目が覚めたらHDDレコが動いてて何かと思ったら「東のエデン」の放送直前だったのでつい見てしまう。北海道じゃなんと1クール遅れで放映してるんだぜ…1クールしかないのに(汗

「東のエデン」、羽海野チカの特徴ある絵が結構忠実に動いたり、作りが丁寧だったりで結構面白いんだけど、なんつーか滝沢の行動に関して常に「※但しイケメンに限る」という言葉がよぎるのがなんだかなぁ…。しかもTV放送分では決着がついてないというのに見てしまうジレンマ。

朝に北海道新聞を見てぶっ飛ぶ、民主党のマニフェスト案に「日米FTA締結」というのが盛り込まれてるって一体。後でPDFを見たら本当だった(後半の一覧部分に小さく載ってる) いや本気でコレやったら日本色々終わるぞ…そりゃ道内民主党員も本部に撤回を求めるわこりゃ。

ただ「アサヒが右に見える」とまで言われて民主ベッタリな北海道新聞において、このような民主批判とも取れる記事が載るのはちょっと興味深い。根本的な所ではやっぱり「道民の利権最優先」なのかね。そこが判っただけでもちょっと面白い。この件はまだ色々揉めそうなのでそのうち別エントリで書くかも。

さて本日は健康診断である。そのため朝メシは喰えない、のは我慢出来るけどとにかく水が飲めないのが辛い。出社しても病院が開くまでちょっと時間がある状態だし。

9時の病院受付開始に合わせて上司と共に病院に移動(すなわち会社は誰も居ない、日時を決めたのは本社だからもー知らん)、流石に月曜の朝イチだけあって人が多い事…。来年からは月曜以外の午後とかに予約してもらおう。今回はこっちの了承もなしに日時決められたし。

結局名前を呼ばれるまで一時間待機、その間も水が欲しくてもー辛くて。健康診断だっつーのに待ち時間で余計に具合悪くしてどうするよ。

呼び出された後は比較的スムースに診断が続く。なんか視力が思いっきり落ちてショックなのだが、右目のレンズの度を抜いちゃったのが影響してるのかコレ? 裸眼の方がいい値出るとかそんなオチもする。個人的に視力が落ちた気はあんまししないし。

今回久々にバリウム検査を行ったのだが、なんか発泡剤はあんましきつくないし、飲むバリウムの量も少ないし(200ccくらい?)、ベッドも円筒状のモノを縦に割った形状で凄く楽だった。前に受けた時はガラス製の平らなベッドで必死に手すりに掴まってないと落ちる代物だったし。

そんな訳で健康診断そのものは一時間ちょい位で終了。バリウム対策にコンビニでミネラルウォーターを買ってきてがぶ飲みする。コレ重要。あとバリウムのおかげであんまし空腹感はないのだが、栄養は取れてないので家から持ってきたバナナを一本喰う。

仕事は相変わらず細かい作業がてんこ盛りで忙しいんだか忙しくないんだか。コンパイル時の待ち時間とかも結構あるのでその間にTwitterやってる訳で、仕事中にTwitterのPostが多い様に見えるのは決して暇な訳じゃないんですよ?とか予防線を貼ってみる。信じるかどうかは別。

定時間際に仕事を入れられたけど、なんとかギリギリで間に合わせて退社。給与は年俸制で残業代なんて付かないから残業なんてするだけ無駄。

帰宅後はいつもの事だがバリウムの後遺症であんまし体調が良くない、昨日あまり眠れなかったのもあって21時半頃に疲れがピークに達してベッドに横になる。「このまま朝まで寝ちゃうかも」という予感もかなりしてたのできっちり電気も消しておく。

…で、なんか眩しいなーと思ったら夜中のAM1:30前にHDDレコの明かりで目が覚めた、いい加減にメーカーは高輝度青色LED使うのは止めようよー、マジで明るさが目に刺さるし。また光る部分も多いからHDDレコが起動したら影絵遊びが出来る位だし。

で、そのまま起きる気力もなかったのでそのまま就寝。朝まで寝ちゃえ…。