2009年05月09日(土)の日常

寝心地が良すぎてちょいと寝坊、慌てる。

今日は土曜だけど出勤日。多分今後は月に一回か二回土曜出勤日が存在すると思われ。会社の規模の割には年間休日数少なすぎ。

ふと鯖機を見たら蓋を閉めてラックに収めた状態で無事フォーマットが終わっていた。昨日の落ちまくり状態はやっぱりCPU周りの冷却がダメだったっぽい。という訳でもう一台のキャプチャ用EADSを男らしく1TB1パーティションでフォーマット開始してから出社。なにせ3時間以上かかるし。こういう作業は外出中か就寝中にやらせるに限る。

後はこれで全ドライブを繋いでちゃんと動けばいいけどなー。24時間稼働で3年くらい使ってるから電源もそれなりにヘタレて来ていると思われるので、新しい電源が欲しいと言えば欲しい。でもあまりに金遣いが過ぎるのもアレだし。

しかしこないだ瞬停があった時に二台あるPCのうち、鯖機の方が総使用電力が少ないにも関わらず鯖機だけ落ちたし。ちゃんと80PLUSのまともな電源を買った方が電気代も多少(ほんとにちょっぴりだと思うが)マシになるし、悩む。電源不足じゃなくて冷却が追いつかない場合はCPUクーラーをリテールから大型化か? 妙に高い製品が多い社外CPUクーラーを買うならいっそE8400辺りを思い切って買った方がいい気もしてきた。ああ泥沼。

…で、仕事に行かなきゃならんので駅まで行くわけだが、ホームまで行ってようやく乗ろうとしていた列車が土日運休である事に気づく。一本後の列車だとギリギリ間に合うかどうか、オレピンチ(汗) で、なんとか間に合いました。しっかし土曜とは言え出社時間である7時半に列車発車間隔が15分以上空くのはどうかと…うちが田舎なだけか。

会社ではちょっとした作業と来週頭の出張の準備。んでも基本的にまだ仕事がないんだよなー。それでも出社せざるを得ないのが悲しい。なにせ半年間は有給も出ませんので、って試用期間であれば問題無いけど、そういった旨が書いてない場合に有給を支給しないのって労基に触れないんだろうか。あんまし事を泡立てたく無いから実際に突っ込みたくはないけど。

…ってマジで仕事無いし。厳密に言うともうすぐ来る資料によりいきなり忙しくなる予定はあるのだが、その資料がなかなか来ない状態。「これが来ない事には製作は進みません」と客先にも了承を取っている以上、推測でモノを作るわけにもいかんし。うぅ猛烈に眠いので帰って寝たい。

出張の前準備の時に気づいたのだが、名古屋電気街こと大須が本社の本当にすぐ近くで驚いた。降りるべき地下鉄駅からして同じ。そのうち行ってみたい気もするが、多分営業時間内に解放されない予感、休みの日に移動して前泊の時なんかに早めに行くしかないかなコレは。

あとWindows Liveメールは最小化時した時にタスクバー表示を消せる設定がちゃんとあったのね、正直スマンかった。しかし正直タスクトレイアイコンのデザインが良くない、これもVistaだと多少マシになるのか?

定時でとっとと退社。先日ZO-3が直ったのでチューナーとか弦とかを見にJRタワー内にあるしまむらに久々に行くが…高いよココ(汗) てかネット通販では定価のほぼ半額で売ってるKORGのクリップ式チューナー(あずにゃんが使ってる奴(ぉ)が定価売りって一体…。モノはそれなりに揃ってはいるんだけどなー。そんな訳で買う意欲も失せて何も買わずに撤退。ちなみに端っこの方にしっかり「けいおん!」のポスターが貼ってありました。もうダメだ(何がだ

帰宅してからしまむらで買おうとしていた奴を結局ネットで注文。安い店だったとは言え、チューナー以外に弦やら油引きとか買って送料込みでもほぼ同じ値段っつーのがなんとも。届くまでちょっと時間かかるけど、どうせ明日は出張の前日でのんびりする予定だし別にいいや。後の弦の補充とかは普通にしまむらで行えば良し、ただベース弦って初めて値段見たけどすげぇ高いのね…あれだとこっちも結局通販に頼る事になるかも。

帰宅後はEADSのフォーマットがきちんと終了しているのを確認。あとは一時退避しておいたファイルをコピーして戻す。

晩飯時に今日は休みだった兄貴から「昼間にお前の部屋からヘッドフォン(ゼンハイザーのHD650)を借りたから」と言われる。それは別にいいんだが「なんか最近ネットで話題になってるらしい『けいおん!』というコミックスが転がってたので勝手に借りた」とも言われる。ちょっと待て実本はオレもまだ全部読んでないのだが(汗

もうちょい聞いてみたら「話題になっているとの事だが最初の方を読んでみたが全くどこが面白いのか判らなかった、最後まで読めば判るかも知れないので読んでみる」との事、…ってそんなチャレンジ精神は要らんて! 40代のオッサンがする事じゃねーだろうに。、まぁ確かに原作はあの手のユルい4コマを読み慣れてないとキツいかもなー。ゆる系は嫌いじゃないけど、「ゆるめいつ」とか何故か肌に合わなかったオレ。ユルさを武器にすると逆にダメっぽい。

「深夜アニメの方も見てるのか?」とかも聞かれる、えーえー見てますとも、もうヤケだ。なんつーか何故うちの兄貴がここまで詳しいのか逆に疑うべきだよな。オレはこの兄貴のせいでヲタにされたようなもんだし。結構年が離れてるんだけど、なにせオレが物心ついた時には兄貴は自宅でセル画塗ってましたからね(ぉぃ

しかし家族揃って晩飯中にこういう会話をしてるもんだから、姉貴から「なんてタイトルのマンガ?」とか聞かれる始末だし、どんな羞恥プレイだよ。ちなみにコミックスの山には「PLUTO」とか「以下略」とかも転がってたのだが、そこから敢えて「けいおん!」を選ぶ理由が良く判らん。ただあれカバーデザインは非常に目立ってて、その点では秀逸ではある。あぁ今から返される時になんて言われるかと思うと鬱入るなぁ。

晩飯を喰った後に録画しておいたF1スペインGP FP3を見るが途中までずっと一貴がトップ走ってて吹いた。今回のウィリアムズはちょっと違うのか? マシンがアップデートされてやっとニコと同じになったらしいが、どんだけ差が出るかちょっと楽しみ。

…とか思ったら予選では見事にニコに負けてQ2ノックアウトだし! いや11位ってのは良い位置ではあるんだけどね。それにしてもマクラーレンとフェラーリが一台ずつQ1落ちか…時代が変わったなぁ。フェラーリに関して言えばライコネンのせいな気もしないではないが(汗)

Q3が始まった辺りでかなり眠くなって、気がついたらバトンがPPインタビューしていた(汗) レースは展開次第では途中で寝そうだなコレは。

せめて真マジンガーを見てから寝ようとも思ったが、限界すぎるので仮眠を取ろうとしたらすっかり熟睡…。