2009年05月31日(日)の日常

10時頃に朝メシって事で叩き起こされる。うぅ眠い。

追い打ちをかけるように佐川から荷物が大量に届く。書籍一冊にfigma四体(汗) 弄ってる暇も無いのでとりあえず開封もせずに積んでおく。

それにしても発送メールも無しにfigmaアーキタイプ送ってくるなよグッズマ。後でメールで問い合わせたら「発送メールは送ってます」って事だが、どうやっても見つからないし…。Spamフィルタにひっかかったってのも考えにくいんだよな、謎。とりあえず届いたからいいか。

午後は新型レガシィでも見に行こうかと思ってたのだが、ダルくてついベッドに横になったらいつの間にか夕方でした…。猛烈に腹減ってるし、家族はみんな寝てるので仕方ないので買い置きのパンで遅めの昼飯を済ませる。この「休みの日の昼間が寝てるだけで終わる」のはなんとかしないとなー、ちょっと前は晩飯まで寝てたのが、今回は夕方に起きたからまだマシなのか?

その後はmotoGPイタリアGPが始まったので125ccからのんびりと鑑賞。途中で晩飯を喰って部屋に戻ったらちょうど250ccクラスのスタートだったのでLiveTiming+Live2chで観戦。いや今回も250ccクラスは熱かった、自分が見ている範囲では今一番面白いカテゴリかも。

その後はmotoGPクラスがスタート。250ccクラスの最中に降りっぱなしだった雨が止んでしまい、前回のル・マンと同様「ウェットレース宣言だけどタイヤが持たない&路面が乾くので途中でドライタイヤマシンに乗り換え」が発生して面白くないレースになる…かと思ったらこれが面白い。スズキやHAYATE(元KAWASAKIワークスのプライベーター)がラップリーダーになるってどんだけw

しかしドライ路面になっちゃうとエンジンパワーで落ちるスズキやHAYATEがズルズル落ちて悲しい。逆に怪しいくらいのパワーを出してるドカがストレートでめっちゃ速い件、最近はホンダも頑張ってるけど。トータルだとヤマハが一番バランスいいのかなー。

と、言うわけでmotoGP結構面白かったり、KCが勝った事以外(ぉぃ。KCはなんつーか「バイクのおかげで勝ってる」のか「誰も扱えない様なバイクを天才的に制御して勝ってる」のかがサッパリ分からない辺りがどうも好きになれない。無論最低限のテクは持ってるんだろうけど、コーナーで抜かれる→ストレートで差を付ける。とか毎回やってるとそりゃ嫌になる罠。

終了後は例の動画撮影テストをやろうと思ったが、なんか急に腹痛が。脂汗出るくらいのシャレにならない状態なのでベッドに横になったらそのまま寝てしまう。結局今日は何もやってねぇ…。

そいや「16GBのSDHCカードを挿したらSDカードが一杯になる前にバッテリーが切れるでござる」という悲しい状況だったムービーデジカメは追加でバッテリーを購入した。ROWAの互換品で台湾セルって所が怪しさ炸裂だが、猛烈に安いし(純正品の1/5位…)そもそも日本製セルの奴が純正しかなかったので仕方なしにコレを購入。まぁ多分大丈夫だろう。ついでに充電器も買っておけば良かったかも。直接シガーライターソケットが付いてるので車載に便利そうだったし。

あと例の「クレイジークライマー’85」だが、収録されているPS版をなんとかゲットして遊んでみた。基板はテラクレスタのPSG基板のようでグラフィックが綺麗になってたり色々フューチャーが増えている以外はほとんど変更なしという代物、それでも結構楽しかったりして。

ちなみにボツった理由は「テラクレスタのために基板確保」したとの事。まぁこれなら出さなくていいんじゃないか?という気もする。しかしこのPS版、まだデュアルショックが無い時代のソフトなので操作がキツイ(全部ボタンなのよ…)、あとちょっと当たり判定がでかい、ってのはエミュじゃないのかコレ?