2009年07月31日(金)の日常

昨日は結局ろくに眠れず。早めに起きてのんびりと出社。

仕事は昨日の件で一段落ついた…と思ったら給料振り込みの件で色々と本社のいい加減な行動が発覚したり。本当きちんとしてる部分といい加減な部分が混在してる会社だなココ。あ、だから前の会社の事業譲渡受け入れやったのか、なんか納得。

午後からなんか体調崩す、正直仕事だけで一杯一杯です…。定時間際にメールが来たりもしたがなんとか残業を回避して退社。

帰宅しても体調は復帰せずに寝込んでしまう。途中で一回なんとか風呂に入ってちょっぴりWWW巡回したのちにまた就寝。

やっぱ冷房が事実上天井のサーキュレーターファンしか無いのが原因かもなぁ。これは回すとかなり効くんだけど、真上にあるので風が直接肌に当たってそれで体調を崩すっぽい。かと言って据え置き型のサーキュレーターはよっぽど良い場所で無いと効果が無いし、そもそもファン口径と位置的に天井にでかいのつけるのが一番効くからなぁ…。

日記に書きたいネタも幾つかあったけど、書く元気もなし…。明日は午前中に病院に行かねばならんし、雑誌もDVDも全然消化出来てないし、色々ボロボロだー。

2009年07月30日(木)の日常

やや寝坊気味で起床。たっぷり寝たはずなんだがまだ眠い。

仕事は昨晩来たメールの件でさっそく電話、とりあえず説明に必要なドキュメントを作成しろと言われたので作る。っつーても社外秘のノウハウもあるのでソコはざっくりと削って送信。

その後電話で担当者と会話。どうにも話がかみ合わないので(そもそもこの件に関しては全て現場で解決すべき内容なのよ)上司に電話を替わって貰ってなんとか説得完了。ニホンゴムズカシイデス。

ただ今後やる事が増えてしまった…いや仕事が出来る分にはいいのか。なんとか頑張る。やたら細かい作業が一杯来たりしたがなんとか全部こなして定時で退社。疲れた。

帰宅後はAmazonから豪華なDVDとパッケージの成形色がピンクなBDソフトが到着しているのを確認。まぁ見るのは明日以降だなコレ。

とりあえず雑誌を消化してたら、なんか疲労度MAXになったので21時過ぎに仮眠。というかそのまま朝まで寝てしまう可能性もあるのでちゃんと電気とか消して寝る。

…んでAM2:00頃に目が覚めてしまう。まぁ判っちゃ居たけどさ…。

寝ている間のTwitterのTL過去ログを見たらエンドレスエイトが当然のごとくまたループした様で驚きもせず、というかDVD発売スケジュールによればほぼ12回ループ確定してた事の方が驚いた。つまりたった一話の短編のループだけで(しかもループ脱出条件がまた面白くない)1クール消化してしまうとは…。

なんつーかDVD売り上げ枚数が三桁位(今までのシリーズは5万枚位出てるっぽい)のレベルになったら角川も目が覚めるんじゃないかなー、とかマジメに考えたり。今後は録画して倍速で見て「あ、ループしたな」位の確認しかしなくなるんじゃないのかオレ。

とか思ってる間に「化物語」の四話(まよいマイマイ二話)が始まったので生で見る。噂には聞いてたけど色んな意味で破壊力抜群なOPだなコレ…(汗)んでも動きまくるアニメってのはやっぱり見ていて気持ちが良い、それこそ「アニメでしか出来ない」表現だし、そういうのを期待してたので個人的には満足。ニコ動のボカロPVみたいなEDも非常に良い雰囲気。

そんな訳で原作ファンとしては今の所好感触ではあります、結構カットされた台詞も多いので文句言う奴はいるだろうけどまぁあんまし気にしない。それよりは「するがモンキー」以降で暴走しまくる神原先生の台詞がどんだけ忠実に再現されるかが心配です。「なでこスネイク」冒頭のデートシーンはあれだけで一話やって欲しいくらいだ。

終わった後は当然まだ眠気が来ず、せっかくなのでベースを引っ張り出す。夜中の練習なのでどっちにしろヘッドフォン付けないとならんのだが、ベースって音圧があるので開放型のヘッドフォンで音量絞っても耳への負担がキッツイ気がする…。これカナル型とかだったら死ねる。

そんな訳でベースアンプが欲しかったりもするのだが、値段はともかく小型でもそれなりに場所を取るので現在悩み中。一応マルチエフェクターからAVアンプに直で入力できる環境は揃えてはいるんだけどまだ試してない、週末にでも一回やってみる予定。

それにしても当然のごとく中々上達しない。焦ってるわけでは無い、練習量が圧倒的に足りてないのが判ってるから。「ピアノは一日サボると戻すのに三日、三日サボると戻すのに一ヶ月、一週間サボると戻すのに一年」と言ったのは元スクエアの和泉氏だったか(日数はうろ覚え)、どんな楽器でもそんな感じなのだろうなぁ。

筋小の三柴「エディ」理氏が初期筋小から脱退したのも「ツアースケジュールが過密すぎてピアノを練習する時間が取れない」というのが一番の理由だったそうだし、なんにしろ地道にやるしかないな。

いい加減外が明るくなってきたので無理矢理ベッドに入る。全然眠くないので明日が不安だ…。

2009年07月29日(水)の日常

昨日思わず夜更かししてしまったせいか寝坊気味、おかげで行きの列車で座れず。

普段なら「座れない」くらいで文句は言わんのですが、例の足底筋膜炎があるんで「立ちっぱなし」が辛いんですよ…まだ「歩きっぱなし」の方がマシ。

仕事はようやくデータが来たので作業開始…ってなんか異様にハードル高い事になってないか? オマケに「来週中に客先検証です」って事は早めに提出して動作確認の時間を取って貰わないといかんのね。ヤバイ久々に脂汗出るくらいのヤバ気モード。

…結局8時間+αでなんとかした。いやもー必死に。本来ならもっときちんとした対処を取るべきなのだが、「簡単に実装出来てしかも実績有り」という回避策を奇跡的に思いついたので一日で済んだ。めでたい。

こういう「間に合わせる」系スキルは得意なのですよ、昔やたらその手の仕事が多かったので。そればっかり特化してしまった感は否めないが(汗

そんな訳でまっすぐ帰宅。あ、駅前の書店でコミックス買うの忘れてた…くらいには疲れてた模様。自宅最寄りの本屋じゃ品揃え少ないんだよなぁ。

帰宅後は疲労回復用にちょっと前にCSで録画したレオン・ラッセルのライブとか見たり。もう杖ついて歩いてるおじいちゃんなんだな…。しかし一旦キーボードの前に座るとこれがまぁ全然年齢を感じさせない演奏&歌声で流石。こういう歳の取り方はしてみたいもんである、自信ないけど。

あとHDDレコのHDD残り容量が心許ないので、ちょっと前にNHKでやってて撮り貯めてたドラマ版「ツレうつ」を鑑賞開始。なんとなく「一度は見なくちゃならん」という気になったという事もあるので。とりあえず一話終了、そりゃツレさん鬱にもなるわ…。原作ファンからは賛否両論らしいが全三話と短いので全部見る予定。

疲れてるので早めに就寝…と思ったら、仕事用メールアカウントにものすげーやっかいなメールが来ててかなり気分が滅入る。「早急に」って書いてあるけど明日の朝イチで良かろう、って事でそのまま就寝。

最近疲れてベース練習出来てないのぉ(汗) 飽きたわけではないです、でも指弾きで音安定させるのムズイ…

2009年07月28日(火)の日常

普通に起床して出社。だるい。

仕事は相変わらずデータが来ない。来ないことには何も出来ない…というか作業を逆戻りしちゃう可能性があるからあまりこちらから推測で動きたくないんだよなぁ。とか言いつつ細かい作業を合間にダラダラと。こんなんで給料貰って申し訳無い、という気分は正直あります。んでもオレが一時期異常に忙しかったのは過去ログ見れば判るからあんまし責めないでね、と一応防衛線貼っておく。

帰りにヨドバシに寄って居間用の液晶TVを購入。

【エコポイント対象商品】 TOSHIBA REGZA 37V型 地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン液晶テレビ 37Z8000
【エコポイント対象商品】 TOSHIBA REGZA 37V型 地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン液晶テレビ 37Z8000
東芝 2009-05-09
売り上げランキング : 6214

おすすめ平均 star
starあと一息!
starこれはいいものだ
star買って間違いなし

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

とりあえず同居してる兄弟同士である程度割り勘なのですが、一発目の支払いはオレです。しかも兄弟分の支払いはローンとか…オレ末っ子なんですがね。いいけどさ。

んでREGZA最新型の37インチである、我が家で唯一のフルHDなTV。ヨドバシでの購入価格は163,300円でポイント20%還元、さらに今ならI/Oデータ製の外付け500GB HDDが9,800円の9,700円引き、すなわち100円で買えるというのでそれも、つーかコレ買わない奴は居るのだろうか。オマケにエコポイントが17,000ポイント。ポイントを考えると結構安い筈なんだけど非常にややこしい事になってるなコレ。レシートを見たら還元ポイントがどう考えても20%よりかなり多いのでますます謎。なんかTV+HDD(値引き前価格)の23%ポイント還元くさいんだけど…。

REGZAを買った理由は当然「外付けUSBドライブがストレージに使える」辺り。おかげでオタ層にごっつい支持受けてるしなー。USB接続の裸族とか買ってバルクHDD指せばCP最強、問題は現状VARDIAを買わないとDVDに焼けないって事だが、そうそう焼くモノでもないので後回し。というか現状のカオスかつ割高なHDDレコは正直買いたくないのよ。BD焼けるVARDIA出ないかなぁ。

しかしエコポイントの申請が死ぬほどめんどくさいのには驚くのを通り超して呆れた。専用用紙に領収書原本と保証書のコピーと家電リサイクル伝票を全部貼って封書で送れという「どこがエコやねん」という仕組み。まぁ結構良い値段なんで申請はしますがね。

つう訳でTVは日曜日に届きます。届いたら大画面+PS3で「ダークナイト」見るんだ…。

あとは雑誌とか消化したり、相変わらず効率悪すぎ。眠くて仕方が無いので早めに就寝。

んで寝る前にiPhoneで出た「インベーダー・インフィニティジーン」が面白いというので購入してみた。ちなみに600円也。

…そしたらコレが格好良いわ面白いわでつい夜更かしを(汗) 「どこがインベーダーやねん」という気もしないではないが、正直iPhoneでここまでハイレベルなシューティングが遊べるとは思わなかった。600円でここまでやられたらもう文句無いです。ワイヤーフレームやベクタースキャンフェチは買っておくが吉よコレ。

ただiPhone3Gだと結構処理オチするのがちょっと残念。3GSだと処理オチしないんだろうなぁ、とか思うとぐぬぬな感じ。

2009年07月27日(月)の日常

いつも通り起床して出社。学生さんが夏休みにはいったのでちょっぴり出勤が楽ではある。

仕事は相変わらずの状態…かと思ったら電話が一本。相手が何を言ってるか判らないのでエスパー力を駆使してなんとか理解。データが無いとどうしようもないので「下さい」と言うと「時間が無くて送れません」という返事が。いやデータまで作れるほどエスパーじゃないから(汗

結局、こっちで出来る最低限の事をやって相手に送信。あと本社サーバが前の会社からついに撤去されるという事でデータ吸い上げ…ってコレが一晩かかっても終わるかどうか怪しい量に。仕方ないのでコピーを仕掛けてPC立ち上げっぱなしで退社。

帰りにヨドバシに寄ってもっぺんTVとか見て回る。色々と決心してから帰宅。

帰宅後はTVの件で家族会議を開いたり、積んでる雑誌を読んだり、ビデオに撮りっぱなしのmotoGPオランダGPの250ccクラス決勝を見たり。色々見るモノを削ったりしてるんだけど、中々時間が捻出出来ない…。

2009年07月26日(日)の日常

11時ちょい前に起床、昨日あんだけ寝ておいてまた9時間位寝てますよ。ちょっと異常な気もしてきた。

色々ヤボ用を済ませた後に14時半頃から兄貴共々街に出る、目的は「居間のHDDレコが壊れたので(ちなみに古いスゴ録)代わりに何を買うべきか」という視察。場所はヨドバシでいいやもう。

途中で小腹が空いたので新川のマクドに寄って、クーポンでチーズクォーターパウンダーが安かったのでそいつをセットで。とかく油ギッシュなので好き嫌いは分かれる代物だが、個人的には「たまーに喰うならかなりアリ」だと思う、マクドとは思えない安っぽくない味がいい。流石にしょっちゅう喰ってたらむちゃくちゃキツイけど。

そいやモスバーガーを未だに「マクドとは別格」と言ってる人がいるけど、個人的にデミグラスソース止めちゃった時点で個人的にはかなり評価落としてる。というかパンズもハンバーグも全部レベル落ちてないかあそこ、しかも店舗数が最盛期の1/3位になってるし。うちからは相当遠いのでわざわざ喰いに行く気力が湧きません。ハンバーガー以外は相変わらずレベル高いみたいだから、それ以外を目的に行くのはありかもな。ロッテリアは昔っから全然変わってないけど。

しかしマクドは半分くらいの席が夏休みの宿題を共同でやってる小中学生で埋まってたのが印象的だった、家より涼しいんだろうな多分。ノートPCを広げて作業している人も色々、ちゃんと壁に「使って下さい!」といわんばかりにコンセント付いてるしね。無線LANも常備してるし、エアコンが付いてない家庭が多い北海道では色々重宝する場所なんだろう。もっとも「マックでDS」を始めてから無線LANがむちゃくちゃ混雑し始めたという話には笑ったが。

んでヨドバシです。居間のTVは29インチの4:3ブラウン管、これでHDDレコもアナログチューナーしか付いてない奴でそれはそれでバランスが取れていたのだが、今時のHDDレコって「ドライブがBDのためHDD容量少ない割に高!」とか「安いけどアナログチューナー付いてない(つまり4:3TVだと強制ワイド上下帯表示)」とかそんなんばっかしで非常に悩む。アナログチューナー付きでそこそこ安い奴もあるけど、長く使う事を考えたら良い選択肢には思えない。

TVを見てみるとこれが存外に安い。東芝のREGZA、37インチの最新版(LEDバックライトじゃない奴)が16万でポイント20%還元。オマケにコイツは外付けHDDをUSBで繋げるとそこにTS録画出来ちゃうのだが、今なら100円で500GBのHDDをつけてくれるらしい。どんだけ罠だよ。

37インチワイドならなら今の29インチ4:3に比べて縦サイズはほとんど変わらない(つまり29インチから「小さくしない」という最低条件)、んでアナログチューナーも地デジもBSデジも付いて、おまけにWチューナーで外付けHDDがあれば録画も出来る…。DVDプレイヤーはとりあえず例の壊れたHDDレコがまだ使える(汗) DVDへのダビングが問題だが別途RDの一番安い奴を使えばREGZAリンクでムーブ出来る。

…どう考えてもTV買い換えた方が長く使えてお買い得でいいよなぁ。セールは今月一杯まで、とりあえず1~2日位悩む事にする。一番の悩み所は「今使ってる29インチ4:3TVはまだまだ使える」って所。それにしてもTV売り場がすげぇ混雑してたのが印象的であった。

帰りにまたユニクロに寄って「コンフォートサポートソックス」を買い足し、これ履きづらいのが難点だが軽症の足底筋膜炎のサポートには極めて有効だと思う、そんな訳で当分はこれしか履かない事にする。無論個人差はあると思うけど、二足で998円とかそんな値段なんで悩んでる人は試しに買ってもいいと思う。

問題は色が白と黒しか無い事、当然黒一択ですな…。ちなみにサポートソックスにはハーフ・ショート丈もあるけど普通の丈のが一番サポートいいです、というかそれ以外は全然ダメと思って良い。他にも小物を購入。

帰りは雨降り、ワイパーを動かすとゴムがガコガコなって非常に五月蠅い&神経に触る。こないだの車検の時にワイパーゴムの交換も頼んでおけば良かったかなー、と思いつつとりあえずスーパーオートバックスに寄る。替えゴムなんて自分で買って交換しちゃえば安いのだ。

…とか思ってたら、なんか車種対応表が非常に怪しい事に気づく。てかなんで普通のインプとSTIとで違うの…。オレの経験上「車種対応表が怪しい製品は大抵取付けられない事が多い」事もあってディーラーに行く事にする。まぁ隣なんですけど、ついでにGRBスペCのカタログも貰ったりして。

で、部品在庫はあったんだが…汎用品を切って使うってどんだけ(汗)しかも運転席側と助手席側とで幅(長さじゃなくてゴム自体の幅)が違うし、やっぱディーラーに行って正解だったみたい。

結局一回ワイパーブレードを外して合わせて切って貰う事に。しばらく待った後、綺麗にカットされオマケに装着までされたワイパーブレードが戻ってきた。代金は結局替えゴム代だけでいいとの事。おおよそ2kだったのでオートバックスとかでヘタに取り付けできない代物を買うよりはずっと良かった、やっぱディーラーはこういう時に頼りになります。まぁワイパーブレードそのものを汎用品に替えるって手もあるんだけどね。

ワイパーゴムを交換したら音は静かになるは拭き取りは綺麗になるわでちょっと感動。っつーかもっとこまめに交換しとけって話ですな(汗

夜はF1ハンガリーGP決勝とmotoGPイギリスGP決勝の連チャンを見る。F1ハンガリーGPはハンガリーにしては面白かった、うん。それにしてもBGPが一気に落ちるって他メーカーの開発力凄いなー。とりあえずマッサの早期復活を希望。

F1の表彰式を見届けた後にチャンネルを変えたらとっくに終わったと思ってた250ccクラスの結果が出ちゃってちょっとガッカリ、しかし結果は素晴らしい物だったので明日にでも見ておこう。motoGPクラスはウェットレース宣言で途中でかなり雨が降ってきてカオスな状況に。

結局途中でロッシが転けて、ドビもドライタイヤのまんまでダメかなーと思ったら逃げ切りやがった、ロッシにしてみれば「さっさと抜けやドビ」って感じだったんだろうけど、そこは粘り勝ちですな、初優勝オメ!。

終わってみればクラッチレバーを折ってドライタイヤのまんまななロッシが5位まで上がってて、1位~4位までが全員優勝未経験ライダーってどんだけカオスな状況だ。

結局終わってみれば「今年の四強」では最上位フィニッシュしてるのね>ロッシ。こういった所も強いんだよなぁ。ドライバーズコメントが読みたいところだが、インテリマーク日本版が無くなった今誰かの翻訳待ちか-、こんだけ面白いんだからもうちょい人気が出て欲しい所である>motoGP

で、いい加減眠いので就寝。

[書籍]天元突破グレンラガン IMAGE BOARD

最初は突然「6月中に出します!」とか言ってたので「おぉ出たら絶対買う!」とか思ってたのだが、「色校遅れてるので7月に延期します」になってて、そのままいつまで経っても発売予定に上がらないなーとか思ってたらいつの間にか発売&Amazonで品切れになってる罠。

結局別の所で注文かけて本日到着。正直「出てる事すら知らない」人多いんじゃないかなー。

天元突破グレンラガンIMAGE BOARD―ANIMESTYLE ARCHIVE
天元突破グレンラガンIMAGE BOARD―ANIMESTYLE ARCHIVEアニメスタイル編集部

スタイル 2009-07
売り上げランキング : 747


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

さてグレンラガン、脚本&コンテが上がってきた時点でかなり最終画に近いイメージボードを作成しております。映画なんかだとお馴染みの手法だけどアニメでは割と珍しい手法らしい(初期の段階でかなりラフなイメージボードを作る事はあるが、今回のはその比ではない)。中のインタビューを読む限りでは「ガイナ内部で撮影まで出来る様になったから、最終的な画作りまで自分たちでコントロールしよう」ってのが発端。これで撮影ノウハウもかなり取得出来て効果絶大だったとか。

さてイメージボードの存在を知ったのは2部終了時に放送された「総集片」のED、あれで色々映ってる綺麗な設定画、あれがまんま入ってると思って宜しい。放送時に「あのイラスト集が欲しい!」って声がかなり上がったのが発売のきっかけだろう、無論オレもすげぇ欲しいと思ってただけに嬉しい。ちと高いがハードカバーだし紙質もいいしでまぁ値段相応。数出ないだろうし。

で、収録されたインタビューを見る限りイメージボードが作品に与えた影響は結構大きいらしく、グレンラガンは2クール4部構成で特に前半2部と後半2部とでまるで別のアニメだったが、これを意図的にブレなく出来たのはこういったイメージボードの存在がでかいな、と見ていて実感出来る。一話だけを切り取ってもロシウの村のあの地下の色調と外に出た時の開放感とか出すの難しいんじゃないのかなーと。

個人的に「総集片」のEDで使われたイラストがまんま手に入った事の喜びも大きいけど、それ以外にも色々と「ここまで指示してるのか!」みたいな驚きがあったり、初期の脚本が実際の脚本と若干違いがあったりするのも(初期設定では三部開始時で既にシモンとニアとの結婚が決まってたとか色々)面白い。まぁなんつうかコレ読んでるだけで本編を思い出して泣けてくるオレは色々感情移入しすぎだ。

そんな訳で「グレンラガン好き」の人にはオススメしておく。高いけど、多分そんなに数刷らない予感があるので定価で買えるウチに買っておいた方が良いかと。

2009年07月25日(土)の日常

昨晩は何回か途中で起きたけど、結局9時過ぎまで寝てしまう。事実12時間位寝ていたのか…寝過ぎ違うかオレ。

本日は病院に行く日なので10時過ぎに外出。まずは心療内科、なんか異様に空いてて拍子抜け。最近は割と精神的に落ち着いてるのであんまし語る事も無し、ただ先月採取した血液検査の結果はキッパリ「痩せろ」と(汗) 相変わらず肝臓値とかは意外に正常だったりして謎だけど。痩せるべきなのはハッキリ言って明白なのでなんにも言えない、本気でどうにかせんとなぁ。

次は足底筋膜炎の件で整形外科…ってなんか無茶苦茶混んでるし。オマケに担当の先生が本日休みって事で前回と同じ内容・量の薬は出せるけどそれ以外は出来ないとキッパリ言われる。治るまで長く掛かりそうだから一ヶ月分くらい欲しかったのだが、また来週来るしかないかー。しかし処方箋貰って薬買って帰るまで心療内科の時より時間かかったのはなんとも。

帰宅後は適当に用事を済ませたり、12時間分のついったーのTLログを流し見したり。本来ついったーの過去ログなんてそんなに気にすべきではないものなんだが、やっぱ溜まってると見たくなるもんでしてな…(汗) これがちょうどエマ・ワトソンの死亡デマ説の流布→ガセじゃね?→ガセ確定、の流れを的確に捉えていてちょっと面白かった。

ただその一方でTLの流速がどんどん速くなってまともに追いつけない事も多し、そろそろある程度リムーブして整理する事を考えないといかんかもなぁ。それが気軽に出来るのもついったーの良い所だし。あまりに考え方が違う相手だとむしろフォローしてて面白いんだけど、考えそのものが浅いだけの相手が大量にポストしてると流石にイラッと来ます…。

しかし昨晩あんだけ寝たのに日中眠くて困った。ここでまた寝るとますます生活リズムがカオスになるので我慢。

夜はF1ハンガリーGPのFP3~予選を見たり。マッサの事故にはかなり恐怖を感じた…ま、大事には至らなかったようで一安心。本戦にも出るって言ってるけど、検査はきちんとしてね。ペペ・ラセールという前例もあるし(それ架空の人物です。

[ベクタースキャン]VectorVGA Tempest

.:: VectorVGA ::.

某MLで流れてきたものを補足、要するにATARI用ベクターモニタ向け出力(WG6100&Amplifone)をSVGA(800×600)出力に変換する機器。

概要を理解した後に「一体誰得なんだ」と思ったけど、「大画面で遊びたい!」とか「モニタだけぶっ壊れてる」という用途には使えるのか、それにしてもあまりにニッチすぎる気もする。対応ゲームもまだ5種類しかないし。(モノクロのはピンアサインが違うので別に作らないとダメそうな予感)

FAQを見ると肝心のSTARWARSは「描画速度が速いのと特殊な方式使ってるので未対応」とか書いてるし(実はMAMEでもダメージ時のエフェクト等がまだ完全対応しておりません) なんだかなー。TempestコンバージョンタイプのMajor Havocは動いても良さそうなもんだが。

例のMLでは早速Clay Cowgill氏やらZonn氏(Zektor ZVGの設計者)とかがツッコミ入れており(オリジナルのATARIカラーベクターは座標解像度1024×768なのになんでSVGAなんだ、とか)、例のレトロゲースポットであるFunSpotの「Space Duel」がさっそくコレになってる噂が出てたりして興味深い。

#余談だがその後ATARIのモノクロベクター物は座標解像度が800×600であることが判明。ただしデジタルなのは座標値だけなんで描画そのものはアナログです、そこんところ注意。

YouTubeで見る限りは結構再現性高いけど、やっぱし並べると相当違うんじゃないかなぁ。ブラウン管なら違和感出にくいとは思うけど。あと「Space Duel」や「Quantum」なら確かに違いは分からなくてもおかしくない。

個人的にはなんとかWin上からきちんと動くZVGが欲しいとか言ってみる。EZ-USBとかでECPポートのエミュレートさせようと思っても内部にそれなりのバッファが無いとダメだから色々厳しいんだよなー。Win用ネイティブドライバを入れてもDOSより速度落ちるかもという話もあるし、全く難儀なデバイスである。

[コミック]幻の名作「サルガッ荘」復刻計画始動

コミックナタリー – 「変ゼミ」TAGRO、幻の名作「サルガッ荘」復刻計画始動

「名作」というよりは「佳作」「良作」だと思うけど、現在最終刊がプレミア付いてる状態らしいので素直に良い事ではある。ちなみに自分は全巻発売日に買ってるので(最終巻は大きい本屋でも発売日に入荷一冊で泣けた、相当数少ないと思う)関係無いんだけど、「描き下ろし追加!」とかだったら色んな意味で悩むな。「マフィアとルアー」は講談社BOXだからそっちで復刊したら判型小さくなっちゃうし。

しかしまさかTAGRO氏も「変ゼミ」でここまでブレイクするとは思わんかったわ…、TAGRO氏お馴染みの複乳ネタは自粛してるのか編集部に止められてるのかが非常に気になる所だが(汗)

ちなみに個人的にTAGRO氏を意識したのは「マフィアとルアー」に掲載されてる「トリコの娘」を雑誌で見た時だった。あとその頃は同時に成コミ雑誌でも色々描いてましたな(そっち方面のコミックスは二冊出てる)、上半身と下半身が分かれてしまう奇病の話とか傑作すぎる。

で、オマケの小雑誌が変ゼミでしかも単行本未収録決定というので昨日仕方が無く「モーニング2」を買って来たのだが、この小雑誌が袋に入ってて立ち読みすら不可能な状態なのね、雑誌を売るのに必死なのは判るけど、なんか方向性違うような気がするよ。

最近は「雑誌の中で読みたいのが2~3本しかない!」という状態が結構あるしなぁ。正直バラ売りして欲しい。かと言って「雑誌でたまたま知らない当たり作品を知った」という事もあるからバラ売りも良い事ばかりじゃないし…うーむ。頭4Pくらいの試し読みが無料でそこから買うとか出来ないかね。