2009年08月31日(月)の日常

この週末は寝てばっかしいた癖に眠い。

仕事も何も入っておらず、正直暇…。本音で言えば帰って寝たい(汗)ただ細かい仕事はいくつか来てるから地道に帰れない罠。それ以前に有給が無い訳ですが。定時でとっとと退社。

退社後はヨドバシに寄ってTVのエコポイント絡みで店員に質問。結果「保証書には店舗印が必要と書いてあるが、実際には無くてもOK(って購入日付すら入ってないんだけどいいのか?)」「保証書の店舗印は別途押して貰う事も可能(なので押して貰った、購入証明書となる領収書必須)」「エコポイント申請に領収書の源本を送る必要があるが、念のためコピー取っておいて下さい」との事。

…いやだから聞かないと分かんないってこんなの。正直メンドクサイがエコポイント17,000ポイント(Edy換算で16,900円分)はデカイので我慢する。あとは帰宅後に一気に書類作ろう。

ついでにゲームコーナーもちょっと見ていく。薄型PS3のモック&外箱が早くも展示してある。外箱は小さくなって好印象、本体は…やっぱ安っぽいな。梨地の処理なんてPS2時代そのままだし、あのやたら高級感溢れて好きなセンサー式スイッチも単なる機械式スイッチになって無骨。確かに横幅と高さは小さくなってるんだが、「最初っからこのサイズで出せよ!」とも思った。迷走してるなぁ。ところでGT5が今年度内発売ってマジ?

TVを買った時のポイントが凄い事になってるので、そのポイントを使ってDSiとPSP-3000を買おうと思ってるのだが色が一杯あって結局決められない優柔不断なオレ。DSiは黒か赤、PSPは青か緑かまでは決めてるんだけど…。

とりあえずDSiはDS-10 PLUSが9月中旬に出るのでそれまでに買いたい。DSi Wareも充実してきたみたいだし。DSiの赤はいい色なんだけどピカピカで指紋だらけになりそうなのでちょっと考える。赤のマット時なら決まりだったんだが。

KORG DS-10 PLUS Limited Edition(「大人の科学マガジン」制作ガイドブック同梱)
KORG DS-10 PLUS Limited Edition(「大人の科学マガジン」制作ガイドブック同梱)
AQインタラクティブ 2009-09-17
売り上げランキング : 113


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ニンテンドーDSi レッド
ニンテンドーDSi レッド
任天堂 2009-07-11
売り上げランキング : 67

おすすめ平均 star
star持っていて嬉しい赤
star満足♪
starお気に入りです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
【数量限定】PSP「プレイステーション・ポータブル」 バイブラント・ブルー(PSP-3000VB) 特典 「ファイナルファンタジーVII インターナショナル」プロダクトコード付き
【数量限定】PSP「プレイステーション・ポータブル」 バイブラント・ブルー(PSP-3000VB) 特典 「ファイナルファンタジーVII インターナショナル」プロダクトコード付き
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2009-08-07
売り上げランキング : 279


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ついでにTwitterのTLがシューティングゲームで盛り上がっていたので、余っていたポイントで前から買おうと思っていたPS2のグラIII&IVとタイトーメモリーズ上巻(メタルブラックとダライアス外伝目当て)を購入。なんか両方とも新品在庫のみらしいので新品を買うならお早めに。

グラディウスIII&IV~復活の神話~ コナミ殿堂セレクション
グラディウスIII&IV~復活の神話~ コナミ殿堂セレクション
コナミ 2004-09-02
売り上げランキング : 2862

おすすめ平均 star
starIIIから20年・・・
starAC版グラディウスシリーズマニア向け
starプレステ3でやると…残念なことに

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
タイトーメモリーズ 上巻 エターナルヒッツ
タイトーメモリーズ 上巻 エターナルヒッツ
タイトー 2007-06-28
売り上げランキング : 3170

おすすめ平均 star
star上下巻、買いました☆
star懐かしいゲームがいっぱい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

タイトーメモリーズは上巻しか無かったのでコレだけ購入。残りもネット通販で一気に全部揃えちゃおうとも思ったが(内容に多少不満はあるがゲーム一本100円と思えばまぁ許せる)、どうしてこうもタイトル分散させますかね…。

帰宅後はfigmaゴルゴ13とこなた夏服が届いていた。いい加減開けてないfigma箱をどうにかせんと>オレ(汗)いや普通は開けて中の梱包材とかを始末するだけでいいんだけど、あのPVCの剥離剤とかがダメで一回お湯を通さないと我慢ならなくて。それが面倒で箱を積む羽目に。

figma ゴルゴ13
figma ゴルゴ13
Max Factory 2009-08-29
売り上げランキング : 30

おすすめ平均 star
starお、惜しい・・・
star現物レビュー
starA級スナイパー・・・デューク東郷

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Figma TVアニメらき☆すた 泉こなた 夏服ver.
Figma TVアニメらき☆すた 泉こなた 夏服ver.
Max Factory 2009-08-29
売り上げランキング : 95

おすすめ平均 star
star単なる色違いじゃなく。
star曖昧3センチ?
star微妙だわ…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

figma系は箱はそれなりに大きいけど、箱を捨てちゃえばそんなに場所を食わないのがまた罠だったりする。figma収納箱が一杯になったので追加で買ってこないとなー。単体だと買わなくても付属品で買っちゃう場合もあるし(今回の夏服こなたが良い例、どうしてもあの表情が欲しかった…)、本当メーカーのいいカモ。

ANAマイレージカードの再発行が早くも来た。試しにオンラインで確認したらちゃんとマイルが引継がれていて安心。現在13,000マイル。出張がちょくちょく入ればまたタダで国内往復航空券(閑散期が15,000マイルでそれ以外は18,000マイルだっけ?昔は繁盛期に使えなかったのが改善されたのは嬉しい)が貰えるのだが、最近はあんまし行かせて貰えないので悲しい。マイルが失効する前になんとか貯めたい所である。

その後は前日の深夜~早朝にかけて放送されたmotoGPインディアナポリス決勝を見る(アメリカなんで時差がいつもと違う)。フロントローグリッドがダニ・ロレンソ・ロッシという事で「序盤はロケットスタートでダニが逃げるが追いつかれるがコケるかして脱落、あとはロッシvsロレンソだろ」とか思ってたら見事に予感が的中して噴いた。てか四週でコケるのは早すぎだろダニ。

その後ロレンソがロッシをかわす所までは想定内だったが、まさかのロッシ転倒で結局ロレンソ勝利。これで25P差、まだまだチャンピオンシップは判らなくなってきた。KC?来年はマジで居ないんじゃないかなー、というか現在休養中だけど今シーズンはもう戻ってくるかも怪しいと思う。

あとはDVD「POSTYMO」をようやく見る。二枚組で全編二時間半だから気合い入れないと見れない。

POSTYMO-YELLOW MAGIC ORCHESTRA LIVE IN LONDON 2008 PLUS- [DVD]
POSTYMO-YELLOW MAGIC ORCHESTRA LIVE IN LONDON 2008 PLUS- [DVD]
commmons 2009-08-26
売り上げランキング : 132

おすすめ平均 star
star『今の音』の傑作!
starそれほどのものではなかった
star見始めは非常に違和感があったが

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

結論、最近のYMO楽曲が好きならオススメ出来る出来。但し往年の曲はほとんど無い(以心伝心、ONGAKU、RYDEEN、CUEのみ)のでそっち方面を期待する人には向かない。

ライブDVDって演出で派手なスモーク炊いたりしてそれが画質に厳しい原因になったりする事が多いんだけど、今回のライブは最低限の照明だからDVDでも結構綺麗、PS3のDVDアプコンとの相性はかなりいいのでパッと見DVDとは到底思えないような画質になったりする。

下手なSDアプコンでBDに収録(カシオペアの「5STARS」とかな!アレはマジで金返して欲しい)されるよりはずっと良いんじゃないかな。DVD二枚組の割には安いので満足。演奏もいいすよー、教授がちゃんとProphet-5を弾いたのにはちょっと感動、「ONGAKU」のイントロだけだけど。

深夜は妙にテンションが上がってしまい中々眠れず、結局AM2時過ぎにようやっと就寝。

追伸:STARCADE DVD #1、早くもAmazon.comから出荷案内来ました。転送業者次第だけど上手く行けば連休前にはオレの所に届くかも。

2009年08月30日(日)の日常

今日は色々忙しいので8時前に起床。

TV付けたら相変わらず有野課長がレミングスやっておりました、仮眠とか入れてるけど本当に24時間やるんだなーと思うと体張りすぎだろう!とか思う、空周りしてたら見てられないけどしっかり面白いのは流石だが。

とっととメシを喰って家族総出でいつもの投票所に車で移動して(親の足が悪くてそこまで歩けない)さっさと投票。なんかいつもより確実に人が多い雰囲気、今まで見た事ない出口調査もやってるし。関心は高いんだなーと思う。

そいやTwitterで「自分は何の無価値の無い人間だと思ってる奴らも選挙権というのがあるから公使すれ」という意見があってもっともだと思った。それが白票でも無い限りほんの僅かでも何らかの影響を与えられる。という点では重要ですなー。

で、投票所から帰ってきたらさっさと礼服に着替えて車で移動。今日は午後から北海道マラソンでいつも使ってる道路がそのままコースになっちゃうので、行きは良くても帰りが使えないという罠。行きは大丈夫だったけど既にパイロンとか設置してたし。

思ったより道路が混雑してて開始ギリギリに斎場に到着。あとは別エントリにて。

斎場を抜けた後はとりあえず石山通りまで出てさらに円山方面まで抜けて5号線を使って帰宅。ここまでコースからずれると流石にマラソンの影響全く無しで清々しい位、本人すげぇ眠くて辛かったのはナニだが。

帰宅後はとりあえず簡単にネットをチェックした後、流石に疲れたので一眠り。晩飯まで寝てしまう。

晩飯喰って風呂入った後はF1ベルギーGP決勝を生観戦。おぉポールショットをフィジケラが取った! ちょっと感動、そして後ろの渋滞が実にカオスな事に。コース狭いからなぁ。

鈴鹿もそうだけど「ドライバーズサーキット=レースやって面白い」とは限らんからねー、あのハンガロリンクでさえ一人で走る分には結構面白いらしいし。…とか思ってたらベルギーの割には結構オーバーテイクが多くて面白い展開に。

そして終了、フィジコオメ! 正直言うとザウバーに居た頃は好きだったんだけど、ルノーに行ってから好きじゃなくなってしまったドライバーではあるんだが、やっぱりちょっと嬉しかったり。キミは…一週目のアレはいいんだろうか(汗)

そして記者会見が終わったら速攻でチャンネルを変えて有野課長の方に。残り10分無いところで見事に全面クリア!もう仕組んでるんじゃないっつー位見事なオチだなー。ところで24時間分のうちF1放送時間分を除いた22時間分くらいが録画してあるんだけど、これどうしたもんだか。本読みながらのBGVにして消化するか?

20時位からは選挙速報も同時に見てて(というかTwitter見てれば大体判っちゃうんだけど)、予想通りというか民主の圧勝ですか…、300議席行っちゃったのは個人的な予想よりちょっと上(250は超えると思ってた)のであんまし驚きは無かったり。

とかく印象としては「マスコミ先導選挙」って事だな。「ネットをほとんど見ない人・あるいはニュースサイトくらいしか見ない人」と「ネットにどっぷりはまってる人」とで乖離が非常に激しい。後者はマスコミの捏造・偏向報道を散々見てるからねー。

無論どの政党に入れようと個人の勝手であるのだが、「民主大躍進」というよりは「自民自爆」であり、「自民自爆」を演出したのは間違いなくマスコミ、という事に異論は無かろう。

たった45分間の麻生vs鳩山の党首討論がノーカットで放送されず(というか流しちゃったら民主に圧倒的に不利なのでやらない、理由は見れば判る)、酒井法子の特番が一時間枠でバシバシ流れるという異常事態に気づいてた人は実はあんまし居ないんじゃないのかなー、というのが個人的な意見。

今後どうなるかはサッパリ分からない。民主だってここまでバカ勝ちしてしまうと逆にうかつな事は出来ないし(そういった意味ではある意味「大勝」そのものが抑止力だ)、マスコミも民主と一蓮托生ってな訳でもないからある程度自重して貰えれば…。

個人的意見としては鳩山が首相になるのと、あの「見た目良い事しか書いてないマニフェスト」が大嫌いなんだけど(あと西松事件と個人献金問題も全然決着付いてないぞ)、政治面ではどう動くか興味津々ではある。「自民が勝ってたら万事安泰」ってな訳でも全然無いしな。

等ととりとめの無い事を考えつつ「こないだTVを買った時に貰ったエコポイントを申し込めるうちに出しておかないと」と思って申請書を書いたら(これが実にメンドクサイ)、「領収書の元本を貼る事」とか書いてある。

しかしヨドバシで買い物をした場合は保証書に店舗印を押してくれず、代わりに領収書(というか単なるレシート)が店舗印の代わりになる。そして保証書には「店舗印の無き物は無効」とあって…つまり領収書の元本を送ったら保証書が無効になる?それ困る。

てな訳でヨドバシに行って説明を受けてから申請する事に。本当エコポイントの仕組み作った奴はどうにかしろよ。申請書なんてコピーだし。ここまでザルなシステムもそうない。

で、寝る前に本日届いた「痕」のコミック版を読む。予想はしてたが店頭で買うには躊躇するカバー絵だなコレ…いや通販ならいいのかと言われても困るが。内容はオリジナルの雰囲気バリバリで良い感じなんだけど、やっぱりというか何というか楓ルートなのねコレ…。そこが一番の不満です(ぉぃ

とか思いつつ読み終わって就寝。

[心境]先に逝っちまったアイツ

2009年8月13日夜、オレはお台場ガンダムの屋台前にあるベンチで座って一休みしていた。ライトアップされたガンダムはそれはもう「異質感」がもの凄かった。昼間にも一回来て見たのだが、夜のガンダムはまた違って見えて「思い切って東京に来て良かったなー」とつくづく思っていた。なにせ実際に行くと決めたの前日だし。

ここでふとiPhoneを見ると電話の着信があった事に気づく、時間は20分ほど前、ガンダムに浮かれて気づいてなかった様だ。相手は高校からの親友だが、ここ数年は滅多に話す機会も無い奴。「何故今頃電話が?」と思いつつこちらから電話をかける。

…釧路在住の友人が自殺した、と奴は言った。既に死亡から一ヶ月以上経ってからの発見だとも。

言っている内容は理解出来るのだが、あまりに現実感が無い。目の前には等身大ガンダムが立っている。視覚的にも聴覚的にも現実感がもの凄く希薄だ。ベクトル方向は正反対だが「信じられない」という思いが視覚と聴覚から両方に一気に襲ってくる。

そのときにはまだ詳しい情報が入ってなかったのだが、実際には既に通夜が始まっていて翌日は葬儀だったとのこと。形式としては「友人葬」、まぁ一種の密葬みたいなもんだろう。電話を聞いた時点ではいつ通夜が始まるかすら判らないし、「友人葬」でやるという事しか聞いてないので速攻で戻って通夜なり葬儀に参加するのも不可能に近い。そもそも身内の電話番号を知らないし、正直今このタイミングでかけるのもキツイ。

まるで現実感の無いままに、別の友人に電話をしたが留守電だった。伝言ゲーム状態になったらアレなので「詳細はXXに聞いてくれ」とオレに電話してくれた友人にかけるよう吹き込んでおいた。

しばらく動きたくたくない気分だったが、動かない事にはホテルに戻って体を休める事も出来ない。重たい体を引きずる様にホテルに戻った。思う事はあるのだが全然実感が湧かない。

翌日はコミケ一日目のサークル参加で、話を聞いたサークル主からは「通夜とかあればそちらを最優先して下さい」という有り難い言葉も受け取ったのだが、何にしろ今は通夜の日時も全然判らないので予定通りコミケに行く位しか出来ない。仕方ないので明日の準備をして就寝。

…眠れない。ふと思い立ってmixiを見てみたらそこにはアイツの遺書があった。正確に言うとmixiで自殺直前に本人が非公開の日記を書いて、遺書に「某氏はコレを見たら日記を全体公開にしてくれ」と有ったので、それで某氏が日記の設定を変えてようやく日の目に出たと言う事らしい。

そこにある内容は、納得出来る様でいて到底納得出来ない物であった。矛盾してるが全くその通りだ。それが理由になるのか? そこは行間を読め、という事なんだろう。心当たりが無い事もないのだが、あまりに急すぎる。「置いていかれる」というのはまさにこういう事か、と思った。その後悶々としつつも無理矢理寝る。

8月14日朝、普通にコミケ一日目のサークル参加。とは言っても「生まれて初めての本コミケでかつサークル参加」なので色々刺激的である。そのことが逆に辛い事を考えなくて済む。

コミケ開場、サークルの新刊が妙に売れ行きが良くて結構忙しい。休憩を取って周りを歩いても色々と新鮮で(コミケってサークル参加だと割と楽)刺激的ではある。携帯はSBMという事もあり電波がサッパリ入らない、事前情報の通り。

昼近くに余裕も出来たので、歩き回ったついでにちょっと外に出てみると電波が繋がったようで電話が入ってきた。昨日の件で一気にお祭り状態から現実に引き戻される。立て続けに電話を貰ったがやはり昨日入ってきた以上の情報がサッパリ無い。みな当惑しているようだ。

それにしてもこんだけシリアスな内容の電話の締めに「ビッグサイトに居るんだったら本を買ってきてくれない?」とか連続して言うなや(汗) おかげでちょっと救われた感もあるのだが。

そんな中、一人珍しい人から電話がかかってきて「こっちに来てるんでしょ」とか言われた。へ?いや「ビッグサイトに居るんだって?」って誰だよそこまで情報漏らしてるの(汗)というかいつの間に東京に居るんだアンタは(後に理由判明、割愛)「今晩弔い酒やらない?」と言われたが、予定が入ってるので丁重にお断りする。というか飲めない。そういう理由で飲んだら酷い事になるのが目に見えてる。

そいつから「あんたも勝手に死んだら許さない」と言われて、「あぁまったくその通りだ」と思った、同時にちょっと泣きそうになった。それはオレが今抱いている感情そのものじゃないか。逆にそう言ってくれる人が居る事が有り難い。しかし「勝手に死ぬなんて許さない」なんて、それこそ死んだアイツが一番言われそうな言葉なのだが、それくらい人望があったというのに。

その後はまぁ普通に、何しろ情報がサッパリ入って来ないので行動の取りようがないのだ。ので色々と予定していたイベントをこなすなどする。アイツの話が無かったら躁状態に入って酷い事になってた気もするのだが、この件があったので割と普通に物事が進んでしまったような気もする。実際どうだか分かんないけど。

そんな訳でそのまま札幌に戻る。アイツの件で電話があったらマズイので家族に事の詳細を話す。意外に冷静に話してる自分にちょっと驚いたり。まだ現実的に見てない証拠なのだろうか。

札幌に戻ってきてからも何回か友人から電話、なんか「アイツのPCの中身をオレが処分する」みたいな話を聞いてオイオイと思う。完全消去するのはいいけど、正直中身なんて見たくねーよ…。

ここで意を決して、例の遺書を代理公開した人にmixiで事の詳細をメッセージで送る。幸い返事はすぐ帰ってきて「地元の友人で後始末をやってるので何もしなくてOK」との事。例を言って、さらに身内の連絡先も判ったのでそちらにもメッセージを送っておく。札幌への無言の帰宅は8月21日となったらしい。

さらに8月の最終週、「8月30日に『送る会』を某斎場でやるから」という連絡が入る。当然参加。

そして当日。遺影にはアイツの顔、周りには遺品、中央には遺骨。この辺りでやっと実感が湧いてくる、アイツはもう居ないのだな、と。参加者の顔ぶれを見てると泣いている人はどちらかというと身内で、友人関係はどちらかと言うと険しい顔をしているのが気になった。多分オレも険しい顔だったのだろう。

一通りの儀式が済み、休憩所で久々に友人と語る。中には10年以上会ってない奴らも居て懐かしい。誰もあまり悲壮そうには見えない。多分オレと同じ気分なのだろう。といきなり老人の男性に声をかけられて驚いたらなんと高校の担任であった。正直「ご存命でありましたか!」と言いかけたのはナイショだ。ご健啖で何より。

その後半分以上の友人が帰り、残った面子で食事会。オレはいわゆる「友人」テーブル。ここでようやく友人の遺体が発見された経緯を知る。それはなんというか友人が「もう死んで一ヶ月経ってるんだからいい加減発見しろ!」と言ってるような、妙な天の声のような出来事でちょっと笑ってしまった。こういう事もあるもんだなと。

友人テーブルでは終始昔話で笑いが耐えなかった。だってそうだろう、楽しい想い出ばっかりだもの。とりあえず誰かが不慮の事故やらなにやらであちらの世界に行ってアイツに会えたら「まずは一発ぶん殴る」という事に意見が一致、その前に既に亡くなったお世話になった方々から「お前コッチに来るの早すぎるんだよ」とか言われてボコボコにされてる可能性も大だが。

とりあえず一発殴った後はゆっくり話を聞いてやろうと思う。

その後は遺族の方と遺品を見て色々と想い出話。最後に線香を上げてお開きとなった。毎回言ってる事なんだけど、とかく葬式くらいしか友人が集まらないのだよね…、結婚しても披露宴やらないのが割とフツーになりつつあるし。みな忙しいのは判るけどちょっと寂しい。

そんな訳でこの話は終了である。個人的な推測ではあるが、友人間に共通してるのは「オレに何の断りも無しに勝手に死にやがって!」という想いでは無かろうか。そりゃ事故や病気じゃ仕方ないけど、自殺だったらナンボでも話を聞いてやるし、実際オレは昔出張のついでにわざわざ会いに行った事もあるかんね…。

でもその一方で「死ぬ事を選択した」という事について今更意義を挟む気にもなれない。いや挟みたいんだけどもう手遅れだしな。せめて「選択した」という事実だけは分かってやりたい。そんな気分。少なくともオレは今「自ら命を絶つ」なんて選択肢はどこを振っても出てこない、アイツには出てきた。そういう事は考慮すべきだろう。

そんなオレはアイツの死に対してほとんど泣いてないのです。これを書いてる時点で少し目が潤んでるくらいで、どちらかというと「アイツはまったくもう!」という気分しかない。人はそのうち死ぬ。「どうやって死ぬか」ってのがもう早速に見えてきているので(アラサーで死ぬ人も増えて来たし)そういった事にある程度理解が出来てるのかも知れない。

そういった意味で「自殺」はねえだろうと。それを選んじゃった時点で泣いてやらねえよ、という気分ですか。

いつか号泣するかも知れないけど、まぁとりあえずはサラバだ。それ以外に言う事はないし、言える事もない。願わくばアイツがこれ以上苦しまずに済みます様に。

ところで日本での「自殺者数」は年間三万人の状態がずーっと横ばいで、一方「不審死」が年々増えているという妙な状況になっているそうだが(つまり実際の「自殺者」そのものは現在かなりの数に上っている可能性がある)アイツはどっちにカウントされたんだろうか…。

2009年08月29日(土)の日常

9時頃起床、えーと結局10時間位寝たのか…流石にコレ位寝るとスッキリしますな。寝汗びっしょりでやっぱり体調悪いっぽい。

ちょっとWeb巡回とかした後に病院に行く。検査とかそういうのでは無くて、単に次の通院まで間が空くのでクスリが足りないから取りに行くだけ。…とか思ってたら心療内科が休診日だというという事に今更気付く。カレンダーを頭の中で思い浮かべて…もう直接行くの無理ですな。宅配便で送ってもらうしかないか(汗

そのまま整形外科に行って例の「足底筋膜炎」に関してもクスリ(痛み止め)と湿布を四週間分貰う。湿布の類は整形外科で貰うに限るわ、強力な布湿布が社保価格で買えるからねー。

時間が余ったので某走行会の申し込みに行こうと思ったが、やっぱし足の痛みがちょっとアレだ。本気でブレーキ踏むと一周持たないかも、と思うとちょっと参加に躊躇する始末。来週末でも参加申し込みは間に合うのでもうちょい様子を見る。走れるなら走りたいけど、ブレーキ踏み込めないせいで他のクルマに迷惑、とかが嫌なのよ。

そんな訳でそのまま帰宅してゴロゴロと。積み雑誌とか崩したり。相変わらず体調も良くないので昼飯はシリアルで済ます、ケロッグ旨いよケロッグ。栄養成分表とかカロリーを見ると結構ヘルシー製品に見えるけど、どう考えてもたっぷり砂糖かかってるよなコレ…。シリアル喰いまくりで肥満ばっかしのアメリカ人を見てるとどう考えてもヘルシーな製品とも思えん(汗) 食欲の無い時でも食べやすいのはいいんだけど。

その後はまた体調を崩して晩飯前まで寝込んでしまう。一日何時間寝るんだオレ。

晩飯の後はF1ベルギーGP予選を見る。やはりF1のダウンフォースっぷりは凄い、オー・ルージュなんてダウンフォースだけでグリップ稼いで曲がってるのがよーく判る。逆に言えばあそこはスピード出して突っ込まないと曲がらないのね。ブレーキもドッカンと踏まないと暖まらないし、かと言って単に踏むだけだとすぐロックしてフラットスポットが出る。なんだかんだ言ってF1ドライバーの技量は異常です。バドエルを見るとよく判る(汗

そして…え、フィジコがPPってマジか(汗) 渋滞起こりやすくてクリアラップ取りにくいのは判るけど流石にコレは予想外。明日の決勝はちょっと面白いかも。

その後は23時からゲーセンCXの生24時間放送が始まったのでちょいと見る。え、なんだってまたレミングス…。しかし一面から予想通りgdgdで24時間で全30面はクリア出来なさそうな勢い。それがゲーセンCXです。にしてもしっかり仮眠時間とかあるのね。

昼間に寝過ぎたので全然眠くならないのだが、明日は朝から結構色々忙しいのでなんとかして寝る。

追伸:例のSTARCADE DVD、とりあえず発注かけましたー。届き次第報告します。

2009年08月28日(金)の日常

昨日はそこそこ早めに寝たので少しは楽に起床。

通勤列車の中ではいつもの様にiPhone+夏ライオンで寝てる間のTLを流し見、しかし画面でかいわ読みやすいわで椅子に座って読んでると、立っている人から「覗かれてる」感が激しくするのがなんとも。ある意味見られたらかなり恥ずかしい代物だしなー。

しかしオレより遅く寝て早く起きてる人も結構居るんだよな。平均睡眠時間が三時間くらいしかないんじゃないのか?という人も居て謎。ショートスリーパーって奴でしょうか。あれはあれで良い事ずくめでも無い様な気がする。

仕事はちと改修が入ってきたのでそいつを片付ける。内容的にはたいしたことは無いのでソースの書き換えはすぐ完了。念のためじっくりテストを…って開発環境を書き換えると「データベースが壊れたから初期状態に戻すよ(意訳)」ってなメッセージが、なんか前に見た記憶でかなーり嫌な予感。

…見事にコンパイル不可能な状況になっとる。しかもターゲット機種が複数ある関係上で、同じ開発環境を複数バージョン同時に入れてるんだけど、この状況が発生すると全てのバージョンでコンパイル不可になるという恐ろしい代物。対処方法は「全部アンインストールして古いバージョンから一個一個インストールし直し」しか無い。今日の作業確定。

以前に一回か二回か忘れたが同じ現象が起こった記憶があるので、作業自体は割とサクサク進む(それでも数時間かかる)。しかし最後のバージョンが何故か動かない。なんか嫌な汗が出てくる。

調べたらインストールフォルダにインストールログがあって(普通は作られないっぽい)、中身を見たらエラーが発生してた、しかもエラー内容不明。っつーかインストール時にエラーが発生したらダイアログかなんかで知らせろよ! これだからTIの開発環境は…。

多分原因はHDDの残り容量が少なかった事だろう、という事で要らないファイルをざくざく削って再インストールしたら直って一安心。ここまで6時間、長かった…。

そして朝イチに改修したソースをコンパイルして、念のため入念に動作チェックしてからNOTES経由でメール送信。またコレが添付ファイルのサイズが800KByteくらいなのに送信に数分間かかる始末。早く常時接続を…。

結局コレで丸一日潰してしまった。マジでTIの技術者に鉄拳を食らわせたい気分、そして退社。

帰宅後はなんか体調悪くてダラダラと、Amazonから某ピュアゲーwが届いてるがどうにもテンションが上がらなくてやる気が出ない。

結局F1ベルギーGPのFP2を流し見して終わった辺りでベッドに横になってそのまま就寝。

2009年08月27日(木)の日常

昨晩は風呂入る前に一回寝ちゃったのでちょっと生活リズム狂い気味、よって眠い。

ついでに言うと体はダルいは節々は痛むわで「風邪じゃねーのかコレ?」とか思うけども、有給のない試用期間中では「休んで体調を整えるべきか」等という選択肢はない。とりあえず体は動くからなんとか出社、まだ節々は痛むが定時までなら持つだろ。多分。

しかしこうやって頑張って出社しても「すぐ取りかかるべき金になる仕事」が無いのも事実だったり。「金になるかどうか分かんない仕事」とか「将来的に金になるだろう仕事」はそれなりにタスクリストには積まれてるんだけど、中々受注書が貰えなくて作業をスタート出来ない罠。

そんな訳で有給さえあれば「休んで体調を整える」を多分選択したであろう日もこうやって仕事している訳です。あぁ仕事に専念したい、マジで。

あと日曜日の件も(こう書くとなんかチュンソフトの「街」みたいだ)ちょっとココロに陰を落としていたりして。また移動手段が車に頼らざるを得ない(近場の駅からの送迎話もあったが断った)というのが我ながら心配だ。いや列車でもバスでもなんでも心底落ち込んでる時はあんまし乗りたくないもんだが。多分帰ったら寝込むだろうなコレは。

そうこうしているうちになんとか定時まで耐えて帰宅。今日は本気で辛かった…。

帰宅後はここん所体調を崩していたうちの親がようやっと元気になってきて安心するなど。こういったイベントがある度に簡単な自炊しか出来ない自分がツライ。本気で出来るようにならんとなぁ…、うちの場合家族分用意してなおかつ満足させないといけないので(要するに「自分が良ければOK」という話では無い)ハードル高いんだよね…。いや言い訳ですが。

あとは暇なので昨日届いたPOSTYMOでも見るかー、と思ったがやっぱり体調がアレなので積んでいたDVD「ファイアボール」を見る、ディズニーのアレです。ソースが4:3というのが悲しいけど、PS3で見ればDVDでもそれなりに画質良いので満足。あとDVD特典映像のメイキング・オブ・ファイアボールがクソ面白かった、ズルいw

ファイアボール (数量限定) [DVD]
ファイアボール (数量限定) [DVD]
ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント 2009-08-19
売り上げランキング : 227

おすすめ平均 star
star5000セット限定…
starそう見えなくても正しくSFしてます
star本DVDには「ファイアボール第14話」が収録されています。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちなみに現在受注中(今月一杯!)のウィンター・パッケージはfigma付いててお得だが、どーもデザインがイマイチそそられなかったので見送り決定。BDだったら買ったかも知れんが。

ファイアボール ウィンター・パッケージ (完全受注生産) [DVD]
ファイアボール ウィンター・パッケージ (完全受注生産) [DVD]荒川航

ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント 2009-12-22
売り上げランキング : 13

おすすめ平均 star
starなぜ?
starメイキングが最高!!
star愛でても食べても良し

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

付属のおサルさんのプラモはちゃんと作ってfigmaドロッセル(まだ開けてない…)と並べたいけど、流石にペーパークラフトは作っても置き場所がないなぁ…軽いから天井から吊す、って手もあるけどそれもどうかと思うし。

[時事ネタ]Wikipedia執筆は難しい – シューティングゲーム探究記

2009-08-26 – シューティングゲーム探究記

カテゴリが時事ネタってのもなんか違うなー、いいカテゴリ名思いついたら後で考えておこう。

さてWikipediaである。日本のは特に特化していてジャンルの偏りが酷いとか編集合戦になったりネタ場になったりしてどんどん寂しい事になってるのは理解してるのだが、それでも「一つのソース」としてはその位置を確率してはいると思う。いわゆる「大多数の共通認識」って奴ね。但しコレが正しいとは限らない。

上のエントリに書かれているように、

一番違和感を感じたのは、Wikipediaには「知っていることを書く」のではなく、「知らされたことを書く」というのが大前提であることを理解できていない方が多いことです。「私は知っている」「当時はそうだった」と話を展開してみても、それを証明することができなければWikipediaにとっては価値のない情報です。本来ならそれを裏付ける史料などを調査し、文献として挙げなければいけません。

というのが何より一番ツライよね。

言及されているされている通りWikipediaの「スペースインベーダー – Wikipedia」の項には

なお開発時、西角はキャラクターをデザインするために、ブラウン管をペン状のデバイス(ライトペン)で直接描画する機械を発明した[要出典]。これが実は世界で最初の今日使われているコンピューター用ペンデバイスであった

と書いてあるけど、Wikipediaにはオレの知る限りこれより古いペンデバイスを使用しているGUIシステム「Sketchpad – Wikipedia」の項目がしっかりとあるわけだ。こっちは1963年、インベーダー発売より遙か15年前である。前にも貼ったけどちゃんとYouTubeで動いている実機を見る事も出来る。

…ひょっとしたらインベーダーの時代には割とポピュラーな手段だったんじゃね?という気すらするよ。「マウス (コンピュータ) – Wikipedia」の発明が1961年だからそれこそ「コンピューター用ポインティングデバイス」としては突出したモノでも無さそうである。

ちなみにX-Yモニタ、いわゆるベクタースキャンモニタを初めてコンピュータ用に使ったのは「ボーイング社が747(いわゆる「ジャンボジェット」)を開発する際に作った世界初のCAD」というのを会社にある文献で見たんだけど、これが探し直しても見つからなくてなぁ…。また相当古い本だったから今は「図書館にあればラッキー」ってな位だし、そもそもこの記述自体の信憑性も調べ直さないといけない。

「アタリショック」などもそうなんだけど、日本で常識だと思っても海外の文献を漁ると全然違っててアレ?となる事は良くある。かと言ってWikipediaそのものの質を上げる方法は思いつかない…難しい所です。上がって欲しいとは切に思うけどね。

[時事ネタ]チューペットの生産、販売の終了について – 前田産業株式会社

前田産業株式会社

えーいわゆる「チューチューアイス」とか呼ばれてる(呼ばれてた)アレです。詳しくは「2009年8月17日」付けのプレスリリース(PDF)参照。

諸般の事情で生産休止になってたのも知らんかったのですが、ついに生産終了ですか。もう10年以上口にしてない身で言うのもなんですが、なんつーか「昭和が終わった感」がありますなぁ…。

ちなみに個人的にはオレンジ派。どこか生産引き継ぎませんかね。

2009年08月26日(水)の日常

相変わらず眠い。どうかしてるって言う位眠い、自業自得ですがね。それでもなんとか出社。

いつも休みがちで有給を毎年使い切ってしまうようなオレでも(過去ログを見れば判りやすいね!)、何故か有給を貰えない試用期間中はきっちり遅刻無し欠勤無しなのは「やれば出来るけどやってない」証拠だな、うん(汗) にしても過去5年間で半年の試用期間が二回あるって正直勘弁して欲しい。一回目は自己責任だけど二回目はほとんど事故だし、まだ拾って貰えただけマシか。

さて昨日のうちに自宅にて夜に仕事メールが来てたのは把握してたので(中身は見てない)、出社して早々NOTESをチェックしてメールをプリントアウト。…何が書いてあるかサッパリ意味不明。

仕方ないのでマシンを引っ張り出して実際にあれこれやってみる。元々の説明書(作者はオレではない)がいい加減だと客先が勝手に機能に名前付けたり、動作仕様を勝手に自分で解釈したりするんだよなー。頼むから退職するのはいいけど連絡付く様にしろよ、いくらなんでも30代後半にもなって退職翌日から連絡取れないって社会的に問題有りすぎ。そんなオレが「問題有り」と評価したあの人は再就職出来たんだろうか、興味ないけど。

んで散々悩んだ末にあちらが騒いでいる問題点をようやく把握。…これ直すのって結構大変だぞおい、どうしたもんだか。まだソフトの注文書は出てないと言う事で「こうすれば多分可能」という当たりだけを付けておいて作業停止。暇があっても一応受注してないソフトの開発は禁止されてるのよ。妙な様で正しい仕様。

しかし眠い…。iPhoneをずーっと弄ってるとiPhone自体がポカポカしてきて余計に眠くなってくるんだよな、気がついたらiPhone片手に寝落ちしかけたり。早くPCネット環境を。

考えてみれば夏休み中は東京でiPhoneのみでやってたから、その当たりから自宅以外でPCでのネット環境が無いのね。我ながらよく頑張っている、というかどうにかなってしまうiPhoneが凄い。

唯一の欠点は長文の入力に向いてない事、OS3.0からテキストのコピペが出来る様になったけど操作が非常にめんどくさいので(流石に打ち直すよりは楽だけど)本当にメモ書きくらいにしか使えない。逆に言えばTwitter向き。自分はガーッと思いつくままに書いてから文脈をコピペして組み直す癖があるので、iPhoneのコピペ仕様で長文は本当にツライ、というか一回やって諦めた。

昨日書き忘れたネタ、自宅最寄りの駅に隣接しているスーパー内の本屋が結構遠くへ移転するって事でショックを受ける。ここが無くなったら不便なので、ここで買える雑誌やら本は出来るだけここで買ってたのだが、その努力も無駄だったかー。ここに引っ越ししてから15年位だと思うけど、ついに自宅から徒歩圏内に本屋(除くコンビニ)が消滅してかなりショック。

平日の勤務日なら帰りに札幌駅周辺の本屋で買うって手もあるけど、帰宅ラッシュ時だとレジとかすげぇ混んでて好きじゃないんだよなー。帰りの列車に乗る前に買うわけだから時間的余裕もあまりないし、荷物も重くなるし。まだ自宅から車で10分の所に結構デカイ本屋がある時点で恵まれてるかも知れないけど、どっちにしろ不便になる事には変わりなし。チャリだともう絶望的だな。

帰宅してちょっとしたら尼から注文してた奴が届く。

Hatsune Miku Orchestra
Hatsune Miku OrchestraHMOとかの中の人。(PAw Lab.)

JOINT RECORDS / Third-Ear 2009-08-26
売り上げランキング : 7

おすすめ平均 star
star待ってました!
starミク好きなひとよりむしろYMO世代のかたにお勧め
starオジサンは嬉しいですよ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
POSTYMO [DVD]
POSTYMO [DVD]
commmons 2009-08-26
売り上げランキング : 48

おすすめ平均 star
starCDと全く印象が違うDVD、YMOライヴモノでは屈指の出来映え!
starDVDで助かりました
starなぜブルーレイで発売しない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

…別々に注文したのに見事に同時に届くし、しかも両方とも一回発売日延期してるんだよなー、狙ってるよなー(汗

で、POSTYMOの方はライブDVDなのでながら見するのはきつそうなので(しかも結構ボリュームあるし)、とりあえずHMOから消化。同人版より色々良くなってて好印象、ブックレットも凝っててお買い得感はある。あと最終トラックがズルすぎ。

しかし機材がカオスだ。X68000+Z-MUSICがあったり、純アナログ機がYAMAHA CS-10とRoland TR-808しか無かったり。あとは大体PCMシンセとソフトシンセ。それで事足りちゃう時代ではあるよね。ただ弾いてて圧倒的に楽しいのはアナログシンセ(特に鍵盤がマイコン制御じゃない奴)だったりしますが。あの異様なレスポンスの速さが気持ちよさに繋がってるんだろうか。

などと作業を進めていたら友人からTEL、日曜日の昼間に予定が入りました。そろそろ来るかなとは思っていた予定、いつかは来る予定。でも来て欲しくなった予定。

正直行かないで「無かった事」にしたい気分なのだが、無かった事になんてならないので行かざるを得ない。そんな事を考えてたら体調悪くなって寝込んだり、いや原因はこれだけじゃなくて現在親も体調悪くしてて見ていて精神的にキッツイのよ…。んで22時頃に「風呂入れ」と無理矢理起こされたり。

むー、なんだかんだ言って二時間位寝込んだ上に風呂入っちゃったモンだから妙に目が冴えて眠れん。という訳で軽くWWW巡回してから就寝。

2009年08月25日(火)の日常

昨日は早めに寝たはずなのにまだまだ眠い。うっかり二度寝しそうになったり。

職場では相変わらずNOTESが…ってもう慣れたけど。しかし通信用PCは一台しか無い上に諸般の事情から社内LANに繋げてないので、メールを一回PDF変換プリンタドライバでPDF出力させてUSBメモリで持ち出したりして非効率極まりない。

PDFは扱いがメンドクサイので紙にプリントアウト、本当時代に逆行してる感ありあり。

仕事の件は上司と色々と相談。結果、今までやってた研究はとりあえず棚上げにする事が決定、というかもっと別方面から攻めないとダメな事が判明。それでも急ぎの仕事が入ってない辺り(予定だけは色々あるよ)、なんつーかでかい会社のコバンザメ状態だな完璧に…楽なんだけどさ。

あとウィルスバスターって今はネット経由以外のアップデート方法が無いっぽいね(仕様としては正しいとは思う)要するに盆休み開けから一回もネットに接続されてない会社PCは一回もアップデート出来てないっつー事です。おかげで「アップデートしろ警告」が出続けて、ついに「Windowsセキュリティの緊急警告」アイコンがタスクトレイに出る様になった。…いつまで続くんだろこの状態。

これで仕事が忙しかったら本当に仕事がはかどる気がしないでもないが、元々「本当に忙しい時」はネット逃避しない人なのであんまし意味無いんだよなー。とか思いつつ退社。有給貰える様になるまでが長い…。

そいやこないだの健康診断の結果を貰ったのだが、色んな数値が無茶苦茶悪化して吹いた。去年まではほとんど大丈夫だったんだけどなぁ…どうりで最近体調が悪いと思った、というかソレ見て余計体調悪くなった気すら。何より便潜血発見がキツイ、心当たりが無い訳でもないのがもっとキツイ。流石に行った方がいいんだろうけど、聞いたら検査は丸一日かかるとか…、だから休み下さい。

閑話休題、PSPでダライアスの新作「ダライアスバースト」が発売決定って事でめでたい。これを機にXBLAで「ダライアス HD」とか「ダライアスII HD」とか「ダライアス外伝 HD」とか出たらオレ歓喜なんですけど。いや本当にこの三作品はまともなコンシューマ移植作がないので(外伝はタイトーメモリーズ版があるけど以下略)、きちんと出して欲しいもんです。「レイストームHD」も出るし。

個人的には「ガンフロンティア」とかその辺りもフォローして欲しいんですけどね、言い始めるとキリないから。「ニンジャウォリアーズ」は…音と演出は最高だけど、ゲームとしてかなり大味な気もするからいいや(えー

あとPS3がファームアップデートでまさかのDTCP-IP対応、これREGZAで録画した地デジ・BSデジ番組をDNLA経由で引っ張ってこられるんだろうか(REGZA自体はDTCP-IP対応)。だとするとかなり便利に。

つまり録画した番組をそのまま外部機器のHDMIまたはD端子で出力出来るって事です、コレはでかい。DTS-HD等の対応は要チップというのが惜しいけど(旧機種だとAAC5.1chもAC-3かなんかにデコードされるんだろうか?

現状REGZAから(画質落としてもいいので)DVD-Videoが焼けないのが唯一の不満点と家族から言われてるんだけど、一手間かけてPS3経由でキャプチャすればDVD-Video作れるな、激しくめんどくさい&要ソフトだけど。PT2が買えればそんな心配も要らんのですけどね…買えるかねオレ。