2009年07月20日(月)の日常

11時過ぎまで寝てしまう、おおよそ10時間、正直寝過ぎて背中が痛い(汗

正直まだ寝ようと思えば眠れるのだが、それやると明日以降の生活リズムがマジでヤバイので自粛。そんな訳で半分寝ぼけつつWWW巡回などしたり。なんかハルヒ第一期を手がけて現在独立したヤマカンがエンドレスエイトについて謝罪したそうだが色々と筋違いだろう。誰もヤマカンに謝って欲しくないし、そもそもヤマカンが謝る事によって逆に炎上してるし。ヤマカン作品は嫌いではないが、空気読めなさすぎだよなー。そもそも一番キツイのは「消失の放送は無さそう」って辺りなんだけど。

…と、ここで重い腰を上げて「ヱヴァ破」の二回目を見に行く事にする、そしてチケットをネットで購入、もう戻れない。どっちみち買い物に行かなきゃならんし、来週は病院があるし、再来週から「サマーウォーズ」が上映開始だしな! ちなみに「サマーウォーズ」は初日に行く予定、起きれたら初回に行くよー。

という訳で14時過ぎに移動開始。う、流石に祝日だけあって道路が混んでる。札幌ファクトリーに着いた後も駐車場が混んでてゲンナリ。それを見通して早めに移動しておいて良かった。てか例の駐車場の坂をグルグル旋回してるとデフから微妙に匂ってくるのは気のせいか?(汗

駐車場に止めてまずはチケット発券&駐車場のサービス券入手。ついでに公開予定の映画パンフを見てたら「[宇宙(そら)へ。](http://www.we-love-space.jp/ “宇宙へ。 – オフィシャルサイト”)」のパンフを見つけて小躍り。Twitterでちょっと話題になって「見たいけど札幌での公開予定が見つからない!」と落胆してただけに喜びもひとしお、ネットでは公開予定に上がってないけどちゃんと8/21からやるっぽい、ただ上映回数少ないだろうなー、あと字幕版が無いっぽい?

で、ヱヴァ破二回目。大変面白かった。とにかく度肝を抜かれた一回目と違って二回目だと「純粋にエンターティメント作品」として見られる。そしてそういう目で見た時、もの凄く良質な作品である事にも気付く。伏線の張り方とか凄く判りやすいし、とかく「邪推しやすいTV版」と違ってちゃんと筋が通ってる。あとアニメはやっぱ動いてナンボっすよ。んでも上映始まってから頭も下げずに入って、さらにエンドロールの途中でやっぱり頭を下げずに出て行ったカップルはしんだほうがいいと思うよ。

あと映画館は前回と同じ札幌ファクトリー内のユナイテッド・シネマ札幌だったんだけど、前は一番でかい箱のシアター11でスクリーンの輝度もフォーカスも甘くて画質に不満タラタラだったんだが、今回は普通サイズ箱のシアター9(時かけやった所だっけ?)だった。ここで16:9ソースを上映するとほぼスクリーン全面を使うので非常に良い感じ。輝度もフォーカスもシアター11で見た時よりずっと良い、具体的には一番最初の地下戦闘シーンで何やってるか細かい部分でちゃんと判るという位。フィルム上映でリール切り替え時に何回かズレたのが気になったけどな、やっぱDLP上映が最高か。

しかし例の挿入歌。あれで「笑いそうになったので必死で笑いを堪えた」というエントリが某所で話題になってたが、二回目を見ても当然ながらやっぱ笑えない、というか「笑える」人は異常じゃないのかとすら思う。ひょっとして笑えるという人は「映像作品の楽しみ方が欠落している」のと同等じゃないのかなー。

言ってみればウルトラシリーズを見て「何コレ宇宙人とか怪獣とか全部着ぐるみ丸出しじゃんwww」とか、サンダーバードを見て「なんで人形の頭がこんなにでかいんだよwww」とか言ってるのと同じレベルよね。そういう人の人格を否定する訳じゃないけど、色々人生ソンしてると思うぞマジで。

もっともアレが「釣り」である可能性も大なんだけど。つーか釣りだと思いたい。

帰りにちょいとユニクロでインナー買い足ししたりしてから帰宅。なんか「サポーターソックス」なる左右の指定がある靴下があったので買ってみた。土踏まずの形状に合わせてあったり、踵に衝撃吸収材貼ってあったりして結構良さげ。これで少しは足の痛みも引くといいんだが。

帰宅後はのんびりと。ようやっとトロロッソがアルゲルスアリの起用を正式発表したようで、大金積んで一時のシートを得たボーデカワイソス。「法的手段に訴える事も考えてる」って言ってたけどよっぽど一方的な契約だったんだなぁと予想。それはともかくルーキー二人じゃあんまし状況変わらんと思うぞ。