2009年07月26日(日)の日常

11時ちょい前に起床、昨日あんだけ寝ておいてまた9時間位寝てますよ。ちょっと異常な気もしてきた。

色々ヤボ用を済ませた後に14時半頃から兄貴共々街に出る、目的は「居間のHDDレコが壊れたので(ちなみに古いスゴ録)代わりに何を買うべきか」という視察。場所はヨドバシでいいやもう。

途中で小腹が空いたので新川のマクドに寄って、クーポンでチーズクォーターパウンダーが安かったのでそいつをセットで。とかく油ギッシュなので好き嫌いは分かれる代物だが、個人的には「たまーに喰うならかなりアリ」だと思う、マクドとは思えない安っぽくない味がいい。流石にしょっちゅう喰ってたらむちゃくちゃキツイけど。

そいやモスバーガーを未だに「マクドとは別格」と言ってる人がいるけど、個人的にデミグラスソース止めちゃった時点で個人的にはかなり評価落としてる。というかパンズもハンバーグも全部レベル落ちてないかあそこ、しかも店舗数が最盛期の1/3位になってるし。うちからは相当遠いのでわざわざ喰いに行く気力が湧きません。ハンバーガー以外は相変わらずレベル高いみたいだから、それ以外を目的に行くのはありかもな。ロッテリアは昔っから全然変わってないけど。

しかしマクドは半分くらいの席が夏休みの宿題を共同でやってる小中学生で埋まってたのが印象的だった、家より涼しいんだろうな多分。ノートPCを広げて作業している人も色々、ちゃんと壁に「使って下さい!」といわんばかりにコンセント付いてるしね。無線LANも常備してるし、エアコンが付いてない家庭が多い北海道では色々重宝する場所なんだろう。もっとも「マックでDS」を始めてから無線LANがむちゃくちゃ混雑し始めたという話には笑ったが。

んでヨドバシです。居間のTVは29インチの4:3ブラウン管、これでHDDレコもアナログチューナーしか付いてない奴でそれはそれでバランスが取れていたのだが、今時のHDDレコって「ドライブがBDのためHDD容量少ない割に高!」とか「安いけどアナログチューナー付いてない(つまり4:3TVだと強制ワイド上下帯表示)」とかそんなんばっかしで非常に悩む。アナログチューナー付きでそこそこ安い奴もあるけど、長く使う事を考えたら良い選択肢には思えない。

TVを見てみるとこれが存外に安い。東芝のREGZA、37インチの最新版(LEDバックライトじゃない奴)が16万でポイント20%還元。オマケにコイツは外付けHDDをUSBで繋げるとそこにTS録画出来ちゃうのだが、今なら100円で500GBのHDDをつけてくれるらしい。どんだけ罠だよ。

37インチワイドならなら今の29インチ4:3に比べて縦サイズはほとんど変わらない(つまり29インチから「小さくしない」という最低条件)、んでアナログチューナーも地デジもBSデジも付いて、おまけにWチューナーで外付けHDDがあれば録画も出来る…。DVDプレイヤーはとりあえず例の壊れたHDDレコがまだ使える(汗) DVDへのダビングが問題だが別途RDの一番安い奴を使えばREGZAリンクでムーブ出来る。

…どう考えてもTV買い換えた方が長く使えてお買い得でいいよなぁ。セールは今月一杯まで、とりあえず1~2日位悩む事にする。一番の悩み所は「今使ってる29インチ4:3TVはまだまだ使える」って所。それにしてもTV売り場がすげぇ混雑してたのが印象的であった。

帰りにまたユニクロに寄って「コンフォートサポートソックス」を買い足し、これ履きづらいのが難点だが軽症の足底筋膜炎のサポートには極めて有効だと思う、そんな訳で当分はこれしか履かない事にする。無論個人差はあると思うけど、二足で998円とかそんな値段なんで悩んでる人は試しに買ってもいいと思う。

問題は色が白と黒しか無い事、当然黒一択ですな…。ちなみにサポートソックスにはハーフ・ショート丈もあるけど普通の丈のが一番サポートいいです、というかそれ以外は全然ダメと思って良い。他にも小物を購入。

帰りは雨降り、ワイパーを動かすとゴムがガコガコなって非常に五月蠅い&神経に触る。こないだの車検の時にワイパーゴムの交換も頼んでおけば良かったかなー、と思いつつとりあえずスーパーオートバックスに寄る。替えゴムなんて自分で買って交換しちゃえば安いのだ。

…とか思ってたら、なんか車種対応表が非常に怪しい事に気づく。てかなんで普通のインプとSTIとで違うの…。オレの経験上「車種対応表が怪しい製品は大抵取付けられない事が多い」事もあってディーラーに行く事にする。まぁ隣なんですけど、ついでにGRBスペCのカタログも貰ったりして。

で、部品在庫はあったんだが…汎用品を切って使うってどんだけ(汗)しかも運転席側と助手席側とで幅(長さじゃなくてゴム自体の幅)が違うし、やっぱディーラーに行って正解だったみたい。

結局一回ワイパーブレードを外して合わせて切って貰う事に。しばらく待った後、綺麗にカットされオマケに装着までされたワイパーブレードが戻ってきた。代金は結局替えゴム代だけでいいとの事。おおよそ2kだったのでオートバックスとかでヘタに取り付けできない代物を買うよりはずっと良かった、やっぱディーラーはこういう時に頼りになります。まぁワイパーブレードそのものを汎用品に替えるって手もあるんだけどね。

ワイパーゴムを交換したら音は静かになるは拭き取りは綺麗になるわでちょっと感動。っつーかもっとこまめに交換しとけって話ですな(汗

夜はF1ハンガリーGP決勝とmotoGPイギリスGP決勝の連チャンを見る。F1ハンガリーGPはハンガリーにしては面白かった、うん。それにしてもBGPが一気に落ちるって他メーカーの開発力凄いなー。とりあえずマッサの早期復活を希望。

F1の表彰式を見届けた後にチャンネルを変えたらとっくに終わったと思ってた250ccクラスの結果が出ちゃってちょっとガッカリ、しかし結果は素晴らしい物だったので明日にでも見ておこう。motoGPクラスはウェットレース宣言で途中でかなり雨が降ってきてカオスな状況に。

結局途中でロッシが転けて、ドビもドライタイヤのまんまでダメかなーと思ったら逃げ切りやがった、ロッシにしてみれば「さっさと抜けやドビ」って感じだったんだろうけど、そこは粘り勝ちですな、初優勝オメ!。

終わってみればクラッチレバーを折ってドライタイヤのまんまななロッシが5位まで上がってて、1位~4位までが全員優勝未経験ライダーってどんだけカオスな状況だ。

結局終わってみれば「今年の四強」では最上位フィニッシュしてるのね>ロッシ。こういった所も強いんだよなぁ。ドライバーズコメントが読みたいところだが、インテリマーク日本版が無くなった今誰かの翻訳待ちか-、こんだけ面白いんだからもうちょい人気が出て欲しい所である>motoGP

で、いい加減眠いので就寝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です