2009年05月16日(土)の日常

11時頃まで寝てしまう。えーと昨日一回起きる前と合わせると12時間位寝てるのか…いや久々に良く寝た。

もう基本「休む」って決めてるから朝メシ喰った後もブラブラと。途中で暇なので本屋に行く、立ち読みついでに以前まとめ買いした時に5巻だけ売ってなかった「夏のあらし!」を買っとこう…とか思ったらコレが全然売ってない罠。「けいおん!」なんかはバリバリ再版かかってるけどこっちは全然なんだろうなー、って感じ。

で、散々探し回ったらやたら専門雑誌の類が充実してた本屋がいつの間にか閉店していることに気付いて悲しくなったり(手稲三菱の向かいの所ね)、結局オレ的穴場な場所に行ったら「5巻だけ4冊くらい在庫」している状況に遭遇。偏ってるなぁ。ついでにちまたで評判の「あしめし」も買おうかと思ったんだが見つからず、こっちは別の所でオンライン在庫検索かけたら見つかったので明日にでも見てこよう。

夏のあらし! 5 (ガンガンWINGコミックス)
4757525214 小林 尽

スクウェア・エニックス 2009-03-27
売り上げランキング :

おすすめ平均star
starいよいよ落ち始めた影

Amazonで詳しく見る by G-Tools

むー、やっぱ面白いわコレ。ただたまに絵柄を思いっきり変えてくる(物議を醸した電撃大王のピンナップみたいなアレ)のは正直どうかと。アニメはどこまでやるんだろうねぇコレ。AmazonからBD版音楽ソフトも届いたが、今聴いたら多分楽器を触る気力を無くす代物なのでギターのチューニングが終わるまで見ないことにする(汗)

コンビニで軽い昼食を購入ついでに某所で評判の[ドロリッチ](http://www.glico-dairy.co.jp/product/product_sub.php?pcd=108150 “Dororich カフェゼリー クリームin | プリン・ゼリー | 商品情報 | グリコ乳業株式会社”)を購入。最近コンビニとかで滅多に飲み物を買わなくなった自分にとってはちと高い(実売155円位)気もするが、まぁネタと思って…。と思ったらコレが個人的にかなりヒットだったり、いや大好きなんだよコーヒーゼリー。会社でも飲めるコーヒーゼリー、ちょっとハマリそうな予感。

あんまし生理的にPixivって好きではないのだが(イラストSNSというシステムはいいけど、ランキングとかが嫌い)、Twitterで結構リンクが貼られる事が多いので仕方がなしにIDを取る。ここに気まぐれでイラストを投稿する、なんて日は来るのだろうか…。

あと不意にニコ動でヒドイ動画を見て吹く。投稿日が相当古くて既出の方も多いと思うがオレは初めて、ありがちなネタだが破壊力あるなぁw

夕方から夜にかけてはギターの弦貼り直し&チューニングとかやったり、結局オクターブチューニングまでやる羽目になったのでえらい時間がかかった。そしてやっぱりアンプ回路がおかしい…、原因は大体特定出来た気がするので明日もうちょい弄ってみよう。

それにしても風呂に入ってのんびりして、これで明日も休みだなんてなんつーか夢のようです。マジで。一時期は本当に辛かった…。

[時事ネタ]「週刊誌の編集長たちが集まって、週刊誌のこれからを考えるシンポジウム」レポート

– はてなグループ::ついったー部

昨日はTwitter上で津田さんのレポートが非常に熱かった、リアルタイムで読んでてかなり興奮。まとめ乙です。

一部ともかく二部が熱すぎた。週刊誌側では現状の問題などとっくに認識していて、でもそれを看破する方法が全く無いというジレンマに陥ってるのが非常に良く判って面白い。

今のネット社会において「ネットに全てを依存する」事の是非もあるんだろうけど、とかくネットだと横の繋がりが極めて楽に出来るのに対して、週刊誌は極めて視野が狭くなる傾向があるからなぁ…。だからこそ週刊誌にだけ出来る事もあるんだろうけど、そこまで頑張れる人材も金もないんだろうなー。

この手の週刊誌に関わらずコミック雑誌も同じようなもんだろう。某誌では「雑誌を買って横への(つまり掲載作品への)興味も持ちましょう」と編集後記で呼びかけてる始末だ、ただ現状で問題なのはコミック雑誌そのものの数があまりに多すぎるって事だろうなー。メディアワークス系(電撃系)とガンガン系とまんがタイム系は一切買ってませんが、あれだけで一体何種類あるんだか。まんがタイム系なんか読者層に合わせないで逆に分散させてるような気すらしてくるし。